「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
テレビで時々、変な宇宙人家族のキャラでCMをやっているトレハロース。
その公式サイトに「トレハかるた」というゲームがあります。

TREHAWeb[トレハウェブ]

文字通りかるたで、ランダムに十枚読まれるのを取るんですが、ランキング見たら、上位の人は「00分00秒」になってる……!
(私が初めて見た日は、そのタイムがズラーッと並んでいました。)

ええええ?
00分はともかく、00秒!?
なんだそれ。可能なの? 人間技ですか…!?

よくよくルールを読んでみたら、一枚を一秒未満で取った場合は00秒でカウントされ、一枚ごとにタイムが区切られるため、可能になるということのようでした。
ビックリした…。

ちなみに、上位のタイムを取って登録しておくと、かるたやらストラップやらの実物が当たることがあるそうで。私のように最下位でも、参加賞として《トレハお父さん》のデスクトップアクセサリーが任意でダウンロードできます。



にしてもこのかるた、結構、文言が変で面白いです。「自習室」ページに全文言と解説が載ってるのですが、解説も変(笑)。
幾つか抜粋。



 ・切花の 寿命も延びるよ トレハロース
トレハロースを水に溶かせば、花は枯れにくくなる。しかし、枯れてこそ花。もし花が枯れなかったら、人はそれを美しいと思うだろうか。

熱い語りだが、これはトレハロース不要論では…?


 ・スズメバチ 一日100キロ 飛べるのだ
トレハロースは、昆虫の驚異的なパワーの源である。あなたは、虫が疲れているところなど見たことがあるだろうか?ため息をつくところなど見たことがあるだろうか?

ないです。


 ・跳んでみろ バッタのように 遠くまで
バッタはトレハロースのエネルギーで、自分の身長の何十倍もの距離を跳ぶことができる。そんなに跳んで、着地のとき痛くないのだろうか。

いい運動靴をはいてる。たぶん。


 ・“を”のついた かるたを考えるの ギブアップ
無理なものは、無理。人間、あきらめが肝心である。(宇宙人も)

ちなみに札の絵もあきらめている。


個人的には、もっと宇宙人キャラに絡めた内容のかるたを期待してたので、その点では残念だったです。
スポンサーサイト

【2009/11/14 16:53】 | すわさき・その他
【タグ】 暇潰しゲーム  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック