「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
書こうと思って忘れていたネタを発掘。

今月頭頃に、ハウス食品からレトルトのマーボーカレーが発売されました。
マーボーカレーはご存じのとおり、バンダイナムコのゲーム、テイルズオブシリーズに登場する名物料理です。
一年くらい前にも特定のコンビニでお弁当として限定販売されていたそうですが、今回は大手メーカーから全国発売。ビックリです。

マーボーカレー(ハウス食品公式サイト)
再び商品化!「マーボーカレー」ハウス食品から12月発売(Gpara.com)

スーパーに行ったら売っていたので食べてみました。
パッケージの白いのと赤いのとがあって、辛さが違うんだと思いこんでたら、どちらも「中辛」で、味が違うんですね。白い方が《コクの中辛》で、オイスターソースが入ってる。で、赤い方は《まろやか中辛》で豆板醤風味ということみたい。

食べてみました。
………。
白い方は、最近流行ってる野菜系レトルトカレーの味がしました。トマト入りカレーとかハヤシカレーとか、ああいうの系。
たまには悪くない。でもこれ、あまりカレーっぽくない。水っぽい。甘い。そしてレトルトらしく豆腐はやわやわにとろけて食感に乏しく、ひき肉もとろけてるのか少ないのかで乏しく、他に野菜は入ってない。
むむむむむ。

赤い方。
お。こっちは麻婆豆腐っぽい味がする。豆板醤の風味があるのか。
でもちょっと、塩っ辛いかなぁ…。とりあえず、こっちの方が好きですね。

二つ食べてみた感想としては、不味いとは言わないけど……いや、言わないけど…………まあ、個人の嗜好としては、繰り返し買ってまで食べたいとは思わない味でした。結局不味……ゲフン。

スーパーの売り場も、常設の棚ではなく売り出し品の棚にあったので、長期間売られるものではないのだろうなぁと思いました。




マーボーカレーって、自分で作ってみたことのある人って沢山いるんだろうなと思います。
私もある。もう何年も前ですが。昔あった はてなどう別館の日記に、レシピっぽいのを書いたこともあります。
人によって作り方も色々なんだろーな……と思いつつ検索してみたら、ホントに、ドバッとレシピのページが出てきました。おおーー。

とりあえず、検索したら上位に出てきて、かつ、細かい分量やきれいな写真があったレシピページを紹介してみる。

ゲームの人気アイテム! マーボーカレー(Yahoo!グルメ)
噂のマーボカレー♪(COOKPAD)

検索して出てきたレシピを十件くらい見てみて気づいたんですが、どれもオイスターソースを入れてるんですね。
なんで…?? なんでマーボーでオイスターなの??

ハウス食品のレトルトのにもオイスターソースが入ってて、謎だと思ってたんですが、実はマーボーカレーにはオイスターソースを入れるのがスタンダートなのでしょうか?

私はマーボー豆腐作る時、オイスターソースは入れないんですが、多くのご家庭では入れるものなのでしょうか。むむ。

ちなみに私が作ったマーボーカレーは、

1)みじん切りにしたニンニクとショウガを炒めて香りが出たら豚ひき肉を入れてパラパラになるまで炒める
2)豆板醤(辛みそ)、甜麺醤(甘みそ)を好みの分量で入れ(入れ過ぎキケン。豆板醤小さじ1、甜麺醤小さじ半分くらいが基本か)、水(本格的にするなら鶏がらスープ。中華スープの素でいい)を注ぎ、さいの目に切った豆腐を入れて煮込む
3)市販のカレールーを割りいれ、溶けたら出来上がり。お好みでねぎのみじん切りを入れる

って感じでした。ホントに麻婆豆腐とカレーの作り方を混ぜてるだけ。(^_^;)
自分では美味しかったですよ。


レトルトは便利で嬉しいですが、手のすいた時には自分で作ってみるのも楽しいと思います。普通のカレーを作るのと手間はさして変わりませんし。
自分で作ると、味や香りがくっきりして、豆腐とひき肉の食感のしっかりしたものが食べられるのでいいですよ。
スポンサーサイト

【2009/12/27 23:32】 | テイルズ系の話【レス含】
【タグ】 食べ物  
トラックバック(0) |

ひき肉について
あこや
お久しぶりです。

ハウス食品のマーボーカレーには肉が使われておらず、
ひき肉に見えるものは、粒状植物性タンパク質です。
これを発売前に聞いたんですが、何故ふつうに肉を使わないのか不思議に思っていました。
やっぱり、肉と植物性タンパク質じゃ仕上がりが違ってしまいますよね……。

Re: ひき肉について
すわ@管理人
こんばんは。
えっそうだったんですか!?

ハウス食品のページを見てみたら、なるほど、しっかり明記してありました。

>注:具に粒状植物性たん白使用(肉不使用)

いかに私がテキトーに情報を読み流してるかですねぇ。(^_^;)
教えてくださってありがとうございます!

植物性たんぱくって、要は大豆のたんぱくなんでしょうか。
つまり豆腐?
ヘルシー志向ということなのか、何か理由があるのか。

ちょっと検索してみたら、大豆もしくは小麦粉から作るものなのかー。
だったらお値段も肉よりは安いんでしょうし、もう少しいっぱい入れてくれてもいいのに!(そこかい)

それはそうと、年末になってスーパーのディスプレイが正月仕様になったら、もうマーボーカレーは棚から消えてしまいました。沢山あったのに。
今度店頭に並ぶとしたら、また次のテイルズオブ新作が出るときなのでしょうか。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ひき肉について
お久しぶりです。

ハウス食品のマーボーカレーには肉が使われておらず、
ひき肉に見えるものは、粒状植物性タンパク質です。
これを発売前に聞いたんですが、何故ふつうに肉を使わないのか不思議に思っていました。
やっぱり、肉と植物性タンパク質じゃ仕上がりが違ってしまいますよね……。
2010/01/02(Sat) 15:41 | URL  | あこや #c1ZlZbwY[ 編集]
Re: ひき肉について
こんばんは。
えっそうだったんですか!?

ハウス食品のページを見てみたら、なるほど、しっかり明記してありました。

>注:具に粒状植物性たん白使用(肉不使用)

いかに私がテキトーに情報を読み流してるかですねぇ。(^_^;)
教えてくださってありがとうございます!

植物性たんぱくって、要は大豆のたんぱくなんでしょうか。
つまり豆腐?
ヘルシー志向ということなのか、何か理由があるのか。

ちょっと検索してみたら、大豆もしくは小麦粉から作るものなのかー。
だったらお値段も肉よりは安いんでしょうし、もう少しいっぱい入れてくれてもいいのに!(そこかい)

それはそうと、年末になってスーパーのディスプレイが正月仕様になったら、もうマーボーカレーは棚から消えてしまいました。沢山あったのに。
今度店頭に並ぶとしたら、また次のテイルズオブ新作が出るときなのでしょうか。
2010/01/02(Sat) 23:52 | URL  | すわ@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック