「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
『テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ』の情報が色々明かされ始めました。

レディアントマイソロジー2、3とかバーサスとか、PSPで展開されたテイルズオブシリーズ クロスオーバーのお祭りゲームの数々を、今まで、ただ『アビス』目当てだけで遊んできましたが。
新作『ツインブレイヴ』は戦闘に特化した内容みたいで、戦闘へたっぴな私には敷居が高そうというか面倒くさそう。それに、今までのお祭りゲームのストーリーがどれもこれも似たり寄ったりでいい加減飽きてきたこともあって、今回は手を出すのを見合わそうかなぁと、かなり確定的に思っておりました。

でも。
割と見透かされてそうですが、る、ルークのパートナーがガイだってぇえ!
それを知って、こ、これはチェックせねばっ、と転身。
行動が予想通り過ぎますね私。

テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ 初回生産限定プレミアムBOXテイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ 初回生産限定プレミアムBOX
(2012/02/23)
Sony PSP

商品詳細を見る


初回限定のプレミアムBOXには、「プレミアム小説」と「ドラマCD3巻セット」が付くと言う。
雑誌記事によればシリーズの歴代シナリオライターの書いた小説で、ドラマCDはそれの声優陣による朗読だそうで。

れ、歴代シナリオライター!?
じゃあ、例えばアビスチームの小説をアビスのシナリオライターさんが書いてくれるの!?
そ、それはすごい!
……い、いやいや待て待て。期待し過ぎると痛い目見るぞ。
シリーズ作の「どれか」を担当したシナリオライターさんが、全キャラ分の小説を書いたのかもしれないじゃん。
大体、小説とドラマCDの内容が同じで、ドラマCDは3巻で120分ほどで、登場シリーズが15作なら、各チームのエピソードは8分程度ってことじゃん。『マイソロ3』の特典漫画みたいに、ゲーム開始前のちょっとしたエピソードをつづったような、軽くてあたりさわりのない、クロスオーバー世界観なうえに短い話なんだよ。

などなど自分をなだめておりましたら、公式サイトにも情報が出てましたね。

歴代シナリオライター執筆・プレミアム小説
田中豪(TOG、TOL)、実弥島巧(TOA、TOS)、名取佐和子(TOE)ら作家陣が、原作の世界観で執筆した新エピソードを描き下ろし。



………。
「原作の世界観で」……
「原作の世界観で」……!

えええええっ!??

しかも、シナリオライターさんは3人で、CDのピクチャーレーベルは、担当作品も対応したTOG、TOE、TOAのピッタリ三種。
これはもしかして、15作すべての登場キャラがちょっとずつ全員出るんじゃなくて、例えばTOA(ガイとルーク)のピクチャーレーベルのドラマCDにはこの二人の「原作の世界観の」新規ストーリーだけが収められてる、ってことなんでしょうか?
す、すすすすすごい! オラ、わくわくしてきたぞ。

……い、いやいや待て待て。期待し過ぎは禁物だ。
そう思わせといて、やっぱり8分ずつ15作分のミニエピソードの集合なのかも。

けど、それでも原作のライターさんによる原作世界観の新作が読める(聞ける)のは、確かだってことですよね。
すんごい!
俄然、楽しみになってきました。

本作のルークとガイは、相変わらず
『軟禁されていたルークが、世界を救う名目で、世界樹目指して旅立たされる』『ガイはその護衛兼使用人兼保護者』
ってことみたいですけど、ガイの復讐ネタもちょっぴりスパイスとして入ってたらいいなぁと思いました。
お祭りゲームのガイって、何故か「保護者」の面ばかり拾われてて、「親友」の面はおざなり、「復讐者」の面は完全無視されてきましたもんね。

なんにしても、わくわくです。


…しかし、小説の内容を声優さんに「朗読」させたドラマCDって、なんなのでしょーか。(^_^;)
「朗読」ってことは、例えばお話の中に「パートナーキャラ二人」以外のキャラが登場した場合、その台詞を「パートナーキャラ二人」の声優さんがやっちゃうってことですかね。
アビスで言うなら、話の中に「ルークの父」が喋る場面があったら、ルーク役かガイ役かの声優さんがそれもやっちゃうみたいな。そういうわけでもないんでしょうか。
……あーいや、声優さん二人で朗読するんじゃなく、あくまで一人でやるんでしょうか。
全部を、まんま「本を読んでる」みたいに。…それはちょっとつまらないかも。
(でも、そうならば、ガイの台詞もルーク役の声優さんが読むんですね。それは少し興味あるかな―)

小説とドラマCDは違うお話だと思っていたので、それはちょっとだけ残念です。

------------

ナラカの拍手を押してくださった方、ありがとうございました!
スポンサーサイト




【2011/11/04 20:30】 | テイルズ系の話【レス含】
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック