「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
「魔導データ館」、魔導大事典を編集。その他、データや序文を少し追加、改定。
「虎の穴」に、オイトゥさんの「トレジャーハント編(仮)」第34回、SUZUKIさんの「魔導物語フィーバー 魔導師タトゥーンダ」第8話、攻奇転翔さんの「女神のいない都市」第八章をアップ。

投稿ありがとうございますっ。
更新がトロいのは私がトロいだけですので、お気になさらずにどうぞです。

メールフォームからメッセージを下さった方も、ありがとうございました。
>もう新しいのは書かないのですか?
書く気はガッチリあります。あるのに全然増えない…。何故なのか。
それは管理人がナマケモノだからです……。
す、すみません…。

数年に一度レベルで密かに増えていくと思います。


-------------------------

魔導物語ファンサイトとして一応、情報。
ちょっと今更な話題ですが。

この夏、魔導物語シリーズから二本が復刻・移植され、容易に遊べるようになりました。

魔導物語1-2-3 (D4E)

これはMSX-2版をエミュレータを使用してWindowsで遊べるようにしたもので、内容としては以前『MSXマガジン』に収録されたものと同じなのですが、なんと今回は単独パッケージでの復刻。パッケージイラストもオリジナルのままみたいです。
そして、二つの特典が同梱されています。一つは、オリジナル版の付録だった「総天然色カードゲーム」。そしてもう一つが驚き! 現在では超入手困難な魔導物語シリーズ第一作にしてぷよぷよシリーズの本当の原点、MSX-2DS版「魔導物語」なのです。
過去作をプレイしたいけど手に入らない…と諦めていた方は、この機に入手してみてはいかがでしょうか。
今年のコミケの企業ブースで先行販売され、通販もされるそうです。値段は五千円。限定二千本です。
※ただこれ、Windows Vistaでは動かないようですのでご注意。D4Eのレトロゲームは、現時点では全てVistaでは遊べず、サポートされない模様。
XPは、動作はするがサポート対象外だそうです。

Vistaで動作するそうです。怒られてしまいました。ごめんなさい。

魔導物語Ⅰ 3つの魔導球 (セガ)

GG版『魔導1』がiアプリになりました。
これでいつでも気軽に遊べちゃいます。しかもただの移植ではなく、魔物図鑑等の新機能も搭載されているので、オリジナル版をプレイしたことのある人も見逃せないかも。



個人的には、ものすごくビックリしてしまいました。
特にセガの魔導移植、追加要素付き。
魔導物語はこのまま静かに消えていくのだと思っていたのですが、手軽に遊べるようになって、新しいファンが増える可能性が高くなったんですね。古いものを長く愛(いつく)しめる環境が整ったというのは素晴らしいことだと思います。スゴイ!
スポンサーサイト




【2008/08/07 03:23】 | はてなどう更新管理
トラックバック(0) |

vista対応について
カンペル
初めまして、魔導物語復刻版購入しましたが、vista対応しています。
確証もないこと書かないほうがいいですよ。


すわ@管理人
はじめまして。
申し訳ありませんでした。
修正しましたのでお許しください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
vista対応について
初めまして、魔導物語復刻版購入しましたが、vista対応しています。
確証もないこと書かないほうがいいですよ。
2008/08/16(Sat) 22:43 | URL  | カンペル #J4Fat0/k[ 編集]
はじめまして。
申し訳ありませんでした。
修正しましたのでお許しください。
2008/08/16(Sat) 23:42 | URL  | すわ@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック