「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
「魔導データ館」、
魔導大事典を更新。

『アルルの冒険』もんすたぁ一覧のヘッドハンターの項に
「あんこくのまい→テンプテーション」を加えました。
Curusaさん、情報ありがとうございました。

匿名希望さんから頂いたデータを元に、『ぷよ!!クエ』のスマホ版とアーケード版のモンスター一覧を作成しました。いつもありがとうございます。

『聖魔導』の感想は、ちょっとだけ追加しました。ナメクジよりものろいです。

その他データ更新。


みなさん、投稿ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2013/06/25 00:09】 | はてなどう更新管理
トラックバック(0) |

No title
伏山
こんにちは。拍手コメント返信ありがとうございました。名前うち忘れすみません。

>聖魔導をプレイしている古参はあまりいないんですか…。残念です。魔導物語って、結局ドマイナーってことだったのかな

一応、プレイされてる方はいることはいるっぽいですが・・・。
たいてい「はなから興味ない」「絶対プレイする」「興味あるけどVITA高い」とかそんな感じな印象が。あと「時間がない」とか?
古参って三十代・二十代がほとんどでしょうし。やっぱお金と時間が・・・。
古参でプレイされてる方でもどっぷりはまってる感じもしませんでしたし。(余章までクリア・カレーコンプはされてましたけど)
反面「セガの魔導キャラよりコンパイルっぽい!」と絶賛されてる人もいましたね。
セガが嫌いじゃない古参方は聖魔導よりぷよクエにはまってる感じもします。
自分はスマホ持ってないので弟のスマホで一緒にプレイしてますけど、聖魔導より楽しんでたりしてます。
ぷよクエの場合は、スマホ自体だんだん普及されてますし、気軽にできるせいかもですけど。

聖魔導感想、二次創作というか小ネタ脳内再生余裕でした。
そういやププル編が二次創作のシェアルっぽいとのことですが、そう言えばそういうネタ多いですよね。
自分もそういうネタ好きですけど、ゲーム本編でそういう場面ありましたっけ?

聖魔導感想の程よいツッコミ楽しいです。
すわさき様のゼオの感想が楽しみで仕方がありません。
(自分はゼオ自体悪いとは思わないんですけど、いかんせん他キャラより元ネタの影が濃すぎて残念です。
ププル・クリオラは「元気系巻き込まれ主人公」「ライバルツンデレお嬢様」のテンプレでむしろ気にはならないのです。)

では、失礼します。長文お許しください。


No title
伏山
こんにちは。すみません。追記です・・・。

古参の方の中で
「SS魔導はシステムが従来と違うけど、アルル達の話だから『魔導物語』と言えたけど、『聖魔導』はシステムも違うしアルル達じゃないから『魔導物語』と言えるのか?」
的な意見も見かけました。
魔導ファンで製作者側のつなこ女史も電撃playstationのインタビューで「従来の『魔導』と全然違う」(雑誌は立ち読みで済ましたのでうろ覚えですが・・・)
ブログの方では「魔導ファンにとっては表面だけ見ると非常に複雑かもしれません」「自分自身色々と思うところがありましたし」とのことで・・・。(素敵な作品とのことですが)
古参でプレイしてる人が思ったより多くないのは「ファンが望んだ新作ではない」からなんでしょうかね?
自分は『魔導』だから本体や限定版まで買ってプレイしましたが・・・。
『魔導物語』である意味があったのが疑問ですけど。

そういやつなこ女史的には「聖魔導の世界はプリンプみたいに元の魔導世界から飛んでいける程度のイメージ」だそうですけど、版権問題クリアできたのなら、アルルが『聖魔導』にゲスト出演したりするのでしょうか?
あくまで女史のイメージなので、実際はどうだかわかりませんが・・・。

では、長くなりましたが失礼します。

管理人のみ閲覧できます
-


Re: No title
すわさき@管理人
こんばんは。

私は逆に、ププルたちがアルルたちと似ていたことが嬉しかったクチでした。
新しいキャラに新生してますが、元は旧キャラ。
即ち、『聖魔導』のスタッフさんが旧キャラをどのように捉え、どんな理想を求めたかが判るじゃないですか。
そこを見るのが一番の楽しみでした。

ゼオは、ほぼシェゾとして見ることができて嬉しかったです。
ただ、キャラデザインと声優さんの演技が、自分の好みじゃなかったんですよね(^_^;)
個人的な嗜好なんでしょうがないです。

で。
逆に、自分がセガぷよのシェゾがかなり気に入っていたんだなと、はじめて自覚しました。
あちらもフルボイスですが、聞いてて、声の演技で引っかかることって一度もなかったですもん。

声といえば、ギガディスの声優さんはすごく上手くて、しかも熱演されてるなぁと感じました。くぅちゃんの声優さんも同じ。

しかしリーリカは酷い。(^_^;) 全然ダメとは言いませんが、ときどき、フォローできないくらい酷いと思います。



>「SS魔導はシステムが従来と違うけど、アルル達の話だから『魔導物語』と言えたけど、『聖魔導』はシステムも違うしアルル達じゃないから『魔導物語』と言えるのか?」

『聖魔導』のスタッフさん方もそこに悩んで、あの形に落ち着いたんでしょうね。
旧キャラの関係性を残したキャラ達、システムは『わくぷよ』を継承。

それ自体は悪くないと私は思います。
システム系の出来が良くなかっただけだなぁ。

Re: 今年も早、後半に入ってしまいました。
すわさき@管理人
こんばんは。
いよいよ暑くなってきましたね。
熱中症で倒れる人続出ということで、戦々恐々としています。

>攻略掲示板
はい、閉鎖しました。
年に数度も書き込みのないところでしたので。

>妙な客人
むろん、その影響もあります。
この人はメールやメルフォでも賑やかでした。
元は円環側の人です。
はてなどう側に食いついてきたのは、私の管理してるサイトの中では一番活発だったからですかね?

>:健康
いやいや、単に私の速度がノロいだけです。
ご心配をおかけしたようで、大変申し訳ないです。
大丈夫ですよ!


でもホント、気候がおかしいと体にきますよね。
体が痛むと気力に直結してきます。
それは私も実感する日々です。
そちらもご自愛くださいませ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは。拍手コメント返信ありがとうございました。名前うち忘れすみません。

>聖魔導をプレイしている古参はあまりいないんですか…。残念です。魔導物語って、結局ドマイナーってことだったのかな

一応、プレイされてる方はいることはいるっぽいですが・・・。
たいてい「はなから興味ない」「絶対プレイする」「興味あるけどVITA高い」とかそんな感じな印象が。あと「時間がない」とか?
古参って三十代・二十代がほとんどでしょうし。やっぱお金と時間が・・・。
古参でプレイされてる方でもどっぷりはまってる感じもしませんでしたし。(余章までクリア・カレーコンプはされてましたけど)
反面「セガの魔導キャラよりコンパイルっぽい!」と絶賛されてる人もいましたね。
セガが嫌いじゃない古参方は聖魔導よりぷよクエにはまってる感じもします。
自分はスマホ持ってないので弟のスマホで一緒にプレイしてますけど、聖魔導より楽しんでたりしてます。
ぷよクエの場合は、スマホ自体だんだん普及されてますし、気軽にできるせいかもですけど。

聖魔導感想、二次創作というか小ネタ脳内再生余裕でした。
そういやププル編が二次創作のシェアルっぽいとのことですが、そう言えばそういうネタ多いですよね。
自分もそういうネタ好きですけど、ゲーム本編でそういう場面ありましたっけ?

聖魔導感想の程よいツッコミ楽しいです。
すわさき様のゼオの感想が楽しみで仕方がありません。
(自分はゼオ自体悪いとは思わないんですけど、いかんせん他キャラより元ネタの影が濃すぎて残念です。
ププル・クリオラは「元気系巻き込まれ主人公」「ライバルツンデレお嬢様」のテンプレでむしろ気にはならないのです。)

では、失礼します。長文お許しください。
2013/06/30(Sun) 00:21 | URL  | 伏山 #-[ 編集]
No title
こんにちは。すみません。追記です・・・。

古参の方の中で
「SS魔導はシステムが従来と違うけど、アルル達の話だから『魔導物語』と言えたけど、『聖魔導』はシステムも違うしアルル達じゃないから『魔導物語』と言えるのか?」
的な意見も見かけました。
魔導ファンで製作者側のつなこ女史も電撃playstationのインタビューで「従来の『魔導』と全然違う」(雑誌は立ち読みで済ましたのでうろ覚えですが・・・)
ブログの方では「魔導ファンにとっては表面だけ見ると非常に複雑かもしれません」「自分自身色々と思うところがありましたし」とのことで・・・。(素敵な作品とのことですが)
古参でプレイしてる人が思ったより多くないのは「ファンが望んだ新作ではない」からなんでしょうかね?
自分は『魔導』だから本体や限定版まで買ってプレイしましたが・・・。
『魔導物語』である意味があったのが疑問ですけど。

そういやつなこ女史的には「聖魔導の世界はプリンプみたいに元の魔導世界から飛んでいける程度のイメージ」だそうですけど、版権問題クリアできたのなら、アルルが『聖魔導』にゲスト出演したりするのでしょうか?
あくまで女史のイメージなので、実際はどうだかわかりませんが・・・。

では、長くなりましたが失礼します。
2013/07/02(Tue) 22:41 | URL  | 伏山 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/03(Wed) 17:44 |   |  #[ 編集]
Re: No title
こんばんは。

私は逆に、ププルたちがアルルたちと似ていたことが嬉しかったクチでした。
新しいキャラに新生してますが、元は旧キャラ。
即ち、『聖魔導』のスタッフさんが旧キャラをどのように捉え、どんな理想を求めたかが判るじゃないですか。
そこを見るのが一番の楽しみでした。

ゼオは、ほぼシェゾとして見ることができて嬉しかったです。
ただ、キャラデザインと声優さんの演技が、自分の好みじゃなかったんですよね(^_^;)
個人的な嗜好なんでしょうがないです。

で。
逆に、自分がセガぷよのシェゾがかなり気に入っていたんだなと、はじめて自覚しました。
あちらもフルボイスですが、聞いてて、声の演技で引っかかることって一度もなかったですもん。

声といえば、ギガディスの声優さんはすごく上手くて、しかも熱演されてるなぁと感じました。くぅちゃんの声優さんも同じ。

しかしリーリカは酷い。(^_^;) 全然ダメとは言いませんが、ときどき、フォローできないくらい酷いと思います。



>「SS魔導はシステムが従来と違うけど、アルル達の話だから『魔導物語』と言えたけど、『聖魔導』はシステムも違うしアルル達じゃないから『魔導物語』と言えるのか?」

『聖魔導』のスタッフさん方もそこに悩んで、あの形に落ち着いたんでしょうね。
旧キャラの関係性を残したキャラ達、システムは『わくぷよ』を継承。

それ自体は悪くないと私は思います。
システム系の出来が良くなかっただけだなぁ。
2013/07/08(Mon) 21:28 | URL  | すわさき@管理人 #-[ 編集]
Re: 今年も早、後半に入ってしまいました。
こんばんは。
いよいよ暑くなってきましたね。
熱中症で倒れる人続出ということで、戦々恐々としています。

>攻略掲示板
はい、閉鎖しました。
年に数度も書き込みのないところでしたので。

>妙な客人
むろん、その影響もあります。
この人はメールやメルフォでも賑やかでした。
元は円環側の人です。
はてなどう側に食いついてきたのは、私の管理してるサイトの中では一番活発だったからですかね?

>:健康
いやいや、単に私の速度がノロいだけです。
ご心配をおかけしたようで、大変申し訳ないです。
大丈夫ですよ!


でもホント、気候がおかしいと体にきますよね。
体が痛むと気力に直結してきます。
それは私も実感する日々です。
そちらもご自愛くださいませ。
2013/07/08(Mon) 21:28 | URL  | すわさき@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック