「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
やきそばさんへ私信です。
ブログの拍手コメントの方に、無記名の方から以下のようなご指摘・要望が来ました。
拍手ページで誰でも見られるコメントですから転載します。

>寄稿データにこういうことを言うのは気が引けるのですが……「ぷよぷよ!! クエスト アーケード」のスタッフリストはwiki(http://www57.atwiki.jp/puyoquearc/pages/83.html)からの転載です。これはそもそも元データからして不正確で、製作協力の「齋藤直美」と表記されているスタッフは「齋藤直葵」が正しい表記です。確認した誤表記はここだけですが、他の部分にも誤りがある可能性があり、このサイトのデータベースとしての価値を損ないかねませんので、ひとまず取り下げたほうがよろしいかと思います。

やきそばさんのコメントを拝見する限り、スタッフロールはカスタマイズ画面から確認できるとのことですから、プレイヤーなら誰でも確認が容易な情報なのですよね。
やきそばさんは、wikiの方にはない、BGMの情報なども添えてくださっていますし、プレイの感想も書き添えてくださっています。なにより、そこまで嘘をつくメリットはないのではと思いますので、私としてはwikiを転載しただけとは思い難いですが…。

とりあえず、拍手コメントの方が指摘した誤字を修正して、不正確である可能性があると注意書きをしておきますが、宜しければご返信ください。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。
スポンサーサイト

【2014/01/27 22:01】 | はてなどう更新管理
トラックバック(0) |

対応ありがとうございます
uud
非公開かと思い拍手にてコメントしましたが、誰でも見られるということなので、こちらから続きのコメントをさせていただきます。

まず、すわさきさん。スタッフ一覧のページの変更と注意書きを確認いたしました。素早い対応をありがとうございます。
そして、やきそばさん。先ほどコメントを拝見いたしましたが、実際にプレイもされているようですし、確かにご自分で調べられたようですね。
結論から申し上げますと、やきそばさんの情報がwikiからの転載だというのはこちらの勘違いでした。wikiで齋藤直葵さんの名前が誤記載されているのが気になっており(個人的にファンなので……)はてなどうに掲載されたものにも同様の誤記載があったもので、そこだけを読んで転載だと決め付けたコメントを送信してしまいました。全体を比較したところ、wikiとやきそばさんのデータには異なりがあり、転載だというのは事実ではありませんでした。こちらの早とちりでやきそばさんに対する短絡的な批判をしてしまったこと、深くお詫び申し上げます。
しかし、やきそばさんのデータは転載ではなかったとはいえ独自に誤りが含まれており(「品質保証」のスタッフがwikiには5人記載されていますがやきそばさんの記録には3人しかいませんので、やきそばさん側にミスがあると思われます)不正確だとの注意書きは引き続き必要でしょう。
こちらでもスタッフロールの撮影を行い、確認をしたいと思います。

この度は当方の不注意により、すわさきさん、やきそばさんのお二方にご迷惑をおかけしてしまいました。どうかお許しくださいませ。

Re: 対応ありがとうございます
すわさき@管理人
丁寧な返信をありがとうございます。
ホッと安心しました。

>こちらでもスタッフロールの撮影を行い、確認をしたいと思います。
ぜひよろしくお願いします。m(__)m

流れて行く画面を屋外で撮影して書き起こすのは大変なことだと思うんですよ。
抜けや誤字は起こりがちなことだと思います。私自身、ゲームのスタッフロールから書き起こす作業を何度もしたのでそう思います。家庭だと動画に撮れますからまだマシですが(それでも、昔の家庭用ゲームだとテレビやビデオの画質が悪くて字が潰れまくりでした)、アーケードだと周囲の目が厳しいでしょうから尚更です。
確認が可能な方にご協力いただけると、本当にありがたいです。

現時点でのスタッフ情報ほか
uud
Ver1.01にてスタッフロールの確認を行いました。現在の情報に対する差分の形でご提供いたします。
デザイナー:条 隆志→粂 隆志、澪田 晴奈→澤田 晴奈
サウンド:安部 栄基→安倍 栄基
メカニカルエンジニア:富永 麻子→冨永 麻子
品質保証:川勝 法史、田中 良寿、森 健太郎→川勝 法史、並木 涼介、田中 良寿、村島 大輔、森 健太郎
制作協力:HK1~株式会社marucoがひとまとめ、株式会社セガネットワークス・株式会社オーツーがひとまとめに表示されています
スペシャルサンクス:苗村 一→苗村 一、森田 英樹
また、「製作協力」のうちHK1~株式会社marucoはカードイラストの外注先を表しているようです。

つづいて、モンスター一覧についての情報を少々。
ロケテスト版プリンセス系の火属性は「プリンセス・フェニィ」、水属性は「プリンセス・ドラコ」、森属性は「プリンセス・グリフォ」だったそうです。又聞きの情報ですみません。
本稼動版では、各属性は「赤属性」「青属性」「緑属性」「黄属性」「紫属性」に改名されています。
HPとMPはカードごとではなくプレイヤーのステータスです。ナース系・小妖精系・ロリータ系・ウェイトレス系・小悪魔系(通常版&クリスマス版)・ガーディアン系・ドラゴン系・星座系・おせちガールズ系・幻獣系・宝石天使系・ボス2系の「仲間カード一枚のHP(MP)回復」は「HP(MP)回復」、洋風妖怪系の「仲間カード一枚へのダメージ減」は「ダメージ減」となります。
ロリータ系の能力解説文が「2ヌーン」になっていますw
少年アイドル系の設定は「まちの平和を守るチームヒーロー」とのことです。しんか合成で全員おそろいの戦隊風スーツを装備するようになります。
子供の日系は全員男の子設定のようです。
洋風妖怪系黄属性のインギールは透明人間、紫属性のグリープは死神がモチーフの男の子です。
星座系キャスは蟹座モチーフで合っています。
贈り物系ギフティは男の子です。
さそりまん以外のボス系に低ランク版が追加されました。
以下は更新以降の追加カードなので追い追い反映予定だとは思いますが、原作キャラが2体新規参戦していますので念のため情報を。
パノッティ、カーバンクルR+、プレーゼのバレンタイン版、キューピッドが期間限定登場、カーバンクルSRが追加されました。

6日のニコニコ生放送によると、「桜が咲く前」くらいにレムレス・フェーリ・すけとうだら追加などのバージョンアップが予定されているそうです。開発中画面にスマホ版のモンスターが何種類か映っていましたので、カードのほうも追加がある模様です。
長文になりましたが以上になります。
ぷよぷよテトリス発売、今までになかったようなグッズ展開も続々決定と、セガさんが大切にしてくださっているようでありがたい限りです。これからもシリーズの発展を願って。

Re: 現時点でのスタッフ情報ほか
すわさき@管理人
ありがとうございました。データを修正させていただきました。
細かいところまで見ていただき、感謝します。
大変遅くなって申し訳ありません。

「2ヌーン」には笑いました(笑)ヌーン。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
対応ありがとうございます
非公開かと思い拍手にてコメントしましたが、誰でも見られるということなので、こちらから続きのコメントをさせていただきます。

まず、すわさきさん。スタッフ一覧のページの変更と注意書きを確認いたしました。素早い対応をありがとうございます。
そして、やきそばさん。先ほどコメントを拝見いたしましたが、実際にプレイもされているようですし、確かにご自分で調べられたようですね。
結論から申し上げますと、やきそばさんの情報がwikiからの転載だというのはこちらの勘違いでした。wikiで齋藤直葵さんの名前が誤記載されているのが気になっており(個人的にファンなので……)はてなどうに掲載されたものにも同様の誤記載があったもので、そこだけを読んで転載だと決め付けたコメントを送信してしまいました。全体を比較したところ、wikiとやきそばさんのデータには異なりがあり、転載だというのは事実ではありませんでした。こちらの早とちりでやきそばさんに対する短絡的な批判をしてしまったこと、深くお詫び申し上げます。
しかし、やきそばさんのデータは転載ではなかったとはいえ独自に誤りが含まれており(「品質保証」のスタッフがwikiには5人記載されていますがやきそばさんの記録には3人しかいませんので、やきそばさん側にミスがあると思われます)不正確だとの注意書きは引き続き必要でしょう。
こちらでもスタッフロールの撮影を行い、確認をしたいと思います。

この度は当方の不注意により、すわさきさん、やきそばさんのお二方にご迷惑をおかけしてしまいました。どうかお許しくださいませ。
2014/01/28(Tue) 01:12 | URL  | uud #yZxzlliU[ 編集]
Re: 対応ありがとうございます
丁寧な返信をありがとうございます。
ホッと安心しました。

>こちらでもスタッフロールの撮影を行い、確認をしたいと思います。
ぜひよろしくお願いします。m(__)m

流れて行く画面を屋外で撮影して書き起こすのは大変なことだと思うんですよ。
抜けや誤字は起こりがちなことだと思います。私自身、ゲームのスタッフロールから書き起こす作業を何度もしたのでそう思います。家庭だと動画に撮れますからまだマシですが(それでも、昔の家庭用ゲームだとテレビやビデオの画質が悪くて字が潰れまくりでした)、アーケードだと周囲の目が厳しいでしょうから尚更です。
確認が可能な方にご協力いただけると、本当にありがたいです。
2014/01/28(Tue) 20:57 | URL  | すわさき@管理人 #-[ 編集]
現時点でのスタッフ情報ほか
Ver1.01にてスタッフロールの確認を行いました。現在の情報に対する差分の形でご提供いたします。
デザイナー:条 隆志→粂 隆志、澪田 晴奈→澤田 晴奈
サウンド:安部 栄基→安倍 栄基
メカニカルエンジニア:富永 麻子→冨永 麻子
品質保証:川勝 法史、田中 良寿、森 健太郎→川勝 法史、並木 涼介、田中 良寿、村島 大輔、森 健太郎
制作協力:HK1~株式会社marucoがひとまとめ、株式会社セガネットワークス・株式会社オーツーがひとまとめに表示されています
スペシャルサンクス:苗村 一→苗村 一、森田 英樹
また、「製作協力」のうちHK1~株式会社marucoはカードイラストの外注先を表しているようです。

つづいて、モンスター一覧についての情報を少々。
ロケテスト版プリンセス系の火属性は「プリンセス・フェニィ」、水属性は「プリンセス・ドラコ」、森属性は「プリンセス・グリフォ」だったそうです。又聞きの情報ですみません。
本稼動版では、各属性は「赤属性」「青属性」「緑属性」「黄属性」「紫属性」に改名されています。
HPとMPはカードごとではなくプレイヤーのステータスです。ナース系・小妖精系・ロリータ系・ウェイトレス系・小悪魔系(通常版&クリスマス版)・ガーディアン系・ドラゴン系・星座系・おせちガールズ系・幻獣系・宝石天使系・ボス2系の「仲間カード一枚のHP(MP)回復」は「HP(MP)回復」、洋風妖怪系の「仲間カード一枚へのダメージ減」は「ダメージ減」となります。
ロリータ系の能力解説文が「2ヌーン」になっていますw
少年アイドル系の設定は「まちの平和を守るチームヒーロー」とのことです。しんか合成で全員おそろいの戦隊風スーツを装備するようになります。
子供の日系は全員男の子設定のようです。
洋風妖怪系黄属性のインギールは透明人間、紫属性のグリープは死神がモチーフの男の子です。
星座系キャスは蟹座モチーフで合っています。
贈り物系ギフティは男の子です。
さそりまん以外のボス系に低ランク版が追加されました。
以下は更新以降の追加カードなので追い追い反映予定だとは思いますが、原作キャラが2体新規参戦していますので念のため情報を。
パノッティ、カーバンクルR+、プレーゼのバレンタイン版、キューピッドが期間限定登場、カーバンクルSRが追加されました。

6日のニコニコ生放送によると、「桜が咲く前」くらいにレムレス・フェーリ・すけとうだら追加などのバージョンアップが予定されているそうです。開発中画面にスマホ版のモンスターが何種類か映っていましたので、カードのほうも追加がある模様です。
長文になりましたが以上になります。
ぷよぷよテトリス発売、今までになかったようなグッズ展開も続々決定と、セガさんが大切にしてくださっているようでありがたい限りです。これからもシリーズの発展を願って。
2014/02/08(Sat) 22:42 | URL  | uud #yZxzlliU[ 編集]
Re: 現時点でのスタッフ情報ほか
ありがとうございました。データを修正させていただきました。
細かいところまで見ていただき、感謝します。
大変遅くなって申し訳ありません。

「2ヌーン」には笑いました(笑)ヌーン。
2014/03/04(Tue) 00:39 | URL  | すわさき@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック