「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
「魔導データ館」、魔導大事典、スマホ版・AC版『ぷよ!!クエ』の魔物一覧、魔導タイトルの書籍データを更新。

「虎の穴」にnnamさんの「魔導童話 金の斧と銀の斧」「幼女と魔獣」をアップ。


投稿ありがとうございます。



--------------

師走になってしまいました。

そういや、来年発売の復刻エミュ版『魔導物語きゅ~きょく大全 1-2-3&A・R・S』、特典に音楽CDが付くことに決まって後、公式通販サイト

>※本アルバムでは、各トラックに楽曲名を設定しておりません。悪しからずご了承ください。

と書いてあって、ちょっと苦笑しました。
というのも、以前ブログ記事に「公式の曲名が明かされるんでしょうか。十年来てきとーな仮タイトルを付けて来たBGMリストを、ついに公式曲名で書き直す日が来たぜ!(あ、ARSは作曲者名もぜひ記しておいてほしいです。贅沢を言えば、どの曲をどなたが担当したかまで。どうか書かれていますように(祈)。」と書いたように、そこが気になっていたからです。
悪しからず承りました(笑)。

PC-98版『1-2-3』や『A・R・S』の音楽は、昔から、音楽のみを演奏できるフリーソフトなんてものもあって、それを使って聞くことができましたし、今では(違法だけど)動画サイトにもまとめられてアップされてたりするわけで、それだけだと新味はないのです、正直。
恐らく、ゲームからそのまま録音してCD化するだけなんでしょうし。
なので、余禄として曲名が付いてたら嬉しいなあと思っていました。

誰であっても、たとえばD4Eのバイトさんであろうとも、公式側の人間が付けて商品になったなら、それが公式曲名になる。それはホントに、公式の商品でしかできないことです。
ファンサイト管理人としては、それをサイトに記録して未来永劫WEBに刻むよ! とワクワクしていましたので、曲名が付かなかったのは少し残念でした。

あと、MSX-2版の音楽も収録してほしかったですね。せめておまけで、戦闘曲(PC-98版とは曲が異なる)くらい収録してくれないかな。
スポンサーサイト

【2014/12/01 17:41】 | はてなどう更新管理
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック