「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
「魔導データ館」、魔導大事典を更新。
その他いろいろデータ更新。

「虎の穴」にnnamさんの「光を嫌う邪神と魔導の勇者達」5話分、もんもえっかぁ♪さんの「譲れない想い」をアップ。


投稿ありがとうございます。


-----

ぷよ!!クエキャラ図鑑』発売されましたね。
私の感想は、amazonの最初の★1レビューの人と殆ど同じだったします。
流石に、星模様の背景が読みにくいとまでは思いませんでしたし、評価を付けるなら★3が妥当かなとは思いますが。

web上の攻略・データサイトをまったく見ず、キャラの絵や説明文などは最低限だけでいいという方が満足する本です。
または、★5特殊キャラが確実に入手できるなら千円払ってもおしくないと思う人向け。
可もなく不可もない。
悪くはないし、もらえるキャラもいいですが、本自体には感動や喜びはない。
シリーズのファンなのでコレクターズアイテムとして買いました……。本棚の肥やしです。

キャラクター設定・画像の資料集としての価値を期待すると、ガックリくる内容ですね。(^_^;)
考えてみればキャラがすごく多いから、紙媒体ではこれが限度なんでしょう。仕方ないけど、ホントに最低限のことしか載ってない。公式資料本なのだから、もう少し詳しく、素人がweb上のあちこちで作っている無料で見られるデータサイトではできないような事まで網羅して載ってるんじゃないかと、少し期待してました。そんなことなかったぜ。むしろ素人の作るただサイトよりも情報が少なかったぜ。

で、発売した時点で既にデータが古い。6月発売ですが4月末までの配信キャラしか載ってなくてびっくりしました。公式本なので、てっきり6月いっぱい分くらいまでのキャラの情報が先取りで載ってるのかと思ってました。
一週間前に出たキャラ絵の使用許可を出してない方の攻略本の方が、半月分多く、五月半ばくらいまでのキャラ情報が載ってるとゆー…。

あと、web上の、どこだったか忘れたけど公式の予告記事に、内容に「コラム」があると書いてあったのに、ないのはヒドイじやないですか~……。と思いました。はは。それだけを楽しみにしてたのに。しょんぼり。
キャラの体力とか攻撃力とかの数値を比較したランキングは載ってるんですけど、これコラムになってないっす。裸のデータっす。

個人的に、すごくキャラが探しにくく感じました。
巻頭にアミティやアルルを筆頭としたメインキャラを集めているのはいいと思うんですが、人選が謎。
なんで(ぷよフィ系セガぷよでは本編に登場もしていない)ラグナスやキキーモラらSUNシリーズが巻頭に載ってるのか? で、なんで(ぷよフィ系セガぷよでは本編で大活躍の)りんごまぐろりすくまは巻頭には載らず、その他大勢扱いになってるのか。
……編集記者さんは、もしかするとコンパイルぷよまでしか殆ど知らない方なのかな?
ぷよクエ新規ザコキャラ達と、りんごたちの区別がついてないんだったりして。
しかしエコロとダークアルルは巻頭に載っているのであった。
ちなみにレムレスとフェーリも巻頭には載っていません。

巻頭以降のキャラの並び方も謎です。
編集記者さんの好きなキャラとか印象深いキャラを最初の方や大きなサイズで載せたりしてるのかな?
まさか、プレイヤーによく使用されてるキャラのランキングデータみたいなのを公式が密かに把握していて、その順番とか?
魔導・プリンプ・ちきゅう・プワープで分けてるわけでもない。ゲーム登場順でもない。
なんか必然的な理由があるのかもですが、そんなのプレイヤーには判らないので、何も知らなくても引ける、属性別・五十音でよかったんじゃないかなーと思います。そんで、巻末の全属性まとめての五十音索引は あえて作らずに、そのスペース分、読み物として面白い記事なんかを載せてくれてもよかったのに。

あと、へんしん合成用素材のページを独立させてるのは使いにくい。amazonレビューには使いやすいと絶賛している方もいるので好き好きでしょうけども、私は、使いにくいし、画像を並べた様式はページを消費して勿体ないとも感じました。
へんしん素材はキャラデータにサラッと併記するか、表にして、もっと少ないページでまとめてくれてよかったなー。

とかいう、贅沢な感想。
まあ、どんなジャンルでもキャラ図鑑的な本っていうのは 読み物としてはあまり面白くないことが多くて、そうなんだろうなぁと思っていたら、ほぼその通りでしたってだけですね。

宝島社なので、ビックリマンのムック本的なのを想像していたんですが、それよりも読むとこ少なかった。

くじなら何万円もかかるかもしれない強いキャラを千円で買えて、しかも豪華なおまけ冊子が付いている、とかいう風にでも思えば、むしろ大満足なのでしょうか。
スポンサーサイト

【2014/06/17 01:19】 | はてなどう更新管理
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック