「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ DVD 特典 初回生産限定封入特典「劇場上映 生フィルムコマ」付き劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ DVD 特典 初回生産限定封入特典「劇場上映 生フィルムコマ」付き
(2010/10/07)
中村悠一、遠藤綾 他

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2008年放送のTVアニメシリーズの劇場版。
TV版の映像やエピソードも流用しつつ、ストーリーやキャラクター描写をよりよく再構成した二部作の前編となります。

マクロスシリーズと言えば、1982年の一作目以来、30年近く続く人気シリーズ。
●人型に変形する戦闘機・バルキリーをヒーローが操る
●異星人との遭遇と軋轢、融和の模索。ヒロインの歌や恋愛がその鍵となる
●主人公を中心にした男女三角関係がドラマの中心
という三本の柱が特徴かと思います。

本作では、主人公 早乙女アルトを巡るランカ・リーとシェリル・ノーム二人のヒロインが、それぞれ戦争の行方に関わる宿命と能力を持つ歌姫になっています。どちらが真の歌姫か、どちらがアルトの愛を勝ち得るのか。TV放映当時、視聴者間でもファンが派閥を作って大いに盛り上がったものです。
……盛り上がり過ぎていたきらいもありますけれど。

そうして迎えたTV最終回は、決戦でランカとシェリルがデュエット、アルトは「お前たちが俺の翼だ」と告げて一人を選ばないという、《みんな仲良し》な友情ENDでした。それまでの展開はケータイ小説ばりにドロドロしていたというのに……。
どうもファンの異様な盛り上がりを見て当初予定していた結末を放棄、誰も傷つかない道を選んだらしいのですが。視聴者には逆に大不評となりました。生殺しのまま投げ出された格好になったからです。
そして劇場版では、今度こそ決着をつけるという触れ込みに。


観る前は、シェリルファンのための映画だと思っていました。
ポスターはシェリル単体かシェリルメイン。(主人公のアルトですら、二弾目のポスターの後方に顔も判別できないくらい小さく描かれているだけ。)サブタイトルも(今作中でスパイ容疑をかけられる)シェリルを表したもの。(記憶を失い自身を偽った歌姫、という意味で、ランカのこともかけているかもしれませんが。)
シェリルがいかに素敵な女の子かを語るための映画。アルトはシェリルの相手役として活躍を許されるでしょうが、ランカは脇役、せいぜい添え花程度なんだろうと。

けれど実際に観てみると、杞憂は吹き飛びました。
とても面白かったです!
ライブシーンの豪華さなど、シェリル寄りに再構成されているのは間違いがないですが、ちゃんと、ランカにもダブルヒロインとして相応の見せ場が用意されていて。

シェリルがアルトと野や街を駆け回る動的なデートを楽しめば、ランカはアルトと真夜中の静かなデート。そんな風に、均衡を保てるようイベントが配分されている感じでした。
クライマックスとなるシェリルのリベンジライブ~バジュラ(敵とされる虫型宇宙生物)襲来の辺りは特に顕著で、シェリル、ランカ、シェリル、ランカと交互に見せ場となり、最後は二人でデュエット。配慮あふれつつもめまぐるしい構成にちょっぴり苦笑しつつ、楽しむことができました。


メインキャラクターの精神年齢を、現実(声優、視聴者)の時の流れに合わせTV版時よりも二歳ほど上げて描いたそうですが、特にランカとアルトにそれを感じました。

TV版のランカは作中で成長していくキャラクターでしたから、序盤では良くも悪くも子供っぽい。劇場版でもTV版序盤から引っ張ってきたエピソード(歌手になることを養兄に反対され、拗ねてプチ家出をする)ではそのままでしたが、アルトとの深夜デートなどの新作部分では、言動がぐっと大人びて描かれていました。
場のイニシアチブがアルトではなくランカの方にあったのが嬉しい衝撃でしたね。シェリルとの仲をしろどろもどろに弁解しようとするアルトの口をぱっと閉じさせて「アルト君はシェリルさんのことをどう思っているの」と直球で訊いたり。
心の奥底の弱さを打ち明けたアルトに寄り添って、母親のように優しく肯定したり。
アルトの言動に振り回されがちだったTV版の《少女》から脱皮していました。


アルトは、TV版では《逃避》ばかりしている人間に見えました。
歌舞伎の名門に生まれ天才女形[おやま]と呼ばれながら父に反発して出奔、《本物の空》を飛ぶことに憧れてパイロットを目指す。……しかし、父の何に反発したのか、なぜ歌舞伎界から逃げ出したのか、いまひとつ明確に語られることがありません。父親が厳しいとか、女扱いされるのが嫌になったとか、あやふやな動機は語られていましたが。
動機がどうあれ、歌舞伎を捨てる決断をしたならそれでいいのですが、女形であり続けるために必要な長い髪を切り落とすことも、最後までしなかったんですよね。髪型のため女性的に見られることには不快感を示していたくせに。
ですから私には、アルトは歌舞伎の世界に大いに未練があるように感じられましたし、移民船団フロンティアに存在しない《本物の空》を飛びたいとの憧れも、非日常に逃げ出したいと言うモラトリアム的な逃避のように感じられていました。
自身の逃避を認めることもできず、TV版序盤のアルトは常にイライラ。逃避を指摘するミシェルに対して特にひどかった。

TV最終回には長い髪で《本物の空》を嬉しそうに飛び、ランカとシェリル双方に親愛の言葉を向けます。歌舞伎かパイロットか、ランカかシェリルか。どちらも捨てきれず、どちらも選ぶことができない。「これから始まる」とキャラに言わせてお茶を濁してはいたものの、未消化感は否めなかったです。(つーか、シェリルと一時同棲までしておいて、中学生みたいな結論はないだろう。)

対して劇場版のアルトにイライラした言動は見られず、驚いたことに、最初から自身の逃避を認めていました。確かにTV版より精神的に大人だなあと。逃避の本当の理由、自身の弱さを他者(ランカ)に打ち明け、演技の仮面を外して胸の内を晒したのが、これも嬉しい衝撃でした。


シェリルは、TV版の時点から《発展途上のアルトとランカの前に、既に完成した存在として現れ、刺激を与える》スターキャラでしたので、劇場版で更に精神年齢が高まっているようではなかったです。
逆に、TV版よりも(いい意味で)幼くなっているように感じました。無垢で純粋な少女としての面が強調されているなぁと。アルトとの野を駆け巡るデートのシーンで顕著だったように思います。顔立ち(表情)も、TV版時より丸っこく柔和に描かれている場面が多かったように感じました。

最初のライブの楽屋裏でのみ、悪い意味で少し子供じみた面が描かれていましたが、それ以外は殆ど欠点のない、完璧な女性として著[あらわ]されていたと思います。


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劇場版からひとまず離れて、TV版の話。

前述したように、マクロスシリーズの柱の一つに《異星人との遭遇と軋轢、融和の模索》があります。
これまでのシリーズに登場した異星人はどれも、地球人と同系の姿、思考で言語も共有し得る、感情移入し易い存在でした。しかし『マクロスF[フロンティア]』では敢えて、人類とは全く異質な《宇宙昆虫》バジュラを設定したのだそうです。感情移入の困難な存在~真に未知なるモノとの《誤解》と和解、融和。その葛藤を描きたかったとか。

バジュラの意思~《キモチ》は脳でも胸でもなくお腹にあります。女王を中心に思考がネットワーク状に繋がっており、群れ全体で一つの意思を共有しています。肉体は強固で、宇宙空間も大気中も変わらず行動し、宇宙船以上の硬い装甲に覆われ、ミサイルやレーザーに似たものまで発射する。飲食はせず長生、卵で殖え、変態と脱皮を繰り返して巨大に成長していきます。
生物として神のごとく超越的で、人類とは全く異質な存在。
ただ、たった一つだけ、バジュラと人類に共通するコミュニケーション手段が存在しました。
それは《歌》。


初期案段階では、この物語の主人公はランカだったのだそうです。
事実、TV版では物語の核心~謎も真実も常にランカの側にあり、その面ではアルトは殆ど蚊帳の外にいました。

本人は知らぬことながら、ランカはバジュラの超時空ネットワークに感応できる能力を、生まれながらに持っていました。
バジュラの研究者を母に持ち、辺境の開拓星に落ち着いた移民船団に生まれ育ちましたが、彼女が四歳の時、星はバジュラの群れに襲われ滅亡。兄・ブレラのおかげで生き残ったものの、精神的外傷(と、計らずしてブレラの与えた暗示)から記憶障害を起こし、それまでの記憶を喪失。言葉や感情を取り戻すまでにも時間がかかったようです。そして、身近な人間が大きな怪我をするなど、故郷の滅亡や独りぼっちの恐怖を喚起させる事態が起きると、発作的に錯乱したり体調を崩す障害が残りました。
救助に駆け付けた、当時 軍パイロットだった若者・オズマが、責任を感じてランカを引き取り、愛情深く育ててくれましたが、彼も独り身で仕事が忙しく、精神的に不安定なランカを抱えて苦労したようです。

シェリルのライブの日にバジュラがフロンティア襲来、数百名が死亡。シェリルの故郷の移民船団ギャラクシーがバジュラに滅ぼされたとの報が入り、《憎むべき侵略者・バジュラ》の認識が人々に周知されます。
やがて、ランカの歌声にフォールド波が含まれることが判明。それで交信するというバジュラの動きを鈍らせる効果が確認され、彼女は生体兵器(名目上は希望の歌姫)として軍船に乗りこみ、戦火の中で歌うことになります。

※フォールド波とは、光年の距離にも時空間の断裂(フォールド断層)にも関係なく、リアルタイムでの交信を可能とする波動のこと。これが安定利用できればネットワーク技術は数段飛躍しますが、未だ人類はそれを使いこなす技術を得ていません。ところがバジュラは自前の能力としてフォールド波を使い、超時空的なネットワークを形成して《キモチ》を伝え合っているのでした。
※なお、シェリルのイヤリングに付いた《想いを伝える石》は、正式にはフォールドクォーツと呼ばれます。この石にも微弱ながらフォールド波を発生させる機能があります。実はバジュラの腹内で生成されるもので、バジュラを殺して死骸から回収する以外の入手方法がありません。人類はこれを使用して、空間に作用する超兵器も開発しています。


養兄やアルト、街の人々を死なせたくない《キモチ》から望んで作戦に参加したランカでしたが、兵器として歌うことへの疑問と葛藤は少しずつ膨らんでいきます。その《キモチ》を後押ししたのが、ランカの歌で攻撃を止めたバジュラ達が殺されるたびに、鋭い痛みの形で腹部に感じられるようになった、バジュラの死の間際の《キモチ》でした。
人の死はランカの胸を刺しますが、バジュラの死は腹を刺すのです。

ランカを含め誰もが、彼女が歌えばバジュラは無条件に無力化するのだと《誤解》していましたが、本当は違った。
ランカが恋の喜びに満ちた《キモチ》で歌えば、バジュラ達も楽しげに踊って攻撃などしない。しかし失恋したと《誤解》した直後に悲嘆を抱えながら歌うと、たちまち錯乱して暴れ出しました。今までバジュラが無力化していたのは、彼女の「殺さないで」という《キモチ》に感応していたからだったのです。

凶暴化したバジュラにより、目の前で友人たちが死傷。呆然としたままアルトに手を引かれて避難したランカは、幼い頃、同じような混乱の中を誰か(兄・ブレラ)に手を引かれて逃げたことをぼんやり思い出します。
騒ぎはランカが囮となって集めたバジュラ群を超兵器で殲滅する方法で収拾されましたが、殺されたバジュラ達の死の間際の《キモチ》は、またも痛みとなってランカを苛[さいな]むのでした。

壊滅的打撃を受けたフロンティア船団は、逆にバジュラの母星に戦いを挑むと決断。バジュラを滅殺して、その豊かな星を奪い取るしか自分たちが生き残る道はないと、戦いの声を上げました。しかしランカは兵器として歌い続けることを拒否し、人々に憎まれます。
一方、ランカが可愛がっていたペット・アイくんが、実はバジュラの幼生だったことが明らかになります。アイくんはランカの孤独な《キモチ》に感応し、寂しい時は慰めてくれ、楽しい時は一緒に喜んでくれました。むやみに人を襲うような危険な存在ではなかった。しかしこのままフロンティアにいては殺されるでしょう。

バジュラは本当に危険なだけの存在なのか。このまま戦い続けていいのか。互いに生き残る道があるのではないか。
ただ歌えば人々を救えるわけではないのではないか。
断片的に思い出されるようになった記憶にはバジュラが関わっている。失われた自分の過去に何があったのか。

ランカはバジュラの母星へ向かうことを決意。せめてアイくんを仲間に返そうと考えます。そして、ほぼ無理だと悟りつつも一縷の望みをかけてアルトに頼みに行きました。共に来てくれないかと。
ですがアルトにはランカの《キモチ》が伝わりません。彼にとってバジュラは訳もなく襲来した侵略者であり、親友を殺した憎い敵でしかなかったからです。向こうが襲ってくるのだから、そうしなければ自分たちが生き残れないのだから、皆殺しにするのが当然ではないか。アイくん自身は誰も傷つけたことがないとしてもバジュラなのだから殺して当然だ。どうして融和の道を探る必要があるのか理解できない。
話は決裂し、ランカはアルトに別れを告げるとフロンティアから飛び去ったのでした。


…と、長々とあらすじぽいものを書きましたが、『マクロスF[フロンティア]』という番組は、枝葉を落とせばこういう話……でしたよね? 殆ど放映時の記憶頼りなので間違っていたら申し訳ないです。

ランカ出奔前後のエピソード放映当時、激しい批判感想がWEBに溢れていました。プロなら常に滅私して完璧に行動するべきなのに《キモチ》にこだわるランカは自己中心的だ、とか。或いは、人類の敵にどうして肩入れするのか理解できない殺された人に申し訳ないと思わないのか、とか。酷い意見になると、ランカの言動は全く理解できなくて気持ち悪いとか、蟲に腹を食い破られて死ねばいいとか、バジュラ被害は全てランカのせいなのだから責任をとってバジュラと共に宇宙の果てに去って帰ってこなければいいそれが理想的な結末だ、とか。

とても悲しかったですし、驚きもしました。
作中人物のアルトがここでランカの《キモチ》を理解できず《誤解》するのは作劇上の予定調和ですが、神視点でここまでの流れを見てきた視聴者がそこまで言うのか、と。
そして改めて感じました。製作者が挑んだ、真に未知なる異生物との融和という命題の困難さを。


バジュラは本当に、凶悪な敵でしかないのでしょうか?

バジュラをフロンティア船団に呼んだのはシェリルです。フォールドクォーツのイヤリングを着けた(そしてバジュラの体内菌に感染した)彼女の歌声には微弱なフォールド波が含まれ、バジュラ達には微かな呼び声と認識される。シェリルのバックアップ団体はその目的で彼女を育て、船団を渡るツアーを組んでバジュラをフロンティアに導いていきました。この船団を選んだのは、バジュラの縄張りと思われる宙域に向かう航路をとっていて都合が良かったからです。

バジュラの力は多大な利権と可能性をもたらします。複数の勢力がそれぞれの思惑で狙い、フロンティアの航路の先にあるらしいバジュラの母星をあぶり出そうとしていました。そこには超時空思考ネットの中枢たる女王バジュラ(バジュラクイーン)がいるからです。ギャラクシー船団がバジュラの襲撃で壊滅、という事件さえ大掛かりな狂言で、フロンティアをエサにして、女王バジュラを襲う機会を待っていたのでした。

シェリルの歌声に呼ばれてフロンティアに近づいたバジュラを、(ランカの故郷滅亡の前例もあって警戒していた)フロンティア軍は即座に攻撃、戦争になりました。シェリルの歌声を追ってフロンティア内に入ったバジュラは、ランカの悲鳴に含まれるフォールド波を聞き、理解し難い不気味な生き物たち(人類)に仲間が囚われていると認識。なんとか救出しようとし始めます。

バジュラを呼んだのも、疑いなく攻撃を仕掛けたのも、彼らの領域を侵し害そうとしたのも人間。
そう。凶悪な侵略者はバジュラではなく、人類の方だったのです。


この戦争は、バジュラとフロンティアの人間たち双方の、異質なモノへの反発と無理解、《誤解》で拡大したものでした。
そもそもランカの故郷滅亡の顛末も、幼いランカの無邪気な歌声に呼ばれて現れたバジュラを、人類が「侵略だ」と決めつけて対処しただろう《誤解》が悲劇の一因になったのかもしれません。(そしてバジュラ側も同じように《誤解》していた。)


最終回、フロンティア軍とバジュラ群は共闘して《悪い人間》を撃破。
共闘中、バジュラ達は身を犠牲にして人類の船を守りさえしました。その死の間際の《キモチ》が、ランカと、彼女と同じ体質になったシェリルと、フォールドクォーツのイヤリングを着けたアルトの、三人全員に痛みとして伝わる描写があったと思います。少なくともこの三人はバジュラたちと《キモチ》で通じ合えた……のでしょうか。

戦いが終わると、バジュラの女王は群れを率いて銀河に飛び去り、疲弊したフロンティアに母星を譲り渡してくれました。彼女たちは《誤解》だったことを認めると、赦すどころか多大な補償までしたわけで。

人類の方はどうなのか。バジュラを赦せたのか。今後もバジュラを狙ってフォールドクォーツを奪おうとし続けるのか。
ちょっと考えさせられる結末ではありました。


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劇場版はTV版とはちょこちょこ設定が変えられているようで、バジュラをただの《敵》にする可能性もなくはないのかなと思います。
前編には、ランカやシェリルの歌がバジュラの動きを止める場面がなかったですし(強いて言うなら、TV版からそのまま使った場面では、ランカの悲鳴で一瞬動きが止まってましたが)、バジュラが撃破されるとランカのお腹が痛む場面もなかったので。

バジュラがランカを連れ去ろうとする理由も、どうも少し変えられているっぽい。劇場版ランカ母は娘がバジュラに狙われるかもしれないと考えていたようですし。
劇場版のランカは、単にフォールド波を出せるというだけでなく(それだと劇場版シェリルも同等なので)、バジュラにとってよほど特別な存在? ランカを連れ去ろうとするのはオスのバジュラだと(インタビュー等で)強いて説明されているので、救助ではなく求愛だったりして(笑)。


劇場版のシェリルは序盤からイヤリングなしで微弱なフォールド波が出せたようで、終盤、(バジュラにさらわれたランカを救おうとして)撃墜されかけたアルトを助けたくて、強力なフォールド波を発して歌えるようになりました。
グレイス曰く「コードQ1(ランカ)の力がフェアリー(シェリル)の眠れる力を呼び覚ましたと言うの!?」ということらしい。
んん? アルトへの恋心じゃないのか。実はランカを救いたいあまりフォールド波を強めたんでしょうか。

ちなみにランカも最初は微弱なフォールド波しか出せていなかった模様。
「私が育てたフェアリー9[ナイン]、シェリル・ノームは、喜びだけでなく、怒りも悲しみも力に変えて歌える逸材です。明日はきっと彼女の歌がコードQ1の眠れる力を目覚めさせることでしょう」とグレイスが言っていました。
…フォールド波は互いに共鳴して増幅し合う特質か何かがあるんでしょうか?
明言されませんでしたが、ランカも最後にシェリルと共にバジュラ撃退を歌ったことで力が目覚めたのかな?(バジュラとしては、微かに呼ばれたから来たのに、来てみたら大声で帰れソング歌われて困惑したことでしょうね。)


TV版とは違い、(どこまで正しく教えられているかは怪しいものの)シェリルは自分のバックアップ組織の計画についても知っている模様。各船団をライブツアーで渡り歩く傍ら、何かを探していたらしい。グレイスと「覚悟はいい? もしここにもターゲットが見つからなければ、あなたは」「グレイス、私はシェリルよ。シェリルはいつでもどんな時でも、全力で歌うだけ」と意味深な会話をしていました。
ついランカのことかと思わされますが、ミスリードのような気がします。グレイスとその仲間がランカを探していたのは確かですが、ここでシェリルが捜すよう言われていたのは別のもののような。(ライブで歌えば人探しできるわけじゃないですしね。)

TV版から設定があまり変わっていないなら、誘いの歌をばらまきながらバジュラを呼びよせ、バジュラ母星探索の手がかりにしようとしている、ということになるのでしょうけど。
(ブレラのシェリルに向けた「申し訳ありません。バジュラの侵攻が予想より早すぎました」という台詞から、シェリルの歌に誘われバジュラが出現するのは想定事態。
ラストのバジュラ襲撃場面でも「私の歌だって少しはバジュラに!」と叫んで歌ってましたし、自分の歌に微弱なフォールド波が含まれバジュラに作用することを知っている。
ただし、シェリルは街が襲われるとは思っていなかったようですね。)

話を捻るなら、「バジュラを捕獲して血清を作ることが出来なければ、あなたは病気を治せず命がないのよ」って可能性もあるのか。グレイス達は本当はバジュラの力を求めているけれど、シェリルにはそう言い聞かせて協力させている、とか。

フロンティアはバジュラ本星一番乗りで資源独占を目論む酷い奴らだという噂がギャラクシーには蔓延しており、シェリルも信じていたそうです。バジュラの存在知識も、その星で富を得られると言う思想も、ギャラクシーでは一般化しているんですね。


ところで、劇場版シェリルの過去設定ってどうなってるんだろう? と気になりました。
TV版~周辺展開物のシェリルは幼い頃に政治的抗争で両親を亡くし、半年ほどスラムで浮浪生活をしてグレイスに拾われた、という設定でしたっけ。そして自分の祖母が有名な科学者マオ・ノームだと知らない。
劇場版のシェリルも浮浪児時代があったらしいですが、祖母の名を正確に知っており、ケータイの中には祖母の写真データも持っている。(その写真には幼いランカも映っているのですが、まだその女の子がランカだとは気づいていない模様。)
何より、TV版ではランカが亡き母から受け継いだ特別な歌だった『アイモ』が、シェリルの祖母がとある惑星で聴いた歌を娘(シェリルの母)に伝え、母からシェリルに伝わったものだと語られており、他に誰も知る者のいない特別な歌を知るランカにシェリルが興味を持つ、という切り口になっていました。シェリルとランカを結ぶ運命的な絆の歌、って感じ。

正直、目立つ(高価な)イヤリングを身に着けたまま奪われもせず幼女が浮浪生活をやっていけたと言う設定だけでも少し不自然感があるのに、十年以上前のプライベート写真のケータイデータまで持ち続けている。浮浪児になったからには家があらゆる意味で崩壊したんだと思うんですが、幼いシェリルはケータイは持ったまま浮浪してたってことでしょうか。それとも、写真は(シェリルの祖母の部下だった)グレイスに貰ったのかな?


話変わりますが、個人的に、シェリルが『アイモ』を歌うランカをこう評していたのが嬉しかったです。

「ほんと、運命的な歌かもね。……あの子の歌、いい響きだったわ。可愛いんだけどなんかちょっと哀しいって言うか。独りぼっちで、そう、人間って言うより鳥とか森に聞かせてるって言うか」


ランカもシェリルも、容姿と才能と人脈に恵まれて沢山の人々に愛された幸福な少女ですけど、それぞれ過酷な生い立ちや病(体質)を背負っていたり、本当の自分を隠した同質の孤独を背負っている。だからランカの寂しい《キモチ》をシェリルは感じ取れるのかな、とか。

TV版19話に、失った記憶の断片をランカが夢に見るエピソードがあります。
幼いランカが茫漠とした草原で「ママがいない」と泣いていて、兄・ブレラの「お仕事が大変だから、みんな(ママを)帰してくれないんだよ」と慰めるイメージが見える。すると「寂しいの? ならいい方法があるわ」と優しげな声が聞こえます。
この夢は最後がバジュラのイメージで終わるため、囁いた声はバジュラで、ランカが唆[そそのか]されて何か罪を犯したかと解釈してしまいそうになりますが、これもミスリードですよね。
EDクレジットで確認するに、声はランカの母・ランシェのものらしい。また、最終回から考えても、バジュラは何の策謀もしていませんので。
ここで母・ランシェがランカに教えた、寂しい時のいい方法というのは、歌うことなんだと思うのです。(余談ながら、この頃ランカ母はV型感染症の進行で余命が少なかったはず。)

物語序盤、ランカは丘で独り『アイモ』を歌っています。いつも誰もいない場所で歌っているのだと、たまたま出会ったアルトに打ち明ける。
実母がそうだったように、養兄オズマも、愛情深い人ですが仕事が忙しく(夜勤も頻繁)、あまり家にいられない様子でした。妹のプチ家出に取り乱すほど心配しても、仕事のため自分で探しに行くこともできない。
子供の頃から、ランカは寂しいとき独りで歌っていたのではないでしょうか。
(それが、アルトとシェリルとの出会いによって、誰かに聴かせるための歌~《キモチ》を伝えるコミュニケーション手段に変化していく。)


で、それはそれとして。
前述のシェリルの『アイモ』評、別の意味も含めてあると言うか、伏線にもしてありますよね。
人間というより鳥に聞かせているような歌。
TV版の設定のままなら『アイモ』はバジュラの歌で、バジュラを模して造られた兵器が《鳥の人》。ついでに、それを管理していた巫女はシェリルの祖母の一族。
この映画、何気ない会話にも色々伏線を仕込んであると言う話ですが、これもその一つなんでしょうか。



その他気になった点としては、アルトとシェリルのデートシーンにて、シェリルが手に擦り傷を負った時、お前はフロンティアの細菌に免疫が出来ていないからと、アルトが血を吸って吐き出す、ちょっと変な場面。
(毒なら解るけど、菌を気にするなら、逆に人間が吸ってはいけないと思うよアルト君。君から感染る。)
TV版だと、終盤のランカ出奔期間、アルトとシェリルは一時同棲していて、血液感染するV型感染症にアルトもシェリルから感染したのではと感じさせる部分があるんですが。劇場版ではこれで代えたのでしょうか? TV版と同様に、最終決戦でアルトもバジュラの超時空ネットワークに完全感応するでしょうし、その状況を強化させるための仕込みとか。


次に、アルトとランカのデートシーン。一度は芸の高みに登った者の視点からシェリルを評し、芸を捨てた自身を語るアルト。道を登り始めたばかりのランカは、二人が彼方の高みにいること(と、アルトがシェリルに惹かれ始めていること)を感じて「何だか遠いね。こんなに近くにいるのに、すごく遠い」と寂しそうに呟きます。
この時、ランカは両手をお腹の上に重ねて痛みを抑えるような仕草をする。
すると、しばらく考えてから、アルトが同じ仕草をするんですよね。(この時、二人の乗る電車は大きな川に架かった橋を渡り始める。)そして自分の奥底に隠していた《キモチ》を打ち明け始めるのです。

「怖かったのかもしれない」「舞台の上で色んな役を演じて、役になりきる。役になりきれって言われてるうちに、感じる力が強くなりすぎて」「役に取り憑かれるって言うか、男なのか、女なのか、自分が本当は誰なんだかさえ判らなくなって。早乙女アルトなんて存在が、この世から消えて行っちまうみたいで。それが怖くて、舞台から逃げ出したんだ」


この演出は多分意味があるのだろうなぁと思いました。
なにしろランカのお腹はバジュラの超時空ネットワークに繋がっていて、彼女の《キモチ》にも直結している。

ランカがお腹を押さえ、アルトが同じ仕草を返すこの場面には、《なりきり、演技》と近い、アルトがランカの《キモチ》を理解しようと能動的に動く、という暗示があると思います。で、自分の《キモチ》を伝えようともしている。
この時点ではまだ、シェリルに「ランカちゃんはあなたが大好き」と指摘されても「まさか」と笑ったくらい《キモチ》は通じていないんですが、最終回ギリギリまで《誤解》し合い すれ違ったままだったTV版とは違い、アルトとランカにも もっと積極的な歩み寄りと通じ合いが用意されているのではないでしょうか。


で、この場面と対になっているのが、アルトがフォールドクォーツ(シェリルのイヤリング)を着け髪をほどいて鏡の前に立ち、シェリルに《なりきる》ことで、彼女の奥底の寂しい《キモチ》に感応する場面。
やはり能動的にシェリルの《キモチ》を理解しようとし、ここでは、クォーツのおかげかネットワーク接続に成功しています。

TV版アルトの超時空ネットワークへの感応(戦闘中にランカやシェリルの歌声を感じるとか)は、殆どフォールドクォーツの性能というだけな感じでしたが、劇場版ではアルト自身にもシャーマン的な感応力があるのだと、設定を強化したようですね。しかも、元々あった歌舞伎役者設定に絡めてあって、とても上手くはまっているように思います。

シェリルが物語前半からランカと同等のフォールド波を発したり『アイモ』を知っている設定変更もそうですが、TV版ではランカ一人に負わせていた謎や宿命を、主役三人に分割しているようで。色々と期待が膨らみました。


それからもう一つ。
アルトが芸の世界から逃げ出した本心を吐露した場面の続き。存在喪失の恐怖に震える彼の手を、ランカが両手で包みこんで、母親のように優しく宥めます。

「アルト君はアルト君だよ」「どんなことがあっても。どんな時だって」「アルト君はアルト君だよ」


ランカは、そんなに怖いならもう演じなくていいとは言わない。いいえ演じるべきよとも言わない。演じようと演じまいと、過去何者でどんな道を選ぼうと何者になろうと、アルトはアルトであって存在は決して消えたりしないと、完全な存在肯定をする。

この台詞も、今後に繋がっていくのだろうなぁと思いました。
後編、感染症の進行で歌手引退に追い込まれそうなシェリルにアルトがそう言うとか。
或いは、過去を思い出して絶望するランカに、アルトやシェリルがそう言うのかもしれません。


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後編のサブタイトルは『恋離飛翼~サヨナラノツバサ』。
「恋離飛翼」は中国故事の「比翼連理」をもじったもので、「サヨナラノツバサ」には三つほど意味がかけてあり、うち一つは神話的な意味だそうです。
…神話?

そういえばTV版放送当時、原作者でもある監督さんが、アルト、ランカ、シェリルの三角関係は、天文学で言う夏の大三角形だと発言して話題になったことがありましたよね。
夏の大三角形を形作る三つの星は、鷲座のアルタイル、琴座のベガ、白鳥座のデネブ。アルタイルは中国の神話伝説では牽牛(日本で言う彦星)、ベガは織女(織り姫)。デネブの含まれる白鳥座は、天の川に身を沈めて牽牛と織女の架け橋となるカササギに相当します。

七夕伝説にはいろんなバージョンがありますが、民間伝承としてよくあるのが、星界から舞い降りた天女を男が妻にして、けれど天女は羽衣をまとって飛び去り、男は追うが天の川に隔てられてしまう……というやつ。
「サヨナラノツバサ」というサブタイトルからして、ヒロインのどちらか又は双方が飛び去ってしまうんでしょうか。あるいはアルトが戦闘でどーにかなったりして。そして隔てられる?

TV版は、結局 七夕伝説とは似ても似つかないところに着地してしまったので、この発言も忘れ去られていたわけですが、当初の構想に戻った可能性も……?

思えばこの監督さんが原作を担当した過去のロボットアニメ『天空のエスカフローネ』『創聖のアクエリオン』だと、三角関係の果てにヒーローとヒロインの心が深く結ばれるものの、運命に隔てられて離れることを選ぶ、純愛悲恋的な結末でしたよね。

#そういえば、七夕伝説の有名なバリエーションの一つに、結婚した牽牛と織女が互いに夢中になリ過ぎて仕事をしなくなったので天の川で隔てられたと言うのがありますが、劇場版『アクエリオン』は、ヒーローとヒロインが結ばれると互いしか見なくなり創世の光が強くなりすぎて世界が滅びかけて、三角関係のままが一番バランスがいいんだ、という超結論になっていたような…。

……ナアナアにして決着がつかないよりは100倍ましとは言え、想い合いながら別れたり、誰かが死ぬような結末は後味が悪いので、出来れば、カササギなり白鳥なりバジュラなりに、翼で橋をかけてほしいものだと思います。


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などと好き勝手に書きましたが、来月に後編が公開されれば、全て笑い話になるでしょう。
私は多分、劇場には見に行けないので、観ることが出来るのはDVD/BDの出る半年~1年後でしょうか?
とりあえず、劇場で見た人たちの感想を楽しみにしたいです。
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【2011/01/15 16:26】 | すわさき・感想
【タグ】 映画の感想  
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