「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
「魔導データ館」、魔導大事典を更新。
「虎の穴」に、攻奇転翔さんの「さよなら魔導学校」第三回(9章まで)をアップ。すごく盛り上がっています。

スマホ版『ぷよ!!クエ』モンスター一覧のページを、もう少し詳細に作り直しました。


みなさん、投稿・データ提供ありがとうございます。


---------

まいにち暑くて焼け焦げそうですね。
スポンサーサイト

【2013/08/12 02:00】 | はてなどう更新管理
トラックバック(0) |

No title
やきそば
お久しぶりです。暑さが厳しいですね。

ぷよ!!クエのモンスターページに少々気になることが…。

キャラクターの紹介文は★によって微妙に異なります。(だいたい1,2行目はどの★でも同じです。)
アミティを例に出すと、
★2
魔導学校の生徒。
ちょっとおっちょこちょいだけど
元気だけはだれにもまけない
ぷよっと☆はじけた女の子。
★3
魔導学校の生徒。
じっとしているより、
楽しいことをさがしにでかけたい
いつも元気な女の子。
★4
魔導学校の生徒。
はじける笑顔がじまんの女の子。
ステキな魔導師めざして
今日もたのしくぷよ勝負!
★5
魔導学校の生徒。
ふだんはちょっとドジだけど
ときどき、びっくりするくらい
つよいチカラをはっきする。

このように1行目の「魔導学校の生徒。」は★2~★5まで共通なのですが、2行目以降は★ごとに説明文が異なります。一覧のものが少々バラバラだったので…。


また、キャラクターの台詞は全キャラ★ごとに3パターン用意されています。
これまたアミティのがちょっと抜けてたのでアミティで
★2
「あたし、アミティ! 夢はステキな魔導師!」
「元気いっぱい、おさんぽ気分! ねえねえ、クエストいこー♪」
「クエストで冒険すれば ステキな魔導師になれるかな?」
★3
「ぷよを頭につむの大得意♪ 今度見せてあげるね!」
「元気だけは誰にも負けないよ! ほらほら、スマイル、スマイル♪」
「本を読むより、動くほうがトクイかな~ だから ほら、クエストいこっ♪」
★4
「ギルドっていうところ たくさんお友達がいて、楽しいね~!」
「ばっちグーで、準備オッケー! さあ、クエストにでかけよう!」
「ステキな魔導師になるには どうしたらいいのかな~?」
★5
「イエーイ!フィーバーきぶん♪ ステキな魔導師も夢じゃないっ!」
「キミのことは、あたしが 守ってあげちゃうからね!」
「…はれ? 気のせいかな 今、あかぷよぼうに呼ばれたような…」

こんな感じです。
ちなみに予告ぷよは
(はやく 「合成」してほしそうな目で あなたを見ている)
……
(「わたしはおじゃまぷよ※個と同じくらい すごい」という目であなたを見ている)
となります。色ごとの違いはなく、★で※に入る数字が異なります。
(★1→1、★2→6、★3→30、★4→180、★5→360)


あと、アミティらぷよフィ1とゴゴットらぷよフィ2のカードはレアカードではないです。いつでも行けるクエストで入手可能なので。
ゲーム内では無料で回せる(所謂ゲーム内のポイントで回す)ガチャと、魔導石ガチャ(課金ガチャ)の2パターンがあり、今のところ後者のガチャでしか入手不可能なのは恐らくシェゾとアルルのみです。ほかのカードは運が良ければ前者から出てきます。

ドラゴルンシリーズも8/15現在は無料ガチャで出ているようです。また、フレイムドラゴルンのみ、通常クエストで入手可能になっています。

野菜シリーズは確かにガチャ限定ですが、ボスではありません。


以上です。

そういえば記載がないようですが、昨年携帯サイトで行われた人気投票の結果はご存じですか?

管理人のみ閲覧できます
-


Re: No title
すわさき@管理人
こんばんは。急に涼しくなってきました。

>アミティらぷよフィ1とゴゴットらぷよフィ2のカードはレアカードではないです。
>ドラゴルンシリーズも8/15現在は無料ガチャで出ているようです。
>野菜シリーズは確かにガチャ限定ですが、ボスではありません。

ありがとうございます。m(__)m
修正するとともに、情報提供者の項にやきそばさんのお名前を追加させていただきました。


>キャラクターの紹介文は★によって微妙に異なります。

紹介文は複数のカードの文章を編集したものです。で、編集したのは私です。
重複した部分が多いので、そのまま載せても容量の無駄かなと。
その他、ひらがなを漢字にしたり、意図的に表現を変えた部分もあります。ぷよフィ勢の紹介で「魔導学校」とあるのを「プリンプ魔導学校」にしたりとか。

>また、キャラクターの台詞は全キャラ★ごとに3パターン用意されています。
>これまたアミティのがちょっと抜けてたのでアミティで

台詞は抜粋であって、必ずしも全てを載せるつもりはありません。人語を喋らないキャラに至っては一言しか選んでないですし。
同じような台詞、システム説明に過ぎない台詞等は除外しています。
よって、うっかり抜けているとかではありませんので、ご安心ください。

台詞は原文に忠実ですが、改行は再現してないですし、読みやすいよう空白を適宜入れているので、完全な引用ではありません。
また、台詞の順番も、必ずしもカードの★数通りにしていません。
台詞を通して読んだ時になんとなくストーリー的な流れができる感じに並べ直しました。


ウチの魔物データコンテンツは、魔物のキャラクター性の記録を最重要視しています。(なので、数値データはほぼ取り扱っていません。)

『ぷよ!!クエ』魔物一覧にキャラ紹介文や台詞を書いたのも、だいたいどんなストーリーが透け見えるかとか、どんな口調で喋ってどんな風に技を使うかを、判り易く記録する目的です。
ご不満を抱かせてしまったようで申し訳ないです。


ちなみに、今知りたいのは、ストーリー時のボスの登場時と退場時の台詞です。
誰か教えてくれないかな―。(^ ^;)


>そういえば記載がないようですが、昨年携帯サイトで行われた人気投票の結果はご存じですか?

ご存じないです。


ヴォーカルトラックス2は、シェゾが歌うので買おうかと一瞬思いましたが、ドラマCDも出ると言うので、そちらの方を買うことに決めました。そんな何枚も買ってらんないです。なんで毎度続けて発売するんでしょうね。
つーか、シェゾの歌、すごく歌いづらそうですよねー。すさまじくテンポの速い曲だと思うけど。

No title
やきそば
こんばんは。朝晩はだいぶ秋らしくなってきましたね。

>ご不満を抱かせてしまったようで申し訳ないです。
いえむしろおせっかい申し訳ないです…。

>ちなみに、今知りたいのは、ストーリー時のボスの登場時と退場時の台詞です。
限定のイベントクエストのものは多分厳しいですね…。先日レムレスの再登場イベントがあったのですが、初登場のイベントとは違うものだったようです。
通常クエストのものなら時間があれば収集してみますが…あまり期待しないでください…(´・ω・`)

余談ですが、テキストデータにはすでにSEGAを退社された芳野女史も関わっているようです。


人気投票の件ですが、20thに出た24キャラ(姿違い除く)が投票可能で
「面倒なミニゲーム付き&ミニゲームのスコア依存&会員有利&一人複数投票可能」
とあまり鵜呑みにできない条件ではありましたが、こんな結果になっていました。
期間は2012/08/06~2012/08/20の2週間です。

1位:アルル    票数:22850
2位:シェゾ    票数:21924
3位:ウィッチ   票数:20200
4位:リデル    票数:17840
5位:ルルー    票数:10857
6位:サタン    票数:10560
7位:ラフィーナ  票数:9828
8位:シグ     票数:9769
9位:レムレス   票数:9586
10位:エコロ    票数:8827

1位から3位までが描き下ろし壁紙になっていました。

定期的に記録していたのですが、途中経過としては…
5位以下は入れ替わりが激しく、途中まで食いついていたものの圏外だった、ドラコ、ラフィーナはおそらく11位、12位あたりかと。
半ばほど(8/13深夜)で順位は多少違えど、ほぼ最終結果と同じ面子になっていました。強いて言えばエコロはこの時点では圏外だったぐらいです。
アルル、シェゾは最初から最後までぶっちぎりでほぼこの順位でした。序盤たまに互いが入れ替わる程度。
3位、4位のウィッチとリデルは最後までデッドヒート気味でした。順位が並んだのは中盤だったのですが、並んでからが5位以下と差が付く差が付く。最終的にはだいぶウィッチの方が多かったですが。

全票同じキャラにつぎ込む人もいれば、順位を見て投票するキャラを選んだ人もいると思います。
また、圏外のキャラクターは票数が見れず、一つ上の順位のキャラとの差が大まかに分かる程度でアミティに大量に投票していた友人曰く「モチベが全然上がらない」だとか…。
あくまで参考に、ですが、ここ最近のものでは明確に結果が見て取れるものです。
まあミニゲームの上手さが結局ものを言ったようですが…。



ヴォーカルトラックス2は値段の違いが気になります。1が2400円だったのに対し、3129円と声優の起用数、収録曲数は変わっていないのにお高くなっているのが気になります。特典とか付いちゃうんですかね…ただ単に声優の人件費がかかったと思いたいのですが…。1と比べると有名な人が多い…ですかね…?
ドラマCDの方が私も楽しみです。あらすじもないとは何たる生殺し。主人公を食いつぶすことなくギャグもシリアスも完璧に華麗にこなすと巷で言われたシェゾは活躍するんですかねえ…。
秋の東京ゲームシティ?で何やら発表があるとか云々は方々で聞くのですが…。キャラグミン第二弾(フィギュア)も秋、レッドブルの大会が冬なので今秋から来春までに大きな発表でもあるんですかね?
アレはBGMだからこそいいものであって、歌詞をつけられてもなあ…と思うのが私的な感想です。なんとなくかわいらしいのとラスボス調に分かれてるなあと思う曲が多い中、唯一中ボスっぽいというかちょっと雰囲気が違うので一番好きな曲なのにあの作詞センスの人が付けると思うとちょっと…。

ヴォーカルトラック1ですが、ネットで近場に在庫検索をかけたところ大きいTSUTAYAだと取り扱っている店もあるようです(15th、20thのサントラもありました。ドラマCDは無かったとです)。
先日借りてきたのですが聞けてません。恐ろしくて。せっかく1/12の値段で借りられたのに…。


また長々と失礼しました。

Re: No title
すわさき@管理人
こんばんは。
色々、本当にありがとうございます。

>通常クエストのものなら時間があれば収集してみますが…あまり期待しないでください…(´・ω・`)
いえいえ。お気が向かれたときで構いませんので、その時は宜しくお願いします。

>アンケート
コンパイル時代も継続的に人気投票が行われていたものでしたが、いつの時代も変わらないものなんですね。
でもミニゲーム付きですか……。人を選びますねぇ。
アルルとシェゾが上位なのは、旧ファンとして単純にうれしいです。にんまり。

>ヴォーカルトラックス
最近、vol.1を聴きました。
うわぁ……。
「ぷよを消す」と繰り返してるか、曲のタイトルを繰り返してるか、どっちかですね。
(ぷよを消すと繰り返すだけのアルルやウィッチの歌に比べて、アミティやシグの歌はマトモに聴こえたんですが、よくよく聞いたら、元曲のタイトルをもじって繰り返してるだけだったとゆー……。何という浅さ!)
vol.2のシェゾの曲も、「お前がほしい」と繰り返すか「俺はぷよを消すぜー」と繰り返すかのどっちかなんだろうなぁ。

所詮、キャラソンなんて笑うためのものだとは知っているんですけど、金払って好きキャラのトホホソング聴きたくないなぁというのが、率直な気持ちです。
そこまでパワーないです、今の私は。(^_^;)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
お久しぶりです。暑さが厳しいですね。

ぷよ!!クエのモンスターページに少々気になることが…。

キャラクターの紹介文は★によって微妙に異なります。(だいたい1,2行目はどの★でも同じです。)
アミティを例に出すと、
★2
魔導学校の生徒。
ちょっとおっちょこちょいだけど
元気だけはだれにもまけない
ぷよっと☆はじけた女の子。
★3
魔導学校の生徒。
じっとしているより、
楽しいことをさがしにでかけたい
いつも元気な女の子。
★4
魔導学校の生徒。
はじける笑顔がじまんの女の子。
ステキな魔導師めざして
今日もたのしくぷよ勝負!
★5
魔導学校の生徒。
ふだんはちょっとドジだけど
ときどき、びっくりするくらい
つよいチカラをはっきする。

このように1行目の「魔導学校の生徒。」は★2~★5まで共通なのですが、2行目以降は★ごとに説明文が異なります。一覧のものが少々バラバラだったので…。


また、キャラクターの台詞は全キャラ★ごとに3パターン用意されています。
これまたアミティのがちょっと抜けてたのでアミティで
★2
「あたし、アミティ! 夢はステキな魔導師!」
「元気いっぱい、おさんぽ気分! ねえねえ、クエストいこー♪」
「クエストで冒険すれば ステキな魔導師になれるかな?」
★3
「ぷよを頭につむの大得意♪ 今度見せてあげるね!」
「元気だけは誰にも負けないよ! ほらほら、スマイル、スマイル♪」
「本を読むより、動くほうがトクイかな~ だから ほら、クエストいこっ♪」
★4
「ギルドっていうところ たくさんお友達がいて、楽しいね~!」
「ばっちグーで、準備オッケー! さあ、クエストにでかけよう!」
「ステキな魔導師になるには どうしたらいいのかな~?」
★5
「イエーイ!フィーバーきぶん♪ ステキな魔導師も夢じゃないっ!」
「キミのことは、あたしが 守ってあげちゃうからね!」
「…はれ? 気のせいかな 今、あかぷよぼうに呼ばれたような…」

こんな感じです。
ちなみに予告ぷよは
(はやく 「合成」してほしそうな目で あなたを見ている)
……
(「わたしはおじゃまぷよ※個と同じくらい すごい」という目であなたを見ている)
となります。色ごとの違いはなく、★で※に入る数字が異なります。
(★1→1、★2→6、★3→30、★4→180、★5→360)


あと、アミティらぷよフィ1とゴゴットらぷよフィ2のカードはレアカードではないです。いつでも行けるクエストで入手可能なので。
ゲーム内では無料で回せる(所謂ゲーム内のポイントで回す)ガチャと、魔導石ガチャ(課金ガチャ)の2パターンがあり、今のところ後者のガチャでしか入手不可能なのは恐らくシェゾとアルルのみです。ほかのカードは運が良ければ前者から出てきます。

ドラゴルンシリーズも8/15現在は無料ガチャで出ているようです。また、フレイムドラゴルンのみ、通常クエストで入手可能になっています。

野菜シリーズは確かにガチャ限定ですが、ボスではありません。


以上です。

そういえば記載がないようですが、昨年携帯サイトで行われた人気投票の結果はご存じですか?
2013/08/15(Thu) 19:14 | URL  | やきそば #3un.pJ2M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/15(Thu) 20:26 |   |  #[ 編集]
Re: No title
こんばんは。急に涼しくなってきました。

>アミティらぷよフィ1とゴゴットらぷよフィ2のカードはレアカードではないです。
>ドラゴルンシリーズも8/15現在は無料ガチャで出ているようです。
>野菜シリーズは確かにガチャ限定ですが、ボスではありません。

ありがとうございます。m(__)m
修正するとともに、情報提供者の項にやきそばさんのお名前を追加させていただきました。


>キャラクターの紹介文は★によって微妙に異なります。

紹介文は複数のカードの文章を編集したものです。で、編集したのは私です。
重複した部分が多いので、そのまま載せても容量の無駄かなと。
その他、ひらがなを漢字にしたり、意図的に表現を変えた部分もあります。ぷよフィ勢の紹介で「魔導学校」とあるのを「プリンプ魔導学校」にしたりとか。

>また、キャラクターの台詞は全キャラ★ごとに3パターン用意されています。
>これまたアミティのがちょっと抜けてたのでアミティで

台詞は抜粋であって、必ずしも全てを載せるつもりはありません。人語を喋らないキャラに至っては一言しか選んでないですし。
同じような台詞、システム説明に過ぎない台詞等は除外しています。
よって、うっかり抜けているとかではありませんので、ご安心ください。

台詞は原文に忠実ですが、改行は再現してないですし、読みやすいよう空白を適宜入れているので、完全な引用ではありません。
また、台詞の順番も、必ずしもカードの★数通りにしていません。
台詞を通して読んだ時になんとなくストーリー的な流れができる感じに並べ直しました。


ウチの魔物データコンテンツは、魔物のキャラクター性の記録を最重要視しています。(なので、数値データはほぼ取り扱っていません。)

『ぷよ!!クエ』魔物一覧にキャラ紹介文や台詞を書いたのも、だいたいどんなストーリーが透け見えるかとか、どんな口調で喋ってどんな風に技を使うかを、判り易く記録する目的です。
ご不満を抱かせてしまったようで申し訳ないです。


ちなみに、今知りたいのは、ストーリー時のボスの登場時と退場時の台詞です。
誰か教えてくれないかな―。(^ ^;)


>そういえば記載がないようですが、昨年携帯サイトで行われた人気投票の結果はご存じですか?

ご存じないです。


ヴォーカルトラックス2は、シェゾが歌うので買おうかと一瞬思いましたが、ドラマCDも出ると言うので、そちらの方を買うことに決めました。そんな何枚も買ってらんないです。なんで毎度続けて発売するんでしょうね。
つーか、シェゾの歌、すごく歌いづらそうですよねー。すさまじくテンポの速い曲だと思うけど。
2013/08/26(Mon) 21:23 | URL  | すわさき@管理人 #-[ 編集]
No title
こんばんは。朝晩はだいぶ秋らしくなってきましたね。

>ご不満を抱かせてしまったようで申し訳ないです。
いえむしろおせっかい申し訳ないです…。

>ちなみに、今知りたいのは、ストーリー時のボスの登場時と退場時の台詞です。
限定のイベントクエストのものは多分厳しいですね…。先日レムレスの再登場イベントがあったのですが、初登場のイベントとは違うものだったようです。
通常クエストのものなら時間があれば収集してみますが…あまり期待しないでください…(´・ω・`)

余談ですが、テキストデータにはすでにSEGAを退社された芳野女史も関わっているようです。


人気投票の件ですが、20thに出た24キャラ(姿違い除く)が投票可能で
「面倒なミニゲーム付き&ミニゲームのスコア依存&会員有利&一人複数投票可能」
とあまり鵜呑みにできない条件ではありましたが、こんな結果になっていました。
期間は2012/08/06~2012/08/20の2週間です。

1位:アルル    票数:22850
2位:シェゾ    票数:21924
3位:ウィッチ   票数:20200
4位:リデル    票数:17840
5位:ルルー    票数:10857
6位:サタン    票数:10560
7位:ラフィーナ  票数:9828
8位:シグ     票数:9769
9位:レムレス   票数:9586
10位:エコロ    票数:8827

1位から3位までが描き下ろし壁紙になっていました。

定期的に記録していたのですが、途中経過としては…
5位以下は入れ替わりが激しく、途中まで食いついていたものの圏外だった、ドラコ、ラフィーナはおそらく11位、12位あたりかと。
半ばほど(8/13深夜)で順位は多少違えど、ほぼ最終結果と同じ面子になっていました。強いて言えばエコロはこの時点では圏外だったぐらいです。
アルル、シェゾは最初から最後までぶっちぎりでほぼこの順位でした。序盤たまに互いが入れ替わる程度。
3位、4位のウィッチとリデルは最後までデッドヒート気味でした。順位が並んだのは中盤だったのですが、並んでからが5位以下と差が付く差が付く。最終的にはだいぶウィッチの方が多かったですが。

全票同じキャラにつぎ込む人もいれば、順位を見て投票するキャラを選んだ人もいると思います。
また、圏外のキャラクターは票数が見れず、一つ上の順位のキャラとの差が大まかに分かる程度でアミティに大量に投票していた友人曰く「モチベが全然上がらない」だとか…。
あくまで参考に、ですが、ここ最近のものでは明確に結果が見て取れるものです。
まあミニゲームの上手さが結局ものを言ったようですが…。



ヴォーカルトラックス2は値段の違いが気になります。1が2400円だったのに対し、3129円と声優の起用数、収録曲数は変わっていないのにお高くなっているのが気になります。特典とか付いちゃうんですかね…ただ単に声優の人件費がかかったと思いたいのですが…。1と比べると有名な人が多い…ですかね…?
ドラマCDの方が私も楽しみです。あらすじもないとは何たる生殺し。主人公を食いつぶすことなくギャグもシリアスも完璧に華麗にこなすと巷で言われたシェゾは活躍するんですかねえ…。
秋の東京ゲームシティ?で何やら発表があるとか云々は方々で聞くのですが…。キャラグミン第二弾(フィギュア)も秋、レッドブルの大会が冬なので今秋から来春までに大きな発表でもあるんですかね?
アレはBGMだからこそいいものであって、歌詞をつけられてもなあ…と思うのが私的な感想です。なんとなくかわいらしいのとラスボス調に分かれてるなあと思う曲が多い中、唯一中ボスっぽいというかちょっと雰囲気が違うので一番好きな曲なのにあの作詞センスの人が付けると思うとちょっと…。

ヴォーカルトラック1ですが、ネットで近場に在庫検索をかけたところ大きいTSUTAYAだと取り扱っている店もあるようです(15th、20thのサントラもありました。ドラマCDは無かったとです)。
先日借りてきたのですが聞けてません。恐ろしくて。せっかく1/12の値段で借りられたのに…。


また長々と失礼しました。
2013/08/28(Wed) 00:47 | URL  | やきそば #3un.pJ2M[ 編集]
Re: No title
こんばんは。
色々、本当にありがとうございます。

>通常クエストのものなら時間があれば収集してみますが…あまり期待しないでください…(´・ω・`)
いえいえ。お気が向かれたときで構いませんので、その時は宜しくお願いします。

>アンケート
コンパイル時代も継続的に人気投票が行われていたものでしたが、いつの時代も変わらないものなんですね。
でもミニゲーム付きですか……。人を選びますねぇ。
アルルとシェゾが上位なのは、旧ファンとして単純にうれしいです。にんまり。

>ヴォーカルトラックス
最近、vol.1を聴きました。
うわぁ……。
「ぷよを消す」と繰り返してるか、曲のタイトルを繰り返してるか、どっちかですね。
(ぷよを消すと繰り返すだけのアルルやウィッチの歌に比べて、アミティやシグの歌はマトモに聴こえたんですが、よくよく聞いたら、元曲のタイトルをもじって繰り返してるだけだったとゆー……。何という浅さ!)
vol.2のシェゾの曲も、「お前がほしい」と繰り返すか「俺はぷよを消すぜー」と繰り返すかのどっちかなんだろうなぁ。

所詮、キャラソンなんて笑うためのものだとは知っているんですけど、金払って好きキャラのトホホソング聴きたくないなぁというのが、率直な気持ちです。
そこまでパワーないです、今の私は。(^_^;)
2013/09/10(Tue) 17:54 | URL  | すわさき@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック