「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
「魔導データ館」、Wii版ぷよに関する情報を追加。(音楽リスト、裏技など)
魔導大事典を編集。

投稿ありがとうございます。

『ぷよぷよ!』特設ページ終了。
参加してくださった方々、ありがとうございました。
アンケート結果は、データ館のアンケートページに収納しています。

続いてWii版『ぷよ!』のアンケートも行うつもりでしたが、PSP/PS2版アンケートが四ヶ月置いていて八十件ほどしか集まらなかったので、Wii版アンケートを行ってもほぼ票は集まらないだろうと判断し、終了を決めました。

*アンケートページの扉にも雑感として書きましたが、今回のアンケート結果を見て面白かったのは、世代の差にあまり意味がなくなってきているということでした。
旧ぷよシリーズにこだわるのはコンパイル時代のプレイヤー…高い年齢層の人間なのかと思っていたところ、小中学生でも旧ぷよキャラや旧音楽に愛着を持つ人が大半でした。
*古いゲームが簡単にプレイできる、情報が入手できる時代になり、世代間の垣根が低くなっているようです。
*これなら、今後も旧キャラを使って問題ないのでは、と思えました。


ところで、Wii版『ぷよ!』ですが。

・「リモコンぷよ」と「いっしょにぷよ」の二つのモードが追加
・じゅぎょうのドリルを三百問クリアするとミニゲーム「ぷよノボランカー」が出現
・ストーリーモードで、アコール先生でS評価を取ると『ぷよフィ1』のポポイ対戦曲、クルークSで『ぷよフィ2』のあやしいクルーク対戦曲、ぞう大魔王Sで『ぷよ1』のウィッチ~ぞう大魔王対戦曲、サタンSで『ぷよ通』の例の三人対戦曲がサウンドに追加され、フリー対戦で使用できるようになる

…って感じでしょうか。追加要素は。
ぷよの種類は追加されてないのかな? それとも、PSP/PS2版に「クリア」が追加されていたように、何か独自の種類が一つ入っているのでしょうか。


私はいつもPS2版を買っているのですが、『ぷよフィ』『ぷよフィ2』ではPS2版が最初に出て、後で出たNDS版には同じ値段で追加要素がたっぷりで、毎回悔しい思いをしていました。
ところが、今回はPS2版が後で出る。数ヶ月も待たされましたが、今度こそ追加要素を楽しめるのだとワクワクしていました。

…が。追加どころかぷよの種類減ってんじゃんよ~…。(人型ぷよで遊ぶの楽しみにしてたのに…)

ちょっぴり哀しい思いを噛み締めていたところ、Wii版が発売。やっぱり同じ値段で、ゲームモードやら音楽が追加。

…憎しみを感じても宜しいでしょうか。

なんじゃこれ。
そんなに任天堂が好きか。ソニーハードユーザーになんか恨みでもあるのかっっ!!(と、割と本気で思った)

色んな機種でちょっとずつ要素を変えて発売するのはぷよシリーズの伝統ではあるんですが、こういう売り方、プレイヤーとしてはあまり嬉しくないデスな。
『ぷよフィ1』のように、最初に出た奴と最後に出た奴の間が一年くらい開いているなら気にしませんが、連続して出たり、最初から発売が決まっているのに内容が先行モノから「減ってる」とかはさ…。


フォームで小説の感想をくださった方、ありがとうございました。楽しんでもらえてみたいで、とても嬉しいです。

…幾つか、これはご質問なのかな? と思うことが書いてありましたが、アレな話題中心だったので、答えていいのだろうか…(苦笑)と思いつつ、あえて答えてみる。

>女の肌に触れるのは悪くない・・・触ったこと有るのですか!?
あります。(とりあえずあの話のシェゾは。)

>「婦女暴行」じゃないですよね?
婦女暴行です。

>「この女が欲しかった」って、魔力の事ですよね?
色々入り混じっていて、本人にもよく分からない。
…というつもりで、私は書きました。読んだ方がどう感じるかは自由、というニュアンスで。
スポンサーサイト

【2007/07/30 00:59】 | はてなどう更新管理
トラックバック(0) |

DS版しか持っていない者としては
castle
まんざいデモがフルボイスだというだけでPS2、PSP版が欲しくてたまりません
その理由だけでPS2版を購入しようか本気で悩んでいます
例のバグもあることですし



すわさき
ああ…。
そうか、その追加要素もあったんですね。ならそんなにガッカリしないでいいか。

 
ちなみに、Wii版もフルボイスらしいですので、これから購入なさるのなら選択の幅は広いですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
DS版しか持っていない者としては
まんざいデモがフルボイスだというだけでPS2、PSP版が欲しくてたまりません
その理由だけでPS2版を購入しようか本気で悩んでいます
例のバグもあることですし
2007/07/31(Tue) 15:36 | URL  | castle #-[ 編集]
ああ…。
そうか、その追加要素もあったんですね。ならそんなにガッカリしないでいいか。

 
ちなみに、Wii版もフルボイスらしいですので、これから購入なさるのなら選択の幅は広いですね。
2007/08/08(Wed) 00:22 | URL  | すわさき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック