「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
>すわさきさんはどうなんでしょうか?意見をお願いします。

こんばんは。マ王アビス感想へのご賛同ありがとうございました。(^ ^)

>設定を勘違いしていることと伏線を読み違えていることを作者や編集部に批判を送っても遅いんでしょうね…私は「たのみこむ」で完全版コミック製作希望の発案を掲げると同時に、加筆修正による訂正を求めようかと考えてます。

うーん……。
個人的な考えを言いますと、この件には賛同はしない感じです。
漫画家さんや出版社は、内容が違うコミカライズを出したところで痛くも痒くもなく、修正版を出したところでメリットがない。出たところで買う人はどのくらいいるでしょうか。多分、あの結末で満足している読者も多いはずです。私も、完全版として再びあのアビス漫画を買うのは、正直嬉しくない。
また、漫画家さんは次のオリジナル漫画連載の準備中だそうですから、100%応じないでしょうし、足を引っ張るようになっても気の毒では。連載終了コメントであれだけオリジナルが描きたいと仰ってたんですから。

もちろん想いとしては、漫画家さんや編集者さんがいつか間違いに気付いてくれたらなァ、あれは間違ってましたと言ってくれたらなァというのが私にもあるんですけど、多分、気付いたところで平然としたものではないでしょうか。バンナムがOK出しちゃってますから。
…とゆーか、あれはなんだか、五年続けてまがりなりにも完結させたって点だけでもう、編集部も漫画家さんも自己高評価になっちゃってる感じでしたね。


…実のところ、署名活動してまで玲衣さんにアビス漫画を描いてほしいとは思わないのです。

また新人漫画家さんを探してきて、新しい切り口で新たなコミカライズを描いてもらった方が楽しそう。なんて。レプリカ編だけコミカライズするとか、視点をティアやガイに変えてみるとか。

アビスのコミカライズはもう三種類もあるので、これ以上は可能性低いんでしょうけど。


私の現時点の考えはそんな感じです。
なんだかお役にたてなくてごめんなさい。


----------

ナラカの拍手を押してくださった方、ありがとうございました。
スポンサーサイト

【2011/02/10 23:51】 | テイルズ系の話【レス含】
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック