「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
>ドナドナさん

こんにちは。レスが遅れて申し訳ありません。
マ王版アビスは、異例の試みとしてゲーム発売の二ヶ月弱くらい前に連載が開始されたので、メーカーの思惑にまんまと乗って、ゲーム購入を迷っていた背中を押されたと言う感じでした。この続きはどうなるの? 連載を待ってられないから自分でゲームしよう! という。
ちなみに『テイルズ オブ シンフォニア』も、小説第一巻を読んで続きが気になってゲーム購入したんだったり。影響され易いんです(笑)。元々、キャラデザインの藤島さんの漫画が好きだったからと言う部分も大きいのですが。

マ王アビスは『電撃マ王』創刊号の看板漫画で、どーんと表紙にもなっていて、ゲームのプロデューサーさんと漫画家さんの対談特集記事みたいなのも載ってた記憶があります。
その記事に、小さくですが、藤島さんのルークの初期デザイン案が載ってたんですよねぇ。
決定稿より細身で小柄な感じで、バンダナみたいなのを頭に巻いてた気もしますが記憶違いかも。(漫画家さんが「かわいい!」とコメントしていたと思います。)

『シンフォニア』のロイドの初期デザイン(メガネかけてるやつ)はイラスト集に収録されていたので、どうせこれも後で出るイラスト集に収録されるよねと思って雑誌を購入しなかった……らば、イラスト集には入ってなかったので地味にショックだったとゆー……懐かしい思い出です。
3DS版の攻略本に収録されませんかね?

3DS版は今のところ購入しない決意なんですが、攻略本は購入予定です(笑)。オタクな買い物です。

>こんにちは!レディアントでヴァン先生が使えるのはほんとにおどろきですよね。

こんにちは。ビックリですよねー!
マイソロ3はとっても楽しみです。

>いつかすわさきさんの考察にヴァン先生が精神破綻者みたいでがっかりしたと書いてあったと思うのですが、私的にはヴァン先生がああなったのは超振動実験の後遺症みたいなものがあったのではないかなと思います。エピソードバイブルにも、[肉体よりも精神が侵される数々の実験]と書いてあったので。

はい、仰る通りだと思います。
ただ、判り易い異常者として描いてしまうと、単純になっちゃってつまらないと言うワガママでした。気になったのでしたらごめんなさい。(^_^;)

『アビス』って、敵側にも信念があり大義がある、というのが特徴だと思ってましたから。
どんなつらい過去があろうと、世界をレプリカと入れ替えるなんて、あまりにも超俯瞰的すぎる。その意味でヴァンは間違いなく異常者です。過酷な生い立ちのため、妄想に取りつかれたのだと思います。(で、困ったことに並外れて優秀で行動力があったので、妄想を実現できるまでにこぎつけてしまった)

でも、意味不明なことをブツブツ口にするとか、あからさまにヤバい顔で笑うとか、そういう記号的な「キチガイ」として描かれちゃうのはいやだなぁということで。ホント ワガママですね。


>基本的な設定を無視している時点で許さない気持ちと怒りが込み上がってしまうのは私だけでしょうか?

こんにちは。
そうですよね。なにもかも原作通りにするべきとも思いませんが、ちょっとあれは、しょんぼりでした。

今後の移植版アビスのEDが変わることがあるかどうかは、その代の制作スタッフさん次第なのだと思います。何がしかリメイクするにしても、できればオリジナルを大事にしてほしいものです。変に「私がもっと面白く書き変える!」みたいな情熱を燃やす人が現れませんように…。


>公式コミカライズが、そんな視聴者の勘違いそのまんまのように描かれてしまったのは、とても残念ですね…。

こんにちは。
そうですよね。実に残念でした……。
変にいじらず原作通りに描くか、変えるならそれに合わせて大爆発設定に触れないようにすればいいのに。なんなのだあれは。
漫画家さんの露出が多くて、連載終了後の自己満足感あふれるコメントが複数出ているせいで、更に複雑な気分が増していたりして。(^_^;)
こっち(読者)はモヤモヤしているのに…という、勝手なひがみですけども。

過去のSD文庫小説版やドラマCD版も内容としては似たようなものでしたけど、大爆発設定を消去していた(作者が設定の存在に気付いてなかった?)分、まだスッキリしていました。短期間で作っているからシナリオ読み込む時間もなかったんだろうなと思えましたし。

五年もメインでやってて、打ち切りもない恵まれた連載環境で。それであのレベルの読み込み度なのは、さすがにどうかと思わなくもないです。しかも、良いコミカライズを追求する・私の描くものは他の商業二次漫画とは違う・唯一の公式コミカライズですと、連載中に喧伝しておきながら。そこまで言っていたのだから、もうちょっと熱意をもって原作の研究をしてほしかったなあと、贅沢なことを思ってしまいます。

------

ナラカの拍手を押してくださった方も、ありがとうございました!
スポンサーサイト

【2011/02/06 17:38】 | テイルズ系の話【レス含】
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック