「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
あけましておめでとうございます。
今年もはてなどうを宜しくお願いいたします。

---------------

「魔導データ館」、魔導大事典を更新。

魔導タイトル、少し前から少しずつ地味なリニューアルを行っていましたが、書籍・AVのページは全面改装しました。
魔導タイトルは はてなどうの最初期から存在し続けているコンテンツで、何度も改装をしています。いちばん最初はベタ打ちのテキストだったんですよねぇ……。
そんな中で、書籍・AVのページのみは、微小な調整のみで、作った当時の形のまんま残り続けていました。
データが多いので、リニューアルすら億劫だったのです……。
それを、今回一から えいやっと作り直してみました。
面倒くさくて最低限に留めていた情報も、やっぱアカンかなと今頃反省して、以前より増やしています。前よりはちょっとはまともになってる、……と思いたい。
宜しければご照覧下さい。

魔導ぷよデモログに『ぷよぷよ7』の漫才デモログを追加。
これはロードさん投稿のテキストから作成しました。いつもありがとうございます。
今回はPSP版との比較注まで付けて下さって、お疲れさまでした。PSP版のサブデモはチェックできなかったとのことでしたので、その分と、勝利メッセージは(不完全ですが)こちらで追加しておきました。

それはそうと、いただいたテキスト、誰の台詞なのかが書かれておらず、一人の台詞もゲームのテキストウインドウの改ページ(2~3行)ごとに全て罫線で区切ってある状態でしたので、ちょっと大変でした。(^_^;)
(コピペでも、あれだけ罫線で区切るのはとても大変な作業だったろうと思います。本当にお疲れ様です。)
台詞だけだと、結構、誰が誰なのか判らないものですね。(『ぷよ7』は複数キャラが入り混じって喋るシナリオなので。)
私自身は改ページは気にしないたちなのですが、ロードさん的に重要点なのだなと思ったので、行空けで表現してみました。水平線で区切ってしまうと、ごちゃっとなって読みづらいかなと思いましたので……。どうでしょう。


(攻略掲示板に投稿して下さっている晴さん含め、)みなさん、投稿、本当にありがとうございます。
ありがたいです。
投稿がなければ、このサイトはホントに、更新しないサイトになるでしょう……。(^_^;)
今年も何とかやっていけたらいいと思います。
スポンサーサイト

【2013/01/01 15:20】 | はてなどう更新管理
トラックバック(0) |

No title
ロード
ぷよぷよ7のまんざいデモを読ませていただきました。
1行あけで改行を表現することや、罫線の手前にキャラクター名を書くことなど
色々と参考になります。(テキストファイルでも使えるテクニックですし)
また次に投稿することがあれば、参考にしてグレードアップしたい所存です。
テキストからHTMLの変換が最低限の編集で済むように、
なるべく負担を軽減させるように色々と考えつつ・・・
(今回、最初はキャラクター名も書いていたのですが、もし全部消すなら手間かな?などと思ってしまい裏目に出た感じです。)

こうして改めて見てみると、NDSは色々と雑…ですねえ…。
PSP版は改行もページ送りもスマートに洗練されている気がします。
誤字も少ないですし。
15th⇒15thメダルエディションもそうなのですが、
どうも「後発で直せば良いや」的に見えてしまうのは考えすぎでしょうかねえ…。
それでは。(年賀の挨拶は掲示板にも書きましたので略させていただきます)

Re: No title
すわさき@管理人
ありがとうございます。
お心づかい痛み入ります。

もし次の機会があったらばの話ですけれど、ずうずうしいお願いを一つだけ。

>罫線の手前にキャラクター名を書くことなど
>色々と参考になります。(テキストファイルでも使えるテクニックですし)

単に普段のテキストを書くときのお話なのかなとも思いましたが、もし、今後漫才デモログを投稿して下さる時にそうしてみようということでしたらば、罫線は今回のように決まった字数で引いて、名前はその次の行、台詞の前に、略号でも構いませんのですべて同じものに統一して書いていただけると助かります。
一括変換できて便利だからです。
(今回、罫線が全て同じ字数で統一されていたので、水平線に一括変換できて、とても楽で助かりました。ありがとうございます。)

罫線の前に名前を入れたのは、そこそこ捻った(?)スタイルシート指定をして作っています。
(ホントは別の行に書いてあるものを並べて見せかけています。)
一度罫線を水平線に変換した後、改行ごとにあったのを消して調整して、更に一括変換して作りました。

加工前のテキストは、シンプルでプレーンな方が、デザインを作りやすくてありがたいです。
ワガママばっかで、ホント申し訳ないです。m(__)m

No title
ロード
了解致しました!
もう少し一括変換を意識するだけで、相当に加工変換の手間を削減できると思いますので
それを今年の抱負としたいと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ぷよぷよ7のまんざいデモを読ませていただきました。
1行あけで改行を表現することや、罫線の手前にキャラクター名を書くことなど
色々と参考になります。(テキストファイルでも使えるテクニックですし)
また次に投稿することがあれば、参考にしてグレードアップしたい所存です。
テキストからHTMLの変換が最低限の編集で済むように、
なるべく負担を軽減させるように色々と考えつつ・・・
(今回、最初はキャラクター名も書いていたのですが、もし全部消すなら手間かな?などと思ってしまい裏目に出た感じです。)

こうして改めて見てみると、NDSは色々と雑…ですねえ…。
PSP版は改行もページ送りもスマートに洗練されている気がします。
誤字も少ないですし。
15th⇒15thメダルエディションもそうなのですが、
どうも「後発で直せば良いや」的に見えてしまうのは考えすぎでしょうかねえ…。
それでは。(年賀の挨拶は掲示板にも書きましたので略させていただきます)
2013/01/01(Tue) 20:33 | URL  | ロード #-[ 編集]
Re: No title
ありがとうございます。
お心づかい痛み入ります。

もし次の機会があったらばの話ですけれど、ずうずうしいお願いを一つだけ。

>罫線の手前にキャラクター名を書くことなど
>色々と参考になります。(テキストファイルでも使えるテクニックですし)

単に普段のテキストを書くときのお話なのかなとも思いましたが、もし、今後漫才デモログを投稿して下さる時にそうしてみようということでしたらば、罫線は今回のように決まった字数で引いて、名前はその次の行、台詞の前に、略号でも構いませんのですべて同じものに統一して書いていただけると助かります。
一括変換できて便利だからです。
(今回、罫線が全て同じ字数で統一されていたので、水平線に一括変換できて、とても楽で助かりました。ありがとうございます。)

罫線の前に名前を入れたのは、そこそこ捻った(?)スタイルシート指定をして作っています。
(ホントは別の行に書いてあるものを並べて見せかけています。)
一度罫線を水平線に変換した後、改行ごとにあったのを消して調整して、更に一括変換して作りました。

加工前のテキストは、シンプルでプレーンな方が、デザインを作りやすくてありがたいです。
ワガママばっかで、ホント申し訳ないです。m(__)m
2013/01/01(Tue) 20:53 | URL  | すわさき@管理人 #-[ 編集]
No title
了解致しました!
もう少し一括変換を意識するだけで、相当に加工変換の手間を削減できると思いますので
それを今年の抱負としたいと思います。
2013/01/01(Tue) 22:21 | URL  | ロード #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック