「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
一ヶ月ほど前に、ブルーレイHDDレコーダを買いました。
絞りに絞った残しておきたいビデオをようやくブルーレイディスクに保存し終わりました。
私のパソコン自体は、ブルーレイ未対応なんですけど、いずれ買い換える時には、ふつーにブルーレイが見られるだろうと思ったので。
でも、ディスクを買おうを思ったら、なんだかいろいろ形式があったり機材の言葉が私には分からず、ちんぷんかんぷんだったりでした。
考えても見れば、ここ百年くらいの間に(さらにここ数年の間にも)記録媒体はものすごく変化(進化)していますものね。
テープからディスクへ。
そのテープとディスクという大きな括りの中にも、さまざまな種類があって一口ではいえないですもの。
これからもいろいろと進化していくのでしょうね。


保存用ディスクを作ろうと思った時に、ちょうど新聞で、「昔のテープを新しいディスクに保存するには?」みたいなコーナーがあって、かなり参考になりました。
ラッキーですわ。


成人の日、おめでとうございます。
スポンサーサイト

【2011/01/10 17:20】 | ちゃすか・その他
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック