「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
最近気に入ってる、面白くて読み応えのあるブログさん。

マンガ食堂

様々な漫画に出てくる料理やお菓子を実際に作って食べて、漫画の絵や料理の写真と共に紹介しているブログ。
おいしそ~~。読んでるとよだれがタラタラこぼれるような気持ちになります。
そして、美味しそうな料理の出てくる漫画ってこんなにあるんだ、と目を開かされます。


オトコでも読める少女マンガ

タイトル通り、男性のブログマスターさんが少女漫画のレビューをしているブログ。

男性が女性向けの漫画を「男でも読める」なんて言ってレビューするときって、誰でも知ってるような人気作品を取り上げて「まあ、男でも読めないこともない」って感じに上から目線で語ってるイメージがあります。って。以前そういうレビューサイトを読んだことがあるからですが。(どうも、プロの書評家さんらしかった。)

しかしこちらのブログは、そんな先入観など吹き飛ばす密度の濃さ!
女性向けの漫画なら、なかよしやりぼんの幼年向けから、女性誌漫画、一迅社やマッグガーデンなどのオタク系、果てはボーイズ・ラブまで取り扱っています。
しかしメインになっているのは、フレンドやマーガレット、花とゆめと言った雑誌に連載されている、まさにど真ん中の少女漫画たち。最も男性が苦手としそうな、好いた惚れたばかりの世界です。

私は女ですが、正直、知らないものばかりでした。(あまりそっち系の漫画が得意でないので。)本屋で見ても、どれもこれも同じようなものに見える…。
けれど、こちらのブログのレビュー記事を読んで、こんな漫画があるんだ、へえ面白そうだなぁと思い、実際に何冊かは手に取りました。

レビューの感じもいいです。作業的に流してる訳でもなく、適度に内容に踏み込んでいて。
大量のレビューをしているサイトさんは、あらすじをちょっと書いて感想をちょっと書いて終わることが多いのですが、もっと身が入っている感じ。
実際に読みたくなる、ガイドとして実用的なレビューって、なかなかないと思うのですよ。

最近のブログには珍しく、アフィリエイト広告が少なめで、ページが軽いのもありがたいです。すっきりしてて読みやすい。

【2010/01/22 23:55】 | すわさき・その他
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック