「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
面白いですという記事を前回書いたばかりなので気まずいんですけど、
面白くないです……。(-_-;)
う、うーん。どうしたもんだか。

■『テイルズ オブ アスタリア』(公式サイト)

前書いたように、メインシナリオそのものは面白いんですよ。
けど、ちょっと話を進めたら「第一部完。続きは後日 配信しまーす」って感じで停止しちゃいまして。(第二部は間もなく配信されるそうです)
そうすると、やることなくなっちゃいました。
無論、その後も期間限定のイベントクエストは断続的に行われています。また、レベルアップやお金稼ぎのための曜日クエストも、常時 行われています。

しかしです。
このイベントが、もう、致命的に、絶望的なくらい、面白くない!!
恐ろしく単調で、固定されたまま全く変化しない。単なる作業と化しているぅう。

最初は、次のシナリオ配信されるまでにたっぷりレベル上げしておこうっと♪ とせっせとクエストやってたのに、メインシナリオ終わって一カ月もしたら、ああああ もー 耐えられなぁあああいっ! つーくらいの苦行レベルに感じるようになっちゃいましたよ。

私はAndroid版をリリース直後から無課金でゆっくり遊んでこの状態でしたが、課金して高ランクキャラを集めて最速でメインシナリオをクリアした方なんかは、多分、第一部終わってから第二部配信されるまで二ヶ月くらい空いたはず。その間に飽きちゃって、ゲームやめちゃった人も多いんじゃないでしょうか?
一か月遅れてサービス開始されたiOS版で、無課金でゆっくりやった方なんかだと、第一部メインシナリオ終えて二週間くらいで第二部配信になるだろうから、ちょうどいい感じになるのかなぁ。

同時期に開始した『テイルズ オブ リンク』が、サブクエスト等が非常に華やか・賑やか・旨味たっぷりで、色んな点が大盤振る舞いなので、どうしても見劣りしてしまいます。
うーん。
メインシナリオは『アスタリア』の方が好みなんだけどなー。

『リンク』も現時点でメインシナリオは「第一部・完」状態なんですが、変化の多いサブクエストが豊富すぎて飽きないです。
同じメーカーが同時期に出している同ジャンル・同趣向のゲームなのに、この熱量の差は何なんでしょう?
『アスタリア』は制作費が『リンク』より低いのか? という邪推すらしてしまいそうです。どちらにも豪華なオープニングアニメが付いてますから、そんなことないんでしょうけど。

勝手なイメージですが、『アスタリア』って昔ながらのコンシューマーゲームの文法で作られている気がします。
つまり、メインクエストが でんとあって、その他の要素は「おまけ」って考え方。
でもソーシャル系ゲームって、メインの脇のイベントが面白くないと、あかんのです…。マジ、続かない……。

あと、とにかく しぶちんだと思う。ケチくさい!
ごほうび(星霊石やサブクエストなど)が得られる機会がとにかく少ない。
星霊石なんて、どうせくじ引きで どばっとドブに溶けちゃうんですから、ある程度までは出し惜しみする必要はないと思います。
それと、運に頼らずともサブクエストデモを楽しめるようにしてほしいです。
現状、ガチャで「運よく」サブクエストが付与されたキャラを引き当てた場合のみ、それが遊べる仕様なのです。
なんでこんな仕様を選んだんでしょう。これじゃ、サブクエストを遊べないままゲームをやめて行く人が沢山出るでしょう。
そんなとこ勿体ぶって出し惜しんでどうするよ、と思います。
撒き餌だと割り切って、もっと「ごほうび」を、誰でも入手できる形で出してもいいと思います。

つーか。先日のテイルズ オブ フェスティバル連動イベントで、ごく短い期間中のみ、TOF仕様サブクエストの付いた限定キャラをガチャから配信してましたけど。
あの短い期間で、一体どれだけの人が引き当てたのか?
2014年TOF仕様のデモなんて、もう二度と使い回せません。どうして、誰もが普通に見られる形のデモとして使わなかったのか。勿体ないですよ。

話戻して、このゲームが しぶちんだと思う話の続き。
曜日クエストや限定イベントの消費APが、レベルに対して高いです。
AP1の回復時間を七分くらいにするとか、APが回復するのを待つ間に遊べる何かを用意するとか、なんかあったらいいのに。他のスマホゲームに比べて、各段に遊べる回数が少ないうえ、選択肢も乏しいと思います。
そんなところをケチらなくてもいいと思うのです。

ホントなんとかしてくれないと、『アスタリア』で遊びたいという気持ちが瀕死です。
現状、メインクエストをクリアしたらさっさとやめたいとしか思ってません。


以下、『アスタリア』への不満に基づく希望と勝手な要望

●クエストを除く全ての画面が、ケータイ画面サイズで小さい。タブレットで遊ぶと、文字やボタンが小さくて本当に不便なので(苛々する)、全ての画面をプレイヤーの使用機種の画面サイズに合わせて可変させる仕様にしてほしい

●クエスト画面から直接「料理アイテム」欄が開けるようにしてほしい。
現状、クエスト時に料理を使おうと思ったら、四回タップしないと料理アイテム欄を開けない。面倒くさくて苛々する

●「お知らせ」の「ギフト」のページから直接「ギルドメンバーへのアスタコインのギフト」が出来るようにするか、ギルドページへのリンクを張ってほしい。毎日「お知らせ」から「ギフトされています」のページを見て、トップに戻ってギルドに入ってギフトしてますが、とても面倒くさい。
あと、「ギフトされています」のお知らせは、ギルドのアイコンの方にお知らせマークを出すようにしてはどうかなぁ

●現状、トップページからしかギルドへ行けないが、どのページからもギルドへ入れるようにしてほしい。ステータスのところに「ギルド」のボタンを付けるとか、そういうのでいいです

●各タイトルごとのキャラ図鑑を用意してほしい。で、ランクによらずキャラを一通り揃えられたら「ごほうぴ」(星霊石とかサブクエストとか)が貰えるようにしてほしい。

●「仲間一覧」ページのキャラ並べ替えに、「タイトル別」の項目を設けてほしい。キャラが多すぎて訳わからんことになってます

●曜日クエストでのアクションバトル時の使用キャラを、予め任意で選択しておける機能を、メニュー欄あたりに設置してほしい。毎回ランダムにキャラが選択される項目とかがあったりするとなお嬉しい。
現状、メインクエストで最後に使用したキャラが強制的に選択されていて、別キャラに選択し直しても、再び曜日クエストを開始すると また最初のキャラに戻ってしまうので、とても鬱陶しいのです

●曜日クエストが単調すぎて辛い。登場モンスターの種類も順番も完全固定。飽きた、飽きたよー! つらいよー、プレイしてて眠いよー! なんか変化付けてほしい。
たとえば、稀に違うモンスターとか人間キャラが出るとか。そういうときはちょっと変わったアイテムを落とすとか、召喚キャラが入手できるとか

●イベントが面白くなさ過ぎて辛い。根本的な改善を期待します…
第一に、運に左右される要素が多すぎる。レベルが足りていても、APをたっぷり消費して時間を使って頑張っても、運が悪ければ一切の結果を得られないという仕様は、あまりに惨[むご]いです。
第二に、単調すぎる。同じ敵が決まった順番で出るだけの固定されたステージを、何度も何度も何度もなーんーどーもー繰り返し挑戦・クリアし続けなければならない拷問みたいな仕様は、辛すぎです。
運が悪ければ、何日も同じステージを(飽き飽きして眠気に耐えつつ)ぐるぐる繰り返し回り続けたのに、報酬を全く貰えません。
しかも、そうまでして入手した報酬キャラ(★4)が、ガチャで入手する★3キャラより弱いっつー、トホホな結果。限界突破させ続けて最大レベルまで上げれば強力になるよとか言われても……。アホですか。普通にガチャ回して適当なキャラ使った方が早いわ。
このゲームにはスキルの概念がないので、付加要素もない。頑張ってイベントでキャラを入手しても旨味が全くないのです。なんかもー、あかん。ほんとにどーにかしてほしい。
まず、運頼みではなく、一定のところまでクリアした参加者全員が、基本の報酬までは必ず貰えるようにしてほしいです。消費した時間分の努力は報われるようにしてほしいです。
また、イベントに新作シナリオデモを付けてほしいです。あるいは、報酬キャラにサブクエストを付けるとかでもいいです。要は、頑張りたくなる「ごほうび」を用意してほしいのです。
現状、参加しても運が悪けりゃ報酬がもらえないうえ、キャラ取れてもさして強くないので使う気も起きないので、もうイベントに参加してません。時間の無駄としか思えないです。なんとかしてくらさい…

●★1、★2キャラを活用できるようにしてほしい。
このゲームの長所は、原作ゲームでは戦闘をしないようなマイナーなサブキャラや敵キャラすらもが、低ランクながら戦闘キャラとして使えるところだと思います。でも現状、低ランクキャラはどんなに鍛えても結局弱いので、あまり使えません。勿体ないので、何かあるといいなぁ

●戦闘システムが単調すぎて辛い。飽きる。難しいのかもしれませんが、改善してほしいです。
たとえば、★5~4までのキャラのレベルに応じてコストを設定し、そのコストに見合った★1~2キャラをパートナーに設定しておくことができる、とか。このゲームにはスキルの概念がありませんが、パートナーキャラによってスキルが発動するようにしたら面白いと思います。キャラの属性が変わるスキルとかあってもいいなー。
また、戦闘中に戦闘不能になった時、パートナーを設定していた場合、そのキャラが代わりに戦闘に参加してくれたら面白い。原作で縁の深いキャラ同士をパートナーにしておくと、一定の絆値がたまると合体技が出るとか、★1~2キャラの方にサブクエストが付与されるとか、そんな「ごほうび」があってもいいのになぁ

●戦闘時のパーティの行動順が固定されています。(「仲間」欄で配置したパーティメンバーの並びで左から動く。)常に同じ順で行動されると、どうしても後の順番になるキャラの活躍が減ってしまいますし、単調で飽き飽きです。といって、昔ながらにキャラの「素早さ」で行動順を決定してしまうと、結局、常に同じ順番で回るようになってしまう。このゲームには装備や、ステータスを変えるドーピングアイテムがないので、プレイヤーが介入できませんし。
ここはいっそ、クロススライドでキャラを動かして出来た画面順はどうでしょうか。各ターンの攻撃開始時の画面で、左側のキャラから順に行動開始させると。つまり、プレイヤーの任意でターンごとにパーティキャラの行動順を変化・決定させることも可能になります
オプションに、キャラの行動順を従来通りの「仲間」欄の並びにするか違うのにするか、プレイヤーが選んで設定しておける項目があったら、尚いいです

●パーティを複数設定しておいて、戦闘開始時に好きに切り替えられる機能がほしい。
曜日クエストでは有利属性で戦うことが推奨されてますが、曜日ごとに、あの しち面倒くさいパーティ設定画面でキャラを入れ替え、また戻すなんて、とてもやってられないです

●アスタコインに、ノーマル召喚以外の使い道がほしい。例えばアイテムと交換できるとか…。
現状、低ランクキャラの活用法がほとんどないため、このコインを溜め続けてノーマル召喚するのが、すごく虚しく・馬鹿馬鹿しく感じるときがあります。アスタコインを溜めることに目標を見出せる何かがほしいです

●ネコ派遣を一日か半日分、予め設定しておいて自動的に行える「スケジュール帳」みたいなアイテムがあったらいいのにな

●たまにはギルドイベントみたいなのをやってほしい

●他のプレイヤーのパーティと戦闘する闘技場みたいな常設イベントがあるといいなー。それでレベルアップできたら尚いい。
それ用の戦闘システムを新たに作らなきゃいけないでしょうから、難しいでしょうけども


……と、好き勝手 書いてみました。
まあ、無理でしょう。
けど、イベントと曜日クエストのつまらなさは、本気で改善してほしいです。
辛すぎるので。

今まで述べて来たように、イベントにはデモが付いていません。
しかし、実は告知ページに簡単なストーリーらしきものが書いてあることもあります。イベントによってまちまちで、ごく簡単な状況説明(?)しか書いていないものから、ストーリーらしき形になっているものまで。

今までのイベントの告知ページで、最もストーリー的な体裁が整っていたのは、三回目のイベント「万事休す!? 聖なる焔の光」だったと思います。

テイルズ オブ アスタリア/(C)バンダイナムコゲームス


担当した方が『アビス』に愛着を持っていたのかな?
しかし、ここまでストーリーを作っていたなら、デモの形にしてくれても良かったのになぁ。

それはともかく、「増長は彼のためにならないし、少し引き締めた方がいいかしら」とか言いはなって、「行く先々で」ルークを襲わせるティアさんが怖いです。なんなのあなた。この王子様にどうあることを期待しているの。
ティアさんが用意した「4人の精鋭」ってのは、一人目はガイ、二人目はアニス、三人目はアッシュ、そして、予告画像ではシルエットにされていたラスボスが、ティアさんご本人でした。はははー。こえー。

イベントは、戦闘後に運が良ければ獲得できる四種のアイテムを、全種揃えるのが目的です。
それぞれのキャラがどのくらいの率でアイテムを落とすのかに、恐らく数値上はさして差は設定されてなかったろうと思うんですが、キャラが付与されていると、ついつい、そこに人格や意味を妄想してしまうのでした。

ガイは、まあまあアイテムを落としてくれる。一番手の彼が落としてくれるとホッとします。
アニスはなかなか落とさない。流石のしっかり者ちゃん。でも、落とす時は意外と気前よく、連続してくれたりします。
アッシュは、何故か一番よく落としてくれました。やさしー。生来のおぼっちゃまだから財布の紐が緩いのか?
(つーか、ティア主催の「ルークを鍛える会(笑)」に参加してくれてるのに驚きました。)
そしてティア。超落とさないっ。厳しいっ。

このゲームではルークが長髪だからか、ティアもツンツンしてる感じですね。
★3ルークに付属してたルークとティアのサブクエストを見ましたが、もー、ふたりのギスギスしていること。(^_^;)
ケンカしてるわけじゃないんですけど、空気が丸くない。
(ルークが開発した新技にティアが文句付ける話。そしてルークはヴァン師匠大好きでした。師匠のためなら料理も覚えちゃうぜ。)

このゲームのシナリオには短髪ルークは出ないのかな、サブクエストにも。それともどこかで出ているのかな。
戦闘キャラとしてなら短髪ルークはいますが、今のところ★3のみ。★4以上の短髪ルークはいませんね。長髪ルークのレイディアント・ハウルに飽きたので、ロスト・フォン・ドライブ搭載の★4以上の短髪ルークが出るといいですね。イベントとかで。


メインシナリオ、第一部までクリアして思ったこと。
このお話でメインなのは、ソフィルートなんですね。で、それに沿う形でユーリルートとミラルートがあり、それらとは別の角度で核心へ向かっていくのがクレスルートとロイドルート。
……そんで、最も核心から遠いのが、ルークルートです(苦笑)。

思えば、ルーク自身が「(最終決戦の場に)俺は、なんか気が付いたらここにいたっつーか……」みたいなこと言ってましたよね、何かの場面で(笑)。
最後までこの調子で、核心から遠いまま唯我独尊でウロウロしているうちに、気が付いたら巻き込まれてるのかなー。


---------

テイルズ オブ リンク』のこと。
賑やかで可愛くて、すっごく気前の良い、熱量溢れるゲームです。
切れ間なくイベントをやっていて、APゲージが尽きる一回分で結構な数のステージが遊べて、一定のところまではそんなに苦労せずに進めて、必ず報酬キャラが貰える。イベントには毎度、結構長い新作デモが付いてる。
しかも、イベントの一定ステージをクリアする毎にガチャ用石が貰えるんです。全部クリアすると結構溜まります。また、常にログインボーナスやらキャンペーンやらで色々貰えます。だから無課金でも、わりと頻繁にガチャが回せるのでした。なので楽しいです。

また、戦闘に出せるパーティメンバーが九人なので、「このキャラ好きだけどランク(もしくはレベル)が低くて弱いよ…」って時でも、他の強いキャラ達の間に紛れ込ませて使うことができます。嬉しいです。

ストーリーも、思っていたよりは楽しいです。
オリキャラの個性があまり強くなくて、選ばれた聖女とか女神の生まれ変わりとか言い出したり、自己犠牲して原作キャラたちにちやほやされる様子もなく。無理なく自立した、素朴な良い子だからかな。
原作キャラ達は一章に一人って感じでゲスト的に出て来て、ちょっと共闘して、爽やかに去っていきます。オリキャラとは大して深く関わらないし、イベント含めて見るに、原作キャラ同士での絆の方を優先して描かれていることが多いようなので、安心しました。(ただし、リタはメインシナリオ序盤からオリキャラと深い絆を結んで、切っても切れない凸凹コンビになっていました。今後、そのような扱いの原作キャラも、どんどん出てくるのかもしれません。)

しかし、それはともかくとして。
このゲームでは、プレイヤーが「記憶喪失の救世主」という扱いだったのには、色んな意味で苦笑しました。
ゲーム起動する毎に「お待ちしておりました救世主様」とか呼ばれ、初っ端から女の子と神の遣いの小動物に無条件・最大級に讃えられ、よくわからん超すごい力を発揮するという設定で、かゆもぞくて たまらんです(笑)。
しかし、救世主なのに、どっかから召喚されたとか空から落ちて来たとかでなく、その辺を通りかかったのをオリキャラピンク髪ヒロインちゃんが無理やり引っ張ってきて救世主呼ばわりして戦わせたというぶっ飛んだ導入だったのにはビビりました。戦いが済んだ後で、実は記憶喪失で行くあてもないのでヒロインちゃんの旅に付いていきます、ということになる。

……怪しすぎるよ救世主くん。
もしこの話が小説だったら、この救世主くんがラスボスになるよ、高確率で。
このゲームだと、システム的にそういう展開にはならないんだろうけど。(あ、救世主くんの分身とかがラスボスとして出現とかはありか……)

プレイヤー=ゲームの主人公とし、かつ、選ばれた救世主とか英雄とか呼ばれて、可愛い女の子とか小動物がチュートリアルしてくれる。
ケータイ系ゲームじゃテンプレの一つだってことは知っていますが。このゲームだとそれだけじゃなく、既存ゲームの主人公たちに救世主・英雄として並び立つ(場合によっては尊敬される)って要素があるわけでして。
あああ、イタ恥ずかしいぃぃ。中二の春か~! あはは(^_^;)

とは言え、「救世主様」の作中での存在感は本気で空気なので、「選ばれた救世主の私」がキャラとして存在していた『マイソロシリーズ』より楽です。その設定を普段は忘れていられますもの。

ただ、そうなると「救世主の私」は存在しなくていいじゃないのとも思います。
あのピンク髪のブルマ少女ヒロインちゃん(ふた昔前のバレー部員っぽいシルエットですよね。そういうコンセプト?)を主人公にして、あの子の成長と冒険を神目線で見守るお話で、自分的には充分なんだけどなー。
「なんかすごい力を持ってて女の子や英雄たちに認められちやほやされる救世主の私」は、いらないのでした、自分的には。

そういえば、「ガイ様華麗に参上」というサブイベントをプレイしたら、ピンク髪ヒロインちゃんとルークが以前会ったことがあるという前提で会話していて、不思議に思いました。現時点で公開されているシナリオでは、まだルークに出会ったことがないからです。
今後配信されるメインシナリオで出会うってことなのかなぁ。つまり、あのサブイベントの内容は未来の話? ルークと以前に会った時の状況をヒロインちゃんが少し話して(匂わせて)ましたが、あれはネタバレってことか。

『アスタリア』と同じように、こちらでも、ルークはメインシナリオの方ではティアと行動してたようです。
そんでギスギスしていたらしい(笑)。
サブイベントは、ティアと別れてオリキャラの青年騎士に護衛されつつ旅してたところを盗賊に誘拐されそうになり、そこにガイが現れてルークを救う、という内容。

出世のために嫌々ルークの護衛をしつつ、ルークのワガママっぷりに手を焼いていたオリキャラ青年騎士くんが、見事なまでにガイのあて馬になっていて、申し訳ないけれど くすくす笑えました。
オリキャラくん、盗賊団を撃退できない。そこに現れたガイがたちまち撃退。ルーク、大喜びでガイを大絶賛。
そして、ワガママで文句ばっかでオリキャラくんの言うことちっとも聞かなかった可愛くないルークが、ガイの言うことには子犬のごとく素直に従うのでした。

ガイは使命があってルークに同行できないって話でしたけど、それはメインシナリオの事件に絡むことなんでしょうか? この先、メインシナリオの方にも、また出てきてくれると嬉しいですね。


そういえば、このイベントをやってた頃に、ガチャでルークを引き当てました。
で、その直後にプレイしたクエストでSRアイテムの「フォニックソード」を入手しました。(ルークが原作最終ダンジョンで入手・装備できる剣)
ただの偶然なんですけど、タイミングが良すぎて、なんだかビックリしてしまいました。
勿論、これはルークに装備させましたです。


あ、書き忘れるところでした。
『リンク』の欠点、それはやたらと強制終了するってところです。
とにかく、戦闘中によく落ちます。
再起動させると、戦闘の落ちたそのターンから再開できますので、そんな気にならないのではありますが、すんごく落ちるなーと思います。
あと、起動時に必ず「お知らせ」を出すけど、それがとにかく重い。
読み込み不良になって止まってしまうこともあります。
毎回出すお知らせは、新規告知でない限りは、画像のない文字だけのダイアログとかで充分だけどなぁ。毎回、読まずにウインドウを閉じてますし。


今回はここまで。

------

ナラカの拍手を押して下さった方、ありがとうございます。m(__)m
スポンサーサイト

【2014/06/04 17:32】 | テイルズ系の話【レス含】
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック