「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
ペプシ あずき(サントリー公式サイト)

赤紫色の液体、赤紫色のラベル。大きく書かれた「PEPUSI Azuki」の文字。
怪しい飲料マニアのハートをビリビリ刺激するいでたち。

公式サイトのリリースページにはこんなことが書いてあります。

「ペプシあずき」季節限定発売
― 上品でまろやかな甘さの「あずき」風味の、新しいペプシが登場 ―


サントリー食品(株)は、PEPSIのラインナップとして「ペプシあずき」を10月20日(火)から全国で季節限定発売します。

PEPSIは、季節限定商品の発売やキャンペーンの実施など、年間を通じてPEPSIならではの楽しい世界を提案しています。2007年に発売した、きゅうり風味の「ペプシアイスキューカンバー」をはじめ、2009年には「ペプシしそ」を限定発売し、お客様からご好評をいただきました。

今回は、古くから日本人に馴染みの深い“あずき”をテーマにした「ペプシあずき」を発売し、新たなコーラユーザーを獲得していきます。
「ペプシあずき」は、上品でまろやかな甘さと、コーラならではの爽やかな刺激が特長の「あずき」風味のコーラ飲料です。液色には、「あずき」をイメージさせる、えんじ色を採用しました。パッケージは、着物の地模様のようなデザインを背景に、金色の商品ロゴを縦書きで配すことで、雅な和の世界を表現しました。



考えてみれば、ペプシは定期的に変わった味のバリエーションを発売しますよね。

《ペプシアイスキューカンバー》は、「……きゅうり……? の、匂いがするようなしないような……」という感じの緑色の炭酸入り砂糖水でした。
《ペプシしそ》は、「しそっぽい香りがするようなしないような……」という感じの緑色の炭酸入り砂糖水でした。

さて、見るからにデンジャーなペプシあずきはっ!?

………確かにあずきの香りがします。砂糖の甘ったるい匂いと相まって、ちゃんとあんこっぽい。
しかし私は、実はあんこが苦手なのだった。
なら飲まなきゃいいのにとは自分でも思いますが、怪しい飲料好きの血が騒いでならなかったのです。

なぜでしょう。香りが餡の記憶を呼び覚ますせいか、普通のペプシより甘ったるく、ベタベタと濃厚に感じられます。
あんこはごくごく飲むものじゃないよなぁ。
でもあんこ好きの人には嬉しい飲料なのかもしれません。

とりあえず言えること。
リリースには「新たなコーラユーザーを獲得していきます」とありますが、少なくとも、これはコーラじゃない。(^_^;)
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

【2009/10/28 01:16】 | すわさき・感想
【タグ】 怪しい飲料試飲委員会  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック