「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
アスキー・メディアワークスの雑誌『電撃マ王』は創刊当時からテイルズシリーズに力を入れており、年に一回、テイルズシリーズのキャラクター名鑑を付録に付けてきます。

去年の名鑑を見た時、リグレットの項目に

キライなもの:預言・アニス


とあったので、不思議に思っていました。

預言を嫌いなのはよく解る。物語の中でもそう語られていますし。
しかし、アニスを嫌いってのは何なんでしょうか?

原作ゲームにそんなエピソードはありませんし、インタビューや攻略本にもそんな情報が出たことはありません。そもそも、アニスとリグレットには殆ど接点がないですよね。同じ神託の盾騎士団に所属するモースの部下、って程度で。

去年は、アリエッタ用のデータが混ざっちゃったのかなーと思ってたんですが、今年の版になっても修正されておらず、そのままでした。
ということは公式なのでしょうか。でも、どうしてアニスが嫌いなの? そしてまた、原作には全然出てないこの設定を、雑誌の付録で出す理由は何なんでしょうか。

ちなみに、この付録のリグレットの嫌いなものの項目にはもう一つ、

譜歌

が挙げられてるんですが。
彼女の「好きなもの」は

ヴァン・ティア


となっているわけで。この二人は譜歌の歌い手です。

うーん。これも意味の分からない設定だと思います。
原作にはリグレットが譜歌を嫌っているというエピソードはないのです。


謎が謎を呼んじゃう。今更ですが、気になってきちゃいました。

っていうか、この付録のデータ、ちょっと変と言うか、編集記者さんの、結構適当な主観が入ってる気がします。
例えば、ヴァンの好きなものが

たまご丼

になってるとか。

確かに、原作中、ヴァンの私室から「たまご丼のレシピ」が取れますし、それをネタ元にして、ファンの間では「ヴァンはたまご丼を作るのが得意」という説が流布してたりしますが。きっとそこから「好きなもの:たまご丼」という記述が出てきたんでしょうけど。

でも、それはあくまでネタ、妄想の類であって、仮にも公式の《データ》本に書くことじゃないと思うんですけどね。
いや、茶目っけのつもりなのかもしれないですが。公式本でそれやっちゃマズいと思うのです。
来年もこの付録が付くとして、またこのままなんでしょうか。
スポンサーサイト

【2009/11/15 01:34】 | テイルズ系の話【レス含】
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック