「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
とりとめもなく並べてみます。

甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC)甘々と稲妻(1) (アフタヌーンKC)
(2013/09/06)
雨隠 ギド

商品詳細を見る


主人公は高校で数学を教えている教師、犬塚公平。1年A組の副担任です。
つい半年前に妻を亡くしたばかりで、五歳の愛娘、つむぎとの日々を奮闘しています。
掃除も洗濯も、ぎこちなくはあっても頑張っている。つむぎは、一人で着替えもできるし、だだもこねずに元気に保育園に通っている。
でも、自炊だけはダメ。料理をしたことのない犬塚は、保育園のお弁当を冷凍食品中心で作るのが精一杯で、美味しい夕飯なんて作れません。

そんなある日、クラスの女生徒、飯田小鳥と奇妙な縁ができ、一緒に夕飯を作って食べることに。
トラウマから包丁を使えず、そのため料理も自分ではしたことのない小鳥は、けれど料理研究家の母を持ち、味覚や見て覚えの知識はかなりのもの。
食材を切る人・犬塚。監督と味付け・小鳥。お手伝い・つむぎといった役割で、小鳥の母に書いてもらったレシピや、小鳥の記憶を頼りに、不器用に、時に右往左往しながら調理に挑みます。

毎回、ささやかな日常ドラマを挟みながら、料理を作る楽しさ、一緒に食べる嬉しさ、愛しい者に美味しい顔をさせる喜びを噛みしめる漫画です。

…って、私がウダウダ説明するよりも、とにかく読んでもらった方が早い。
講談社の公式サイトで、第一話が丸々試し読みできますので、是非読んでみてください!
すっごくオススメです。

雨隠ギド『甘々と稲妻』 そのいち 制服とどなべごはん講談社 モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ

も~~うとにかく、五歳のつむぎちゃんが可愛いっ、のです!
毎回の最大の見どころは、彼女の「美味しいっ」て表情です。
一巻の帯に載せられた「全国の書店員さん」たちのコメントの中に

「たべるとこみてて!!」って
おとさんに言う
つむぎちゃんに、
おとさんじゃなくても
ウルッとしちゃいます!!


というのがあるんですけど、まさにそれ!

それから、女子高生の小鳥ちゃん。
母子家庭で仲の良い母が、料理研究家として忙しくなってしまって。頭では仕方ないと思っているけれど、どこか寂しい。
その寂しさを、つむぎ(子供)を愛する犬塚(親)の姿を見ることで、彼女は癒しているんだなぁと感じました。

こうしたストーリーのお約束通り、彼女は犬塚に仄かな恋心を抱くことになるようだけど、個人的には男女の関係にならず、今のほのぼのとした先生と教え子の関係を続けてほしい気がします。


あと、これはナラカ(テイルズ オブ ジ アビス ジャンル)側から読みに来ている方だけに言いますが、子ルークものの同人二次創作が好きだった方は、結構ハマるんじゃないかと思います(笑)

二巻冒頭に載ることになるだろう、野菜のグラタンを作る話のつむぎは、もう殺人級に可愛いです。
おとさんと小鳥ちゃんの依頼を受けて、ペシャメルソースがダマにならないおまじないの歌を歌ってくれるのです

-------------

もう一つ。
これも、奥さんを亡くしたばかりのやもめ男と、幼稚園児の娘のほのぼの日常漫画。
父とヒゲゴリラと私 1 (バンブーコミックス)父とヒゲゴリラと私 1 (バンブーコミックス)
(2012/06/16)
小池 定路

商品詳細を見る

この記事を書いている時点で、二巻まで出ています。

こちらでは、父(草原総一)と娘(草原みちる)の傍に入ってくる「もう一人」が、髭面のごついオッサンです(笑)。
在宅仕事をしている実弟(草原晃二)が、兄に頼まれて同居するところから始まる、ほのぼの四コマ。みちるは、このおじさんを「ヒゲゴリラ」と呼ぶのでした。

絵がちまちまっとして見やすくて可愛いです。
元気なみちるの日常。幼稚園のゴリラ恐怖症の西原先生と、ヒゲゴリラこと晃二の仄かな恋愛フラグ。そして総一の会社での日常。彼は部下の女子社員、比和つかさと地味に恋愛フラグ立ってると思うんですけど、二巻現在、本人達すら全く気付いていません(笑)。

読んでいてほっこりした気分になれる、いい漫画だと思います。
これもオススメ。
スポンサーサイト

【2013/09/10 22:31】 | すわさき・感想
【タグ】 漫画の感想  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック