「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
「魔導データ館」、魔導大事典、スマホ版・AC版『ぷよ!!クエ』の魔物一覧を更新。

「虎の穴」にアルピノさんの「暁の光」「囚われし思いを乗り越えれ~鏡に映したいのは何?~」、nnamさんの「魔導世界は動物の世界?」「光を嫌う邪神と魔導の勇者達NGシーン集」をアップ。


投稿ありがとうございます。

アルピノさんの投稿小説「囚われし思いを乗り越えれ~鏡に映したいのは何?~」は、二回書かれてあったタイトルのどちらも「乗り越えれ」になっていたのでそのまま掲載しましたが、これで宜しかったでしょうか。もし問題がありましたらお知らせください。
スポンサーサイト

【2014/10/31 22:09】 | はてなどう更新管理
トラックバック(0) |
「魔導データ館」、魔導大事典を更新。
スマホ版・AC版『ぷよ!!クエ』の魔物一覧、発売順リストを更新、

投稿ありがとうございます。


----------

何日か前、ブログの「闇の魔術師の話」記事のアクセス数が少し上がっていて、なんじゃろ? と思って調べたら、米光さんのツイッターからリンクされていたんですね。ありがとうございます。
(ツイッター類は飛び飛びにしかチェックしないので、今回は見ておらず、気付けませんでした。)

でも、三年くらい前の埋もれた記事に何故今? と考えてみたらば、ちょうど『魔導物語きゅ~きょく大全1-2-3&A・R・S』予約受付開始の告知が出たタイミングで、ああそれで「魔導物語」で検索して、たまたまご覧になったのかなと思い当たりました。


というわけで、『魔導物語きゅ~きょく大全1-2-3&A・R・S』の話。

MSX-2/PC-98版『魔導物語1-2-3』と、MSXDS版『魔導2』と、『魔導物語A・R・S』をセットにして、WinVista/7/8で動くエミュレータで遊べるようにしたもの。
リメイクやリニューアルではなく、元のゲームデータそのままです。
元のゲームの付録カードゲームと取扱説明書も復刻。
PC-9801に因んだのか、税抜き\9,801。なんか、セガぷよシリーズの廉価版などの値段が一時期「\2,400(税別)」とかだったりしたのを彷彿とさせますね(笑)。

六年前に出た復刻版(\5,000)にPC-98版123とARSを追加したもの、ってことですね。また、六年前の復刻版はパッケージが紙箱でしたが、今回はプラスチックケースになっているそうです。



注文しました。したけど、モヤモヤしています……。
うーん。
正直、二十年前のゲームの詰め合わせで、新規要素一切なしでこの値段は、高いよ。
ファンの足元を見て安易に商売しようとしているなぁ~、という印象です。

まあつまり、マニアなら元データを詰め合わせただけでも高値で買うだろうという目算に見える。
買うマニアを喜ばせようという意思が、全然ないとは言いませんが、足りない。

はい、買いますよ。送金しましたよ。でもモヤモヤしっぱなしです。
プレミア販売するネットオークションや中古屋とは違って公式なんですから、「ちょっと高いけど買ってよかった! 届くのが楽しみだなぁ♪」と思えるような、マニア心をくすぐる何かを、ちょっとでいいから付けて欲しかったなぁというのが本音です。
(取説とカードは以前の復刻版にも付いてたし、勿論、オリジナルにも付いている。前回の復刻版やオリジナル版を持っている人も喜べるものを付けてほしかったって意味です。)

たとえば、当時の製作スタッフの方々の今のコメントとか。
あるいは、パッケージが氷樹むうさんと壱さんの新作イラストのリバーシブルだとか。(旧パッケージイラストは内部にリーフレットみたいな形とかで収録)

え、新しくコメントやイラストを頼んだらお金がかかるから出来ない?
だったら、たとえば『Disc Station』や『コンパイルクラブ』から初期の魔導に関する記事のページを集めた小冊子を作って、それを予約特典としておまけに付けてくれるとかでもいいんですよ。
小冊子を印刷するお金が惜しい? なら、パスワードを添付して、PDFデータをダウンロードするとかなら、大してお金はかからないじゃあないですか。手間がかかるだけで。

…そう。そういう手間をかけることすら惜しんで、最低限で済ませようとしてるなぁーという印象で。
それがどーも、感じ悪い……。
足元見られてるよなぁ~、少ないエサで尻尾振って喜ぶと思われてるよなぁ~、と。
まあ、そうだけど(苦笑)。
でもどうせなら、大喜びで尻尾振りたかったですー。


通販の形式自体、えらく旧式で。まるで、ネット普及以前の ももも通販や同人誌通販みたい。
現時点でリアル銀行振り込みにしか対応しておらず(代引き不可)、ネットバンクやカード払いはできない。
振り込んだら、購入者側が「いついつに●銀行▲支店から入金しました」とメールを送らなきゃいけない。そこまでさせといて、向こうからは何日経っても入金確認のメールが来ない。

ツイッターで、入金確認のメールは後日まとめて発送するみたいな告知を出してますけど、手際が悪すぎるです。
まあ、そんだけ人手がないってことなんでしょうが…。だからこそ、すごく不安になります。

そもそも、来年三月発売予定の商品の代金を今から払い込んでおかなきゃならないっつーのもなぁ。まさかトンズラ…は、しないだろーけど。コンパイル~アイキ末期のトンズラっぷりを、私は今でも忘れてないよ。小額だけどちょっと恨みに思ってるよ。
D4Eとコンパイル~アイキは別の会社ですけど、なんか不安になります。


限定生産だとアナウンスされているけど、数に限りはあるのか、申し込み期限はあるのかはアナウンスされてない。(質問があるなら問い合わせてくださいというスタンス)
税金や送料手数料を含めれば一万二千円弱。送ってもウンともスンとも言ってこない。ちゃんと商品が届くにしても五ヶ月後。
ついでに、宅配便の時間指定不可。
これ本当に届くの? 現代の明朗な企業通販なの? と不安になります。まるで穴倉にお金を投げ込んだみたい。
通販サイトにアクセスが集中したとかで別の簡素なサイトに誘導されてそこから申し込むしかなかったので、ますます不安に…。
これ、本当に正しいサイトなんだろうか? 騙されてないだろうか?
まあ、大丈夫なんだろうけど…。

こんなに不安になるネット通販は初めてですよ。
他の企業だと細かく確認メールを送ってくれるのにね。

※追記。記事を書いた翌日、入金確認メールが来ました。一安心です。ε- (-。-;)

※追記2。記事を書いた翌々日、「ゲーム内BGMなどが収録された音楽CD」が付属するという追加情報が出されました。
…予約開始から一週間後に追加特典情報? 不思議な情報の出し方です。最初から言ってくれてもいいのになぁ。
ゲーム内BGM「など」って表現が気になります。音楽以外のものも収録されるのか?(キャラボイスとか) それとも、ゲーム内のだけでないアレンジ音楽とかが付くのか? …ってことは別になく、単に言葉のアヤか。

魔導の原曲のCD化は初めてですね。力を込めて尻尾を振るよ! 『A・R・S』のBGMもあるなら嬉しいです♪ その場合、公式の曲名が明かされるんでしょうか。十年来てきとーな仮タイトルを付けて来たBGMリストを、ついに公式曲名で書き直す日が来たぜ!(あ、ARSは作曲者名もぜひ記しておいてほしいです。贅沢を言えば、どの曲をどなたが担当したかまで。どうか書かれていますように(祈)。)



つーか。
ホントに正直に言えば、なんで今時パッケージ版を作って通販するんだろ? と思います。
セットじゃなくて、バラでダウンロード販売が良かったなぁ。取説とカードはPDFデータで充分です。むしろそっちの方が良い。(紙は劣化してくるんで…)

それと、究極を名乗りながら『道草異聞』が入ってないのは謎だと思いました。
『1-2-3』セット(赤)と『A・R・S』&『道草』セット(青)で売った方が良かったんじゃないかしらん。\5,000ずつで売れば、よりお金も取れますよ。

…もしかして、道草と大魔導戦略シリーズやら四五六やらWIN魔導三部作+エリーシオンやらを詰め合わせた「きゅ~きょく大全通」とかが、そのうち発売されるのかなあ。
その場合、アルル漫遊記とレストランKINGは収録されるのかが気になります(笑)。


-----

今回、特設サイトにアクセスが集中したとかで、二日間くらい繋がらなくなる騒ぎになっていたのは、大変な驚きでした。
六年前の復刻の時は、ごく一部のファンの間だけでひっそり話題になっていた感じだったのに、何で今回は?

ツイッターの普及で情報が拡散したのと、『ぷよ!!クエ』のヒットで魔導キャラに興味を持つ新規層が拡大していたことが作用した、のかなあ?

世の中、何が起こるか分からないです。

今回の復刻版は、その情報をセガぷよ公式のツイッターもリツイートしていました。
セガとの関係は良好なのかな?
今後のさらなる復刻や、アルル魔導復活の契機となればいいですね。


------

魔導復刻の話題の波に乗って、エキサイトニュースのレビューで魔導関連の記事が公開されていました。
(米光さんのツイッターで知る)

「ぷよぷよ」のアルルやシェゾの原点。伝説のゲーム「魔導物語」復刻の今、明かされる創作秘話エキサイトニュース

--------

今回の魔導復刻に合わせて、コンパイルステーションのサイトもリニューアルされました。
連載されていた漫画版『魔導物語』に「NEW」マークが付いていたので、えっ、更新停止してから六年経つけど、再開したのか! と喜んでクリックしてみたらば。…六年前の最終更新分でした。

くっ…!
魔導復刻で新たに訪れる客に六年も死んでたサイトだってことを悟られないためにNEWを付けたってことかもしれませんがっ。
六年前の更新に、リニューアルしたのに「NEW」表示を付け続けるのはっ、よくないと思うの、ですっ……!

チクショウ、ぬか喜びさせやがって!!


この漫画、六年前の段階で既に更新止まってて、でも六年前の魔導復刻に合わせて、ほぼ瀕死ながらも更新再開したんですよね。
けど、復刻魔導発売したら、また更新がピタッと止まり、それっきりでした。物語的には最後のクライマックスってところだったのに。

当時、復刻魔導の売れ行きがよっぽど悪かったのかなぁ、そんでサイト更新予算が打ち切られたのかなぁと勘繰ったものです。
実際、なんだったんでしょう。
そして今回の復刻で、また更新は再開するのかなぁ?
今度こそ完結させてから更新停止してほしいです(笑)。

【2014/10/08 22:36】 | はてなどう更新管理
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: No title
すわさき@管理人
こんばんは。
いえいえ、値段を高いと思うか安いと思うかは人それぞれで。
そう言われると、ちょっと申し訳ないです。
私の場合、現物の大半を持っていて、自分で実機でWINエミュ用データ化しているのもあって、そこまで価値を感じてないのが大きいです。……あ、そういえば『A・R・S』は「オワニモの呪文」は付かないのかな。

それはともかく、通販の対応には明らかに問題があると思います。
せめて入金確認メールは迅速に送らないとですよね。

>エキサイトニュースのレビューの記事を書かれた方ははてなどうさんを知ってるどころか昔、虎の穴で投稿されてた方ですよ。

あら、そうでしたか。
そうなると、逆に申し訳なくなってきました……。
本文記事の方を少し削っておきます。

コンステのサイトは、私も、リニューアル前の方が見やすかったと思います。
今はなんか、ちょっと重いと言うか、スクロールしづらい?ですね。

では。


No title
かえで
元ゲーム持ってない人ですが
>セットじゃなくて、バラでダウンロード販売が良かったなぁ。取説とカードはPDFデータで充分です。
私もこれが良かったですね…。
バラだと気軽に「1個だけ試しに買ってみようかな?」と思えますしダウンロード販売だと売り切れる事なくいつでも買えますし他の人に紹介もしやすい。

元ゲームそのままなのも、抱き合わせ販売なのも、価格が高いのも、予約限定販売なのも、使いづらい通販サイトも、予算や人手の足りなさが伝わってきます。

Re: No title
すわさき@管理人
こんばんは。
な、なんとっ!
今、このコメントにレスをしていなかったことに気が付きました!
す、すみません!(何ヶ月経ってんだー!)

予算や人手の足りなさ。全くそうですよね。
そして、五年くらい経ったら、こんどは『道草』を追加した、新々復刻版を出したりしそう(笑)。
喜ぶ人もいるはずですからいいことなんですが、過去の遺産で繋いでいる感じが、ちょっと悲しい感じもします。

コメントを閉じる▲