「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。

重要なお知らせ


はてなどう内の一部のページには、Xreaというレンタルサーバの無料サービスを利用しています。
ところが、6/5頃~6/17の午後頃まで、Xreaの広告バナーがマルウェア(悪意のこもったソフトウェア。ウイルス、スパイウェアなどのこと)に汚染されていました。
アクセスするたびに必ずというわけではありませんが、海外のサーバにアクセスし、不正なファイルのダウンロードと実行を行わせることがあったようです。

現在はサーバ管理側によって対処がなされ、問題はなくなっています。



このマルウェアは、オンラインゲームのアカウントを盗む目的のものです。(ゲーム内のデータを転売して現金を得るためです。)パソコン自体に害を与えるものではありません。
閲覧者の皆様方には大変なご迷惑をおかけしましたが、上記期間中に

はてなどう別館
魔導遊技館トップページ
魔導アイコンうぇぶドラマ
四コマ漫画BBS
魔導召喚!
はてなどう攻略掲示板

にアクセスした方は、任意により以下の対処をお願い致します。


対処方法


●最新エンジンのアンチウイルスソフトでパソコンをスキャンし、感染していた場合は該当ファイルを削除する。

カスペルスキー オンラインウイルススキャン

ダウンロードされる不正なファイルは、
i115.swf
taa.gif
orz.exe
sonb32drv.dll

i115[1].swfなどというファイル名になっていることもある。

テンポラリフォルダからブラウザのキャッシュを完全クリアするのもいいかも。
IEの場合、
[ツール]→[インターネットオプション]→[インターネット一時ファイル]→[ファイルの削除]

●Adobe Flash Playerを最新バージョン(9,0,124,0)にアップグレードする。今回問題になっているマルウェアは、最新バージョンのFlashプレイヤーを使っているなら、全く感染しません。

フラッシュプレイヤーのバージョンチェック。

●もしも感染していたなら、上記の対処をした後、オンラインゲーム(FFXI、リネージュ、リネージュ2、 RO等)のパスを変更する。

まず問題ないと思いますが、気になる方は、念のために、Wiki、Mixi、MSN Messenger、ブログ等のパスも変更すると万全かと思います。

以上で大丈夫です。
ちなみに、VistaでIE7の保護モードを使っている場合は、感染の確率は低いようです。



余談ながら。少し前にはFC2ブログ等の共有テンプレートを利用して、極小のインラインフレームを仕込み、密かに海外サーバに接続させて、今回と同じマルウェアをダウンロードするよう仕組まれていたそうです。
チェックしたところ、このブログは大丈夫のようでした。
それにしても物騒な世の中です。
最低限、Windowsとアンチウイルスソフトのバージョンは常に最新にしておく必要があるようです。

■「Flash Player」の脆弱性を狙った攻撃が進行中、最新版に更新を
スポンサーサイト

【2008/06/17 17:26】 | はてなどう更新管理
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


とりあえず調整してみましたよ
すわ
私の環境では全く異常がなかったので気づいてませんでした。すみません。

アドレスの文字列(英数字)が長いせいでdiv枠がずれてるとかなんだろーか?
と推測して、その辺修正してみましたが、どうでしょう?


ちゃすか
おっけーです。
対応をありがとうございました<(_ _)>

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/19(Thu) 22:39 |   |  #[ 編集]
とりあえず調整してみましたよ
私の環境では全く異常がなかったので気づいてませんでした。すみません。

アドレスの文字列(英数字)が長いせいでdiv枠がずれてるとかなんだろーか?
と推測して、その辺修正してみましたが、どうでしょう?
2008/06/19(Thu) 22:50 | URL  | すわ #-[ 編集]
おっけーです。
対応をありがとうございました<(_ _)>
2008/06/20(Fri) 15:43 | URL  | ちゃすか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック