「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
「魔導データ館」魔導大事典を編集。
魔導タイトルに『ぷよぷよ!』と、ついでに『たころん』を追加。その他ちょこちょこ追加修正。
「虎の穴」に、ルオスさんの「世界と翼」第7回と第8回、もあさんの「君の見ている空」、「自分の知らない自分の思い」第一回をアップ。

投稿ありがとうございます。
もあさんの小説はスペースだけで改行がなかったので適当に改行してみましたが。「違う!」と思った場合はご一報下さい。

…と、思っていたら連続してもあさんに投稿をいただきまして、やっぱり改行がない…。ここを見ておられるのかは分かりませんが、もし見ておられたら次回からは是非改行をお願いします…。




ええと、それから、
メールフォームで小説のリクエストを下さった方へ。
コメントありがとうございます。
でも、ぷよフィの二次小説を書く予定は今のところありませんです。
ごめんなさい。




ぷよぷよ! Puyopuyo 15th anniversary
http://puyo.sega.jp/
『ぷよぷよ!』なシェゾとアルル
さて。ぷよシリーズ最新作の発表が出ましたね。
今回はモードが12種類もあるとか、NDS版はWi-Fiコネクション対応でネット対戦できるというのがウリなわけですが、最大の目玉は、なんといっても旧ぷよキャラが登場するってコトですよね。

つーか、ぶっちゃけ「シェゾが出る」ってのが(笑)。
いや、私個人の感想です…。

旧キャラ登場と言っても、ぷよフィの絵柄なので、それが嫌だ、ぷよフィ絵嫌い、という旧ファンの方も結構おられるようなんですが、私はぷよフィ絵嫌いじゃないので大丈夫です。素直に楽しみたいと思っています。

絵といえば、『ぷよフィ』と『ぷよフィ2』では実は絵師さんが代わっていたというのは有名な話ですが、今作の絵も『ぷよフィ2』の絵とは違いますよね?
また違う人になったのか、同じ人の絵柄が変わったのか。
『ぷよフィ2』の方がシャープさがあって好きだったかな、と思います。今作の絵も、へちゃっと丸くて可愛いですけど。

シェゾのデザイン、なんと『わくぷよ(ARS)』デザイン基本に、マントがちょっと『ぷよよん』だったんで、わりとビックリでした。
『ぷよ』しか知らないライトなユーザーなら、例の白衣装を着せそうなもんじゃないですか。

いや…。
なんと言いますか…。

マニアックだなぁ、と!

旧ファンの研究をかなりしているのではないかと思いました。(勝手に思っただけ)ふはは。
つか、『さわぷよ』系のみょーな白衣装じゃなかったのでよかった。
…ぷよフィ系のシンプルな絵には、そもそも真っ白衣装は合わないのかもしれないですね。


ずーーっと期待していたシェゾの登場が叶ったので、なんかもうそれだけで満足して、後はもうどーでもいい気分なんですが、ストーリー(デモ)はちょっと気になる事は気になってます。
多分、「お祭り」ってことで外伝的な話になるんだろーなーとは思うんですが。
『ぷよフィ2』で出してた魔導世界とぷよフィ世界の関わりの伏線は消化されるのかなーとか。ポポイやあくまとサタンさまは顔を合わせるのか、そうしたらどんな会話をするのか。魔導キャラたちとアルルは再会できるのか。そういうこと色々と。

贅沢を言えば、『ぷよ通』や『ぷよよん』『みんぷよ』系のような、シェゾをただの変人として描いて馬鹿にするデモじゃなくて、もうちょい萌えのある、ニヤッと出来るのがいーなー。
『ぷよフィ2』のシナリオはとてもよかったと思うので、多分悪いものではないだろうと期待しているんですが。

それと、現在明かされてる登場キャラはまだ21名。
あと一人隠しキャラ扱いになってますね。誰なんでしょー。
普通に考えたら ぷよフィ系の新キャラなんでしょうが、もし旧キャラからなら、ドッペルアルルかドッペルシェゾならおもろいでしょうかねぇ…。(ないでしょうけど。)
スポンサーサイト




【2006/09/21 01:55】 | はてなどう更新管理
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック