「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
「魔導データ館」、魔導大事典を編集。
「虎の穴」に、オイトゥさんの「TempestB34」第20回をアップ。

投稿ありがとうございます。

魔導物語シリーズ開始二十周年記念特設ページを終了しました。
遊んでくださった皆さん、お祝いボードに参加して下さった皆さん、ありがとうございました!

コンテンツのうち、イラスト類は「遺跡びじゅつかん」に移動。(ついでに、ブログからも一枚)
お祝いボードのログは、アイコンの動作サンプルページに残してあります。

また、「ぼくの魔導物語 予告篇」は「魔導遊技館」に移動し、「ミニゲームの箱」から類似コンテンツの「魔導いつどこ」を削除しました。

『ぷよ7』特設ページは、まだアンケートへの投票が断続的にあるので、もうしばらく置いてみることにします。重ねてお礼申し上げます。
スポンサーサイト

【2010/02/02 20:18】 | はてなどう更新管理
トラックバック(0) |

本日はぷよの日 でした
Kei
こんばんは
そういえば今日はぷよの日でしたね
サイト更新お疲れ様です

ぷよの日記念として
ぷよぷよフィーバーサウンドトラック動画を投稿しました
お時間あるときにご視聴して下さると幸いです
追伸 フィーバーサウンドトラック 再販されたようです

・・・・・。
すわ@管理人
動画サイトへの違法アップロードの宣伝は勘弁して下さい。
流石に、その行為は真っ黒です。

二次創作やゲームデータの記録公開をしているファンサイト自体、権利者に訴えられれば反論できない灰色の場所ですが、それでも仁義的なものはあるつもりです。

繰り返しますが、違法行為の宣伝を個人サイトの掲示板やコメント欄に書きこむのはご遠慮ください。
このサイトが、違法行為を容認していることになってしまうからです。
究極的には、サイト閉鎖につながりかねません。


黙ってコメントを削除しようかとも思ったのですが、今までの経験上、このような書き込みをなさる方は、管理人が何を嫌がっているかも認識していないのが殆どで、「どうして消したんですか」と怒ってきたり、同じことを繰り返すことが少なくないので、あえて返信させていただきました。

管理人のみ閲覧できます
-


不要とのことですが、軽い恐怖を感じたので返信します
すわ@管理人
> しかし自分にもそちらのサイト管理人様のように動画サイトというグレーゾーンの中でも 仁義やルールがあります
> その事で長くなりますが、こちらのサウンドトラック名義での動画投稿のルールを書かせて頂きます
> (このコメントには返信は結構です 一度見るだけみて頂ければ嬉しいといっただけのものですので)
> 自分は サウンドトラック というメーカー公認名を借りて動画を投稿する際 常識かもしれませんが
> 曲順を変えない
> 曲を無断で加工しない
> 視聴者、製作者の方々が不快になるような表現の画像を避ける(楽しんでもらう為の動画に仕上げて
> 曲を加工する際は公式名のサントラ名義にしない)
> というのをルールに決めています
> 自分は普通にサントラ投稿する際はこの手のやり方では 違法とは思っていません
> それが妥当であり動画内でのモラルと仁義でもあるとも考えます
>
> (それならば管理人様は動画内の全てのサントラ動画を違法と思っていらっしゃるのでしょうか…そうとは思えません)
> しかし サントラ名義のタイトルで
> 曲順を無断で変える
> 曲自体に加工 編集(例 曲を1ループを2ループにしてしまう 音響を変える)
> など、あくまでそれが公式であるという事を思わせる無断加工などの行為をした場合(自分は)その時点で違法となり サントラ名義で投稿できない と考えてます
> (それをサントラ名義という公式名として見せかけ、投稿するということが本当に黒い行為になると考えます)
> それが自分の サントラ名義での音楽動画のルールです
> これだけは伝えたい事ですが自分の動画には投稿ルールに関する違法も何の非もありません
> 違法だと思う動画は投稿以前に作りません


あなたの持っているCDをご覧ください。恐らくケースの裏辺りに
ネットワーク等を通じてこのCDの音を送信できる状態にすることは著作権法で禁じられています
と言うような文言が書いてあるはずです。

また、あなたが動画をアップロードしたニコニコ動画の「動画投稿ハンドブック」ページをご覧ください。そこに、以下のように明記してあります。

>テレビ番組や市販のDVD、CDに含まれている映像・音楽を使用することはもちろん、インターネット上で公開されている映像・音楽・写真などを使用する際にも多くの場合著作権者の許可を得ることが必要です。

市販の音楽CDの内容を、無許可で、誰でも視聴できるよう配信するのは、違法行為です。
それも重度の。
明確に、権利者の商業活動に損害を与えているからです。

私は
自分の動画には投稿ルールに関する違法も何の非もありません
と言い切るあなたに、少なからず恐ろしさを感じました。


> 動画の話には様々な意見あります ゲーム動画はやり方によっては違法かもしれないだとか(未だ不明です)

ニコニコ動画の「動画投稿ハンドブック」ページをご覧ください。そこに、「権利侵害の具体例」として、以下のように明記してあります。

>•テレビゲームのプレイ映像を動画投稿サイトにアップロードした。

ゲームのプレイ動画は違法なんです。
動画サイトには沢山あるし削除されてないじゃないか、って?
そうですね。それは、著作権者が見逃してくれているからです。二次創作の状況と同じです。
でもそれは非常に危ういものです。権利者側の胸三寸。調子に乗れば、いつ摘発されるかわかりません。


昔、まだ動画サイトがなかったころ、ゲーム画面のキャプチャ画像を大量に掲載していた攻略サイトの管理人が送検されたことがあります。新聞にも載りました。
そこにまで至ったのは、ゲーム会社から再三削除するように言われたのを無視した結果でもありますが。

コンパイルが健在だった頃、ファンサイトを作ることは許可していましたが、ゲーム画面のキャプチャ画像を掲載することは禁止されていました。




二次創作サイトを運営していることでおわかりの通り、私は聖人君子ではないですし、法に抵触しながら「このくらいいいじゃん」と色々甘えています。
でもさすがに、現役販売中の商品の無断配信は、レベルが違い過ぎる。ヤバすぎる。
その行為もヤバいですし、それを利用したと公言しようものなら、なんてモラルの低い奴だと白い目で見られるだけです。(その意味でも、こういう誰でも見る場所に「見に来て」と書かれるととても困るのです。)


ともあれ、もう動画の紹介はしないとの謝罪のお言葉には、ホッといたしました。ありがとうございます。

販促にならないのに
name
ここにサントラ全曲上がってるからCD買わなくていいよねミャハ(v な代物がどうして許されると思ってるんだろう。

某有名シリーズの最新作はプレイ動画はまだ残ってるけど(同ゲームの)ムービー集はさくっと消されてます。でもこの人は基準が分からないんだろうな...またここに来るとも思えないけど。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
本日はぷよの日 でした
こんばんは
そういえば今日はぷよの日でしたね
サイト更新お疲れ様です

ぷよの日記念として
ぷよぷよフィーバーサウンドトラック動画を投稿しました
お時間あるときにご視聴して下さると幸いです
追伸 フィーバーサウンドトラック 再販されたようです
2010/02/04(Thu) 22:26 | URL  | Kei #-[ 編集]
・・・・・。
動画サイトへの違法アップロードの宣伝は勘弁して下さい。
流石に、その行為は真っ黒です。

二次創作やゲームデータの記録公開をしているファンサイト自体、権利者に訴えられれば反論できない灰色の場所ですが、それでも仁義的なものはあるつもりです。

繰り返しますが、違法行為の宣伝を個人サイトの掲示板やコメント欄に書きこむのはご遠慮ください。
このサイトが、違法行為を容認していることになってしまうからです。
究極的には、サイト閉鎖につながりかねません。


黙ってコメントを削除しようかとも思ったのですが、今までの経験上、このような書き込みをなさる方は、管理人が何を嫌がっているかも認識していないのが殆どで、「どうして消したんですか」と怒ってきたり、同じことを繰り返すことが少なくないので、あえて返信させていただきました。
2010/02/05(Fri) 01:20 | URL  | すわ@管理人 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/08(Mon) 09:52 |   |  #[ 編集]
不要とのことですが、軽い恐怖を感じたので返信します
> しかし自分にもそちらのサイト管理人様のように動画サイトというグレーゾーンの中でも 仁義やルールがあります
> その事で長くなりますが、こちらのサウンドトラック名義での動画投稿のルールを書かせて頂きます
> (このコメントには返信は結構です 一度見るだけみて頂ければ嬉しいといっただけのものですので)
> 自分は サウンドトラック というメーカー公認名を借りて動画を投稿する際 常識かもしれませんが
> 曲順を変えない
> 曲を無断で加工しない
> 視聴者、製作者の方々が不快になるような表現の画像を避ける(楽しんでもらう為の動画に仕上げて
> 曲を加工する際は公式名のサントラ名義にしない)
> というのをルールに決めています
> 自分は普通にサントラ投稿する際はこの手のやり方では 違法とは思っていません
> それが妥当であり動画内でのモラルと仁義でもあるとも考えます
>
> (それならば管理人様は動画内の全てのサントラ動画を違法と思っていらっしゃるのでしょうか…そうとは思えません)
> しかし サントラ名義のタイトルで
> 曲順を無断で変える
> 曲自体に加工 編集(例 曲を1ループを2ループにしてしまう 音響を変える)
> など、あくまでそれが公式であるという事を思わせる無断加工などの行為をした場合(自分は)その時点で違法となり サントラ名義で投稿できない と考えてます
> (それをサントラ名義という公式名として見せかけ、投稿するということが本当に黒い行為になると考えます)
> それが自分の サントラ名義での音楽動画のルールです
> これだけは伝えたい事ですが自分の動画には投稿ルールに関する違法も何の非もありません
> 違法だと思う動画は投稿以前に作りません


あなたの持っているCDをご覧ください。恐らくケースの裏辺りに
ネットワーク等を通じてこのCDの音を送信できる状態にすることは著作権法で禁じられています
と言うような文言が書いてあるはずです。

また、あなたが動画をアップロードしたニコニコ動画の「動画投稿ハンドブック」ページをご覧ください。そこに、以下のように明記してあります。

>テレビ番組や市販のDVD、CDに含まれている映像・音楽を使用することはもちろん、インターネット上で公開されている映像・音楽・写真などを使用する際にも多くの場合著作権者の許可を得ることが必要です。

市販の音楽CDの内容を、無許可で、誰でも視聴できるよう配信するのは、違法行為です。
それも重度の。
明確に、権利者の商業活動に損害を与えているからです。

私は
自分の動画には投稿ルールに関する違法も何の非もありません
と言い切るあなたに、少なからず恐ろしさを感じました。


> 動画の話には様々な意見あります ゲーム動画はやり方によっては違法かもしれないだとか(未だ不明です)

ニコニコ動画の「動画投稿ハンドブック」ページをご覧ください。そこに、「権利侵害の具体例」として、以下のように明記してあります。

>•テレビゲームのプレイ映像を動画投稿サイトにアップロードした。

ゲームのプレイ動画は違法なんです。
動画サイトには沢山あるし削除されてないじゃないか、って?
そうですね。それは、著作権者が見逃してくれているからです。二次創作の状況と同じです。
でもそれは非常に危ういものです。権利者側の胸三寸。調子に乗れば、いつ摘発されるかわかりません。


昔、まだ動画サイトがなかったころ、ゲーム画面のキャプチャ画像を大量に掲載していた攻略サイトの管理人が送検されたことがあります。新聞にも載りました。
そこにまで至ったのは、ゲーム会社から再三削除するように言われたのを無視した結果でもありますが。

コンパイルが健在だった頃、ファンサイトを作ることは許可していましたが、ゲーム画面のキャプチャ画像を掲載することは禁止されていました。




二次創作サイトを運営していることでおわかりの通り、私は聖人君子ではないですし、法に抵触しながら「このくらいいいじゃん」と色々甘えています。
でもさすがに、現役販売中の商品の無断配信は、レベルが違い過ぎる。ヤバすぎる。
その行為もヤバいですし、それを利用したと公言しようものなら、なんてモラルの低い奴だと白い目で見られるだけです。(その意味でも、こういう誰でも見る場所に「見に来て」と書かれるととても困るのです。)


ともあれ、もう動画の紹介はしないとの謝罪のお言葉には、ホッといたしました。ありがとうございます。
2010/02/11(Thu) 02:18 | URL  | すわ@管理人 #-[ 編集]
販促にならないのに
ここにサントラ全曲上がってるからCD買わなくていいよねミャハ(v な代物がどうして許されると思ってるんだろう。

某有名シリーズの最新作はプレイ動画はまだ残ってるけど(同ゲームの)ムービー集はさくっと消されてます。でもこの人は基準が分からないんだろうな...またここに来るとも思えないけど。
2010/02/11(Thu) 04:15 | URL  | name #WO/m/JBE[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック