「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
「魔導データ館」、魔導大事典を更新。発売順リストに一件追加。

投稿ありがとうございます。

-------------

更新が滞っている間に事物は過ぎ去り、ここに書こうと思っていた色んなことも賞味期限切れと言うかなんと言うかです。


そんなくだらない話の一つですけど、
『ぷよ!!』のアミティのキャラデザインを見て「えー?」と思っていたこと。

赤ぷよ帽が、前作『ぷよ7』での《地球学生コスプレ》デザインを引き継いでニット帽になりましたよね。

あのエキセントリックな帽子がアミティの特徴だったのに……

って、それはいいんですが、気になったのは、赤ぷよ帽の左右に付いていた白い羽飾りが消えてしまった点でした。

『ぷよ7』の時は、所詮コスプレで、一時の特殊な姿だからと思って気にしてなかったんですけど、今作になってまで無い。

え、それでいいんかいな?

だってあの羽根飾り、意味があったじゃないですか、設定上の。
アレはプリンプ魔導学校の校章で、だからプリンプの生徒は全員、どこかしらにあの飾りを着けている、という。

校章を帽子から外すのはいい。でも、ならば服なり靴なりに着け替えておけばいいのに。なんでそうしないのか?

セガにぷよの製作が移ってから10年くらい経ってますから、スタッフが入れ替わったりして、以前の設定が忘れられてしまったんでしょうか。

コンパイル時代、アルルはゲームごとに微妙に違う人生を送っていると揶揄されていたものでしたが、セガぷよもそんな感じになってきている?

今後も、一作か数作ごとに適当にリセットされて、設定が無かったことにされたり、いきなり設定変わってたりしつつ、接ぎ木に接ぎ木をするように続いていくのでしょうか。
なんとなく空しいというか、ちょっと寂しいですね。
スポンサーサイト

【2011/05/09 20:53】 | はてなどう更新管理
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック