「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
最近気に入っているTV番組は、NHK教育(今は「Eテレ」と呼ぶもの?)で月~金の朝6:55から放送している5分番組『0655』です。

←こういうニワトリっぽいキャラのアニメーションをバックに、
「朝が来た、朝が来た、今日も朝が来た♪」
って歌が毎回冒頭に流れるんですが、妙に脳に残って中毒でござる。
一番最初にニワトリの時の声のイントネーションで「ゼッロロックゴーゴー」と番組名を呼ぶのも好き。

『わたし、猫』とか『俺、犬いぬ』とかの歌も好きです。(飼っている犬や猫の愛らしさを自慢したい人にとっては珠玉のコーナーだと思います。他局の類似コーナーの比較にならないくらいたっぷり紹介してくれる。)


なにしろ教育TVですから、最初は「『セサミストリート』とか『ポンキッキ』系の子供向け番組なのかな?」と思いました。
しかし歌の対象が思いっきり社会人でした。(社員証を忘れるなと『忘れ物撲滅委員会』という歌で教えてくれる…)

そういえば昔、同じ局で『ピタゴラスイッチ』という番組がありましたが(今もやってるのかな?)あれと同じ雰囲気がある。

姉妹番組の『2355』と言うのが、夜の11:55から放送しています。
そっちにはニワトリが出ないので残念です。(夜だしねぇ)

NHK教育は、土曜日の朝にやってる『デザインあ』とかいう番組も結構好き。
スポンサーサイト

【2011/06/08 20:41】 | すわさき・その他
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック