「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
「ぷよ」という名前の付いた商品って、時々ありますよね。
オタク者の哀しいサガ、そういうのを見かけるたびにドキッとしてしまいます。


何年か前、生協で売ってたチューペット(細長い透明チューブに入ったジュースで凍らせてアイスにするやつ)の類似品に、「フルーツぷよぷよ」という商品名のものがありました。
姉妹品もあって、そちらは「フルーツぷるぷる」でした。

当時、いいのかこれは…。権利問題とかに引っかからないのかな…。と気になっていたのですが、案の定、今年ふと気が付いたら商品名が変わってて
「フルーツぷよんぷよん」
になってました。姉妹品は「フルーツぷるんぷるん」に。

クレームが来たのか、単なるリニューアルなのかは定かではありませんが。
ちなみに、製造元の光武製菓は、佐賀県の甘納豆屋さんだそうです。

光武製菓 清涼飲料水商品紹介ページ

ここの公式サイトの「甘納豆レシピ」というページに、

●コーヒーに甘納豆
(小豆)を入れると豆の味がして美味しい。


と紹介してあって、なんだか衝撃でした。


名前に「ぷよ」と付くお菓子と言えば、ローソンで売ってる生菓子「もちぷよ」も よく目につきます。
もちっとした丸い生地で洋風のクリームを包んだ、もちもちした萩の月みたいなお菓子(…ですよね? 考えてみたら食べたことないかも)であって、ぷよぷよとは当然何の関係もありませんが、見るたびにピクッとする私です。いやな客ですね。

もちぷよ……。
もちっとしたぷよぷよ……。色関係なく周囲とくっついてしまう……連鎖を妨害する……。
もしくは、
もち肌のぷよ………。

想像はつきません。(えー)




間もなくPSP/Wii版の『ぷよ7』発売日ですね。
しかしなんだか、買う気が相当にそがれている私です……。
本気で追加要素なんっっにもない。
待たされただけ。
特にシェゾのイイ デモもないみたいだし、内容的には結局ぷよでしかないし…。
ここまで待ったのだから、廉価版が出るまで待とうかなぁ、という気さえしているのでした。

次回作は、同時発売にするか、遅れて出る版には追加要素をつけてほしいです。
いや。
任天堂ユーザー以外にも も少しサービスしてくださいよ…。ってことですね…。



ちなみに、12/11に『ぷよ7』のサウンドトラックCDが出るそうです。『ぷよぷよのうた』『ぷよぷよのうた コトリンゴCMバージョン』も収録されてるそうな。
ぷよぷよ7 オリジナルサウンドトラックぷよぷよ7 オリジナルサウンドトラック
(2009/12/11)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

ジャケットの画像、他のサイトではもう出てるのに、Amazonは現時点ではまだ出てないですね。


個人的には、一ヵ月くらい前に新発売されたという ぷよぷよ型のバスエッセンスが気になってるんですが。
ぷよぷよ7 バスエッセンス BOX(浴玩)ぷよぷよ7 バスエッセンス BOX(浴玩)
()
不明

商品詳細を見る

これやっぱ、おもちゃ屋に売ってるのでしょうか?

取り寄せてまで欲しいとは思わないんだけど、すぐ買えるところにあったら欲しいなぁー。
スポンサーサイト

【2009/11/17 22:39】 | 魔導・ぷよ系の話
トラックバック(0) |

ぷよグッズ欲しいです。
ルイ
すわさき様、こんばんわ。こちらに三度目の書き込みをさせて頂きます、ルイというものです。

ぷよ7・・・wii版もPSP版も追加要素がなくて残念ですよね。「7」はDS版の販売戦略に力を入れ過ぎて、他機種版をおろそかにしている印象さえあります。

さて、「ぷよアイテム」といえば(今更な情報で申し訳ないのですが)「モバゲータウン」というケータイ向けのゲームサイトで、DS版「ぷよ7」発売を記念した(期間はおよそ6月下旬から9月上旬程だったと思います・・・)様々なキャンペーンを行っておりました。

アルル、りんご、アミティ3人のヒロイン関連のアバター(アルルは制服とカーバンクル、りんごは髪型と手に持っているりんご、アミティはぷよ帽子)が売り出れたり、ミニゲームが配信されたりしました。

ちなみにミニゲームは「ぷよフィ」公式サイトにあるのと同じもので、「ぷよスロット」と「ぷよぷよハコつめ」の2種類です。
但し、スロットのレアキャラは「おにおん」からアルル(の顔)に変更になり、「ハコつめ」の方は制限時間付に変更されていました。

2種類のゲームにはランキングがあり、それぞれ上位に入賞するとアバターが貰えました。(ハコつめの方は忘れましたが、スロットの景品はアルル、アミティ、りんごの3人の立ちポーズという豪華仕様でした)

さらに!

「ぷよぷよ! セガ」で配信された「ぷよ7 がっこうモード」の体験版も配信され、こちらでもランキングに上位に入ると「シェゾ、サタン、レムレス」3人1組の豪華なアバター、「イケメン大集合」が貰えました(笑)

しかしまだ、これだけではありません!

モバゲータウンと、モバゲータウンの姉妹サイトと思われるモバデパというサイト両方に登録した状態でモバデパ経由で「ぷよ7」を購入すると「ぷよデコメ」が貰えました。

デコメは赤ぷよ、紫ぷよ、緑ぷよ、青ぷよとカーバンクルの5種類1セットで、デコメなど普段はほとんど使用しない私でも思わず「欲しい!」と思ってしまう程かわいいデザインでした(とくにカーくんが!)

悩んだ結果、モバデパに登録して「ぷよデコメ」をゲットしました。・・・しかしケータイが水に濡れてデータが吹っ飛んだのでデコメはなくなってしまいました(涙)

wii版とPSP版の「ぷよ7」発売は間もなくですが、「モバゲー」におけるキャンペーンはもうとっくに終わってしまいました・・・。

今はアバターもデコメもゲットできません。
(ぷよスロットとハコつめのミニゲームはまだ遊べるみたいです。学校モード体験版は分かりませんが)

私はDS版を買いましたが、wii版も買う予定なので、せめてデコメだけでもキャンペーン期間を延長して欲しいです(苦笑)

・・・ところでセガになってから、「ぷよグッズ」といえば(アバターを除き)純粋に「ぷよ」もしくはカーバンクルの物ばかりで、人型キャラの物が殆どないのが残念です・・・・。

「セガギャルズ」として、アルルのガチャポンが販売されたのが最初で最後なのではないでしょうか・・・?

いっそ「ぷよキャラ全員集合!」みたいなガチャポンを出して欲しいなーと思う今日この頃です。
・・・もっとも、フィーバーのキャラたちを立体フィギアにするのは至難の業かもしれませんが(笑)

今回も長文、失礼致しました。

少し長いお話です
Kei
こんにちは^^

はじめに
前回のコメントにてソニック&セガオールスターズレーシングの情報をありがとうございました

あたしはぷよぷよ7 サウンドトラックとぷよぷよ7を買いたいと思っています 楽しみです
ぷよぷよというと…あたしは真っ先にグミかゼリーを浮かべてしまいます(笑)
初代から(フィーバー以外)と15thと7がグミ
フィーバーがゼリー
だなと…
あったら食べたいです…

追加要素が欲しい というのは分かります
が(自分の意見を言ってしまいますと) 自分はSEGAのぷよぷよとしてのゲーム性一筋一本でもいいとしています
追加要素とかなくても 発売延期とかあっても 良い物は確実に伝わる
あたしはですが、いつもそう思っています
(以前買ったSEGAのゲームがそうでした)
ぷよぷよは自分はキャラよりも何より 新しさと元来の良さ ゲーム性とBGMで見るからこの意見になります(笑)

ちなみにでかぷよが楽しみです

追伸 先ほど書いたセガのレーシングゲームについて
とあるキャラ(あたしの大好きなキャラです)の海外ファンサイトが騒いでいるようです
そのゲームにメインで出ないからと…
(考えられる理由があるのですが ちょっと そこまで騒がなくても と思いました)
では 長文失礼しました

Re: ぷよグッズ欲しいです。
すわ@管理人
こんばんはー。
携帯のサービスはすんごく豪華に行われてるんですね。
アルルの顔のスロットはレアかも。教えてくださってありがとうございます!
情報に追加させていただこうかと思ったのですが、これ、どこに記録しておけばいいんだろう…。
魔導タイトルの携帯ぷよの項目に書けばいいのだろうか。(@_@;)
こそっと書き加えておきますー。

アバターは、セガ公式に見本が出てたのだけは見たなぁ…なんて思っていたら、ちょうどWii/PSP版発売に合わせて再びサービス開始されてますね。モバゲータウンではなく、セガ自身の携帯サービスですが。

◆『ぷよぷよ7(セブン)』Wii®・PSP®版発売記念×「ヒトカラ」コラボキャンペーン実施!
http://sega.jp/kt/hitokara/campaign/2009/1125/

アバター顔のぷよキャラたちがちょっと怖いですな。
大人も子供も身長変わらないし。(^_^;)

デコメは、お話聞くだけで可愛いですね。
そういえば『ぷよフィ1』の頃、有料でぷよのモバイルテンプレートが配信されてたと思いますが、あれって今はどうなってるんでしょう?
一時的に配信されて、知らないうちに消えて行っているサービスって、沢山ありそうです。

配信サービスと言えば、『フィバ2』の頃まではクリスマスになるとイラストをクリスマス仕様に差し替えた携帯ゲームや、書き下ろしイラストのクリスマス待ち受けを配信したりしてましたが、ここ数年はないですね。

言われてみれば、セガになってから人間キャラのグッズは(ガシャポン以外)出てない…のかな?
・・・・・・・・・。
あ、アミテイとかが中心になってるゲームジャケットイラストを使ったクオカードは出てましたよ。景品用ですが。これはグッズに入るのでしょうか。

確かにフィバキャラは平面なので、フィギィアやぬいぐるみにするのは難しそう…。
なんか、ひらぺったいシグの人形みたいなのが脳裏に浮かんでしまいました。(笑)

Re: 少し長いお話です
すわ@管理人
こんばんはー。

ぷよのグミは、コンパイル時代に実際に販売されてたと思います。
えーと…。カバヤ食品からですね。一袋100円。
マーブルチョコレート、(ぷよの形の)ガム、形は普通のラムネやチョコポッキー(ぷよぷよスティックという商品名)もあった。
スーパーで普通に売ってて、ぷよキャラのシールやカードや人形がおまけに付いてたそうです。

ぷよゼリーは、ぷよまん本舗で売ってました。贈答・お土産用で、八個入り一箱二千円。
ぷよせん(煎餅)とかぷよバターケーキとか、ぷよキャラのクリスマスケーキとか、カーバンクルのレトルトカレーとかもありましたねぇ。辛口でした。

コンパイルが潰れる間際には、ぷよキャラの乳酸菌飲料も出てたような…。
食品にはあまり興味がなかったのでよくわからないですが、カバヤのお菓子のおまけは種類が多くてかなり可愛かったみたいです。

セガは食品の世界には出てくるんでしょうか?


>とあるキャラ(あたしの大好きなキャラです)の海外ファンサイトが騒いでいるようです
なんなんでしょう?
ファンはどこの国でも変わらない、んでしょうか。(^ ^;)

Re: Re: ぷよグッズ欲しいです。
すわ@管理人
書き間違いを発見したのですが編集できなかったので。(恥) お見苦しくてすみません。

×そういえば『ぷよフィ1』の頃、有料でぷよのモバイルテンプレートが配信されてたと思いますが
○そういえば『ぷよフィ1』の頃、有料でぷよのブログテンプレートが配信されてたと思いますが

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ぷよグッズ欲しいです。
すわさき様、こんばんわ。こちらに三度目の書き込みをさせて頂きます、ルイというものです。

ぷよ7・・・wii版もPSP版も追加要素がなくて残念ですよね。「7」はDS版の販売戦略に力を入れ過ぎて、他機種版をおろそかにしている印象さえあります。

さて、「ぷよアイテム」といえば(今更な情報で申し訳ないのですが)「モバゲータウン」というケータイ向けのゲームサイトで、DS版「ぷよ7」発売を記念した(期間はおよそ6月下旬から9月上旬程だったと思います・・・)様々なキャンペーンを行っておりました。

アルル、りんご、アミティ3人のヒロイン関連のアバター(アルルは制服とカーバンクル、りんごは髪型と手に持っているりんご、アミティはぷよ帽子)が売り出れたり、ミニゲームが配信されたりしました。

ちなみにミニゲームは「ぷよフィ」公式サイトにあるのと同じもので、「ぷよスロット」と「ぷよぷよハコつめ」の2種類です。
但し、スロットのレアキャラは「おにおん」からアルル(の顔)に変更になり、「ハコつめ」の方は制限時間付に変更されていました。

2種類のゲームにはランキングがあり、それぞれ上位に入賞するとアバターが貰えました。(ハコつめの方は忘れましたが、スロットの景品はアルル、アミティ、りんごの3人の立ちポーズという豪華仕様でした)

さらに!

「ぷよぷよ! セガ」で配信された「ぷよ7 がっこうモード」の体験版も配信され、こちらでもランキングに上位に入ると「シェゾ、サタン、レムレス」3人1組の豪華なアバター、「イケメン大集合」が貰えました(笑)

しかしまだ、これだけではありません!

モバゲータウンと、モバゲータウンの姉妹サイトと思われるモバデパというサイト両方に登録した状態でモバデパ経由で「ぷよ7」を購入すると「ぷよデコメ」が貰えました。

デコメは赤ぷよ、紫ぷよ、緑ぷよ、青ぷよとカーバンクルの5種類1セットで、デコメなど普段はほとんど使用しない私でも思わず「欲しい!」と思ってしまう程かわいいデザインでした(とくにカーくんが!)

悩んだ結果、モバデパに登録して「ぷよデコメ」をゲットしました。・・・しかしケータイが水に濡れてデータが吹っ飛んだのでデコメはなくなってしまいました(涙)

wii版とPSP版の「ぷよ7」発売は間もなくですが、「モバゲー」におけるキャンペーンはもうとっくに終わってしまいました・・・。

今はアバターもデコメもゲットできません。
(ぷよスロットとハコつめのミニゲームはまだ遊べるみたいです。学校モード体験版は分かりませんが)

私はDS版を買いましたが、wii版も買う予定なので、せめてデコメだけでもキャンペーン期間を延長して欲しいです(苦笑)

・・・ところでセガになってから、「ぷよグッズ」といえば(アバターを除き)純粋に「ぷよ」もしくはカーバンクルの物ばかりで、人型キャラの物が殆どないのが残念です・・・・。

「セガギャルズ」として、アルルのガチャポンが販売されたのが最初で最後なのではないでしょうか・・・?

いっそ「ぷよキャラ全員集合!」みたいなガチャポンを出して欲しいなーと思う今日この頃です。
・・・もっとも、フィーバーのキャラたちを立体フィギアにするのは至難の業かもしれませんが(笑)

今回も長文、失礼致しました。
2009/11/22(Sun) 21:15 | URL  | ルイ #cxq3sgh.[ 編集]
少し長いお話です
こんにちは^^

はじめに
前回のコメントにてソニック&セガオールスターズレーシングの情報をありがとうございました

あたしはぷよぷよ7 サウンドトラックとぷよぷよ7を買いたいと思っています 楽しみです
ぷよぷよというと…あたしは真っ先にグミかゼリーを浮かべてしまいます(笑)
初代から(フィーバー以外)と15thと7がグミ
フィーバーがゼリー
だなと…
あったら食べたいです…

追加要素が欲しい というのは分かります
が(自分の意見を言ってしまいますと) 自分はSEGAのぷよぷよとしてのゲーム性一筋一本でもいいとしています
追加要素とかなくても 発売延期とかあっても 良い物は確実に伝わる
あたしはですが、いつもそう思っています
(以前買ったSEGAのゲームがそうでした)
ぷよぷよは自分はキャラよりも何より 新しさと元来の良さ ゲーム性とBGMで見るからこの意見になります(笑)

ちなみにでかぷよが楽しみです

追伸 先ほど書いたセガのレーシングゲームについて
とあるキャラ(あたしの大好きなキャラです)の海外ファンサイトが騒いでいるようです
そのゲームにメインで出ないからと…
(考えられる理由があるのですが ちょっと そこまで騒がなくても と思いました)
では 長文失礼しました
2009/11/25(Wed) 16:34 | URL  | Kei #-[ 編集]
Re: ぷよグッズ欲しいです。
こんばんはー。
携帯のサービスはすんごく豪華に行われてるんですね。
アルルの顔のスロットはレアかも。教えてくださってありがとうございます!
情報に追加させていただこうかと思ったのですが、これ、どこに記録しておけばいいんだろう…。
魔導タイトルの携帯ぷよの項目に書けばいいのだろうか。(@_@;)
こそっと書き加えておきますー。

アバターは、セガ公式に見本が出てたのだけは見たなぁ…なんて思っていたら、ちょうどWii/PSP版発売に合わせて再びサービス開始されてますね。モバゲータウンではなく、セガ自身の携帯サービスですが。

◆『ぷよぷよ7(セブン)』Wii®・PSP®版発売記念×「ヒトカラ」コラボキャンペーン実施!
http://sega.jp/kt/hitokara/campaign/2009/1125/

アバター顔のぷよキャラたちがちょっと怖いですな。
大人も子供も身長変わらないし。(^_^;)

デコメは、お話聞くだけで可愛いですね。
そういえば『ぷよフィ1』の頃、有料でぷよのモバイルテンプレートが配信されてたと思いますが、あれって今はどうなってるんでしょう?
一時的に配信されて、知らないうちに消えて行っているサービスって、沢山ありそうです。

配信サービスと言えば、『フィバ2』の頃まではクリスマスになるとイラストをクリスマス仕様に差し替えた携帯ゲームや、書き下ろしイラストのクリスマス待ち受けを配信したりしてましたが、ここ数年はないですね。

言われてみれば、セガになってから人間キャラのグッズは(ガシャポン以外)出てない…のかな?
・・・・・・・・・。
あ、アミテイとかが中心になってるゲームジャケットイラストを使ったクオカードは出てましたよ。景品用ですが。これはグッズに入るのでしょうか。

確かにフィバキャラは平面なので、フィギィアやぬいぐるみにするのは難しそう…。
なんか、ひらぺったいシグの人形みたいなのが脳裏に浮かんでしまいました。(笑)
2009/11/28(Sat) 21:31 | URL  | すわ@管理人 #-[ 編集]
Re: 少し長いお話です
こんばんはー。

ぷよのグミは、コンパイル時代に実際に販売されてたと思います。
えーと…。カバヤ食品からですね。一袋100円。
マーブルチョコレート、(ぷよの形の)ガム、形は普通のラムネやチョコポッキー(ぷよぷよスティックという商品名)もあった。
スーパーで普通に売ってて、ぷよキャラのシールやカードや人形がおまけに付いてたそうです。

ぷよゼリーは、ぷよまん本舗で売ってました。贈答・お土産用で、八個入り一箱二千円。
ぷよせん(煎餅)とかぷよバターケーキとか、ぷよキャラのクリスマスケーキとか、カーバンクルのレトルトカレーとかもありましたねぇ。辛口でした。

コンパイルが潰れる間際には、ぷよキャラの乳酸菌飲料も出てたような…。
食品にはあまり興味がなかったのでよくわからないですが、カバヤのお菓子のおまけは種類が多くてかなり可愛かったみたいです。

セガは食品の世界には出てくるんでしょうか?


>とあるキャラ(あたしの大好きなキャラです)の海外ファンサイトが騒いでいるようです
なんなんでしょう?
ファンはどこの国でも変わらない、んでしょうか。(^ ^;)
2009/11/28(Sat) 21:47 | URL  | すわ@管理人 #-[ 編集]
Re: Re: ぷよグッズ欲しいです。
書き間違いを発見したのですが編集できなかったので。(恥) お見苦しくてすみません。

×そういえば『ぷよフィ1』の頃、有料でぷよのモバイルテンプレートが配信されてたと思いますが
○そういえば『ぷよフィ1』の頃、有料でぷよのブログテンプレートが配信されてたと思いますが
2009/11/28(Sat) 22:41 | URL  | すわ@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック