「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
>ぼちぼちがんばってください。

こんばんはー。
ありがとうございます。ぼちぼち頑張ります。(^ ^)

【2010/07/30 22:29】 | テイルズ系の話【レス含】
トラックバック(0) |
「魔導データ館」、発売順リスト追加、魔導大事典を更新。
ロードさんの『ぷよぷよ! The Medal Edition』のデモデータ(シェゾVSすけとうだら/アミティVSクルーク/アミティVSアルル/アルルVSサタン/アルルVSラフィーナ/すけとうだらVSアルル/ミニゲーム・ダブルアップ修正)を追加。

「虎の穴」に、アルピノさんの「真夏の忘れもの」第一回と二回、偽善者少年さんの「幸せなおりひめ様」をアップ。

みなさん、投稿ありがとうございました。


----
tatsuさんへ
小説の投稿ありがとうございます。
しかし挨拶がありませんので掲載できません。
再送を宜しくお願いいたします。

六区ぱらくんさんの小説は、掲示板の方に書きました通り、今回は掲載を見合わせていただきました。


---------

虎の穴「投稿のきまり」をまた少し書き足したので、投稿者の方は恐れ入りますが、目を通していただけると幸いです。
簡単に説明しますと

・「挨拶」と「説明」は、どちらかを省略したりはせず、必ずセットで、メールの本文に書いてください
・マルチ投稿禁止
・お知らせや連絡はブログに書いているので、投稿前後にはチェックしてください

です。宜しくお願いします。

【2010/07/30 22:09】 | はてなどう更新管理
トラックバック(0) |
いずれサービスのなくなるケータイ機種を使っているので、折々に、「機種変しませんか?今なら手数料無料でXデーまでに機種変更するとさらにオ・ト・ク」な感じの親展が届いていたのですが、最新版の親展にはとうとう「Xデー」がなくなってしまった。
要は「サービス終了のご案内」になってしまったわけです。
機種変をしたくないわけではないのですが、私はものすごーくシンプルな電話が欲しいわけであって。ハイスペックでなくてもいいんですけど(でも希望を言い出すとキリがないかも)。
ま、サービスが本当に終了するまでには、機種変をするか、解約するかの結論は出そう。

【2010/07/27 18:46】 | ちゃすか・その他
トラックバック(0) |

暑中お見舞い申し上げます。
MAERZ
事務所の内外、電車の内外と気温差が激しすぎて体が変になりそうです。

「2,3分よろしいでしょうか」と就業時間に掛かってきた電話を「今は困る」と断ったのは昨年末のことですが、以来、最寄店舗からのメッセージリクエストは止み、月々の料金案内に入っていた親展もなくなりました。
ときどき店頭価格を見ていますが、機種変更するより解約して新規契約した方が安くつくのかもと思ってしまいます。まだ終了までには何らかのアクションがあるのではないかと、ぎりぎりまで粘ろうかと考えていますが。だって、今使っている携帯に不満はないのですもの。

管理人のみ閲覧できます
-


まったくです
ちゃすか
私も今使っている携帯には不満がないので、ぎりぎりまで考えようかと思っています(*^_^*)

コメントを閉じる▲
お出かけしない日曜日は、だらだらしつつ、うっかり昼寝をして何故か17時前におきてセンゴクばさら二を見てしまっています。OPを歌っているのがT・M・Rだから。
原作がゲームだけあって、親分方の技がすごいですね~。
雑兵なんか必要なんだろうか?手前らだけで戦えばいいんじゃないのか、などと毎回思って見ていますが、人海戦術って言葉もありますしね。
今のところ、毎回絵がきれいでうらやましい限りです。

【2010/07/25 20:14】 | ちゃすか・その他
トラックバック(0) |
日焼け止めと虫除け。
どちらを先に塗るべきか?



感想
遊星
119
ファイブディーズの世界でも、普通に田舎や農家がある、という風景が出てきたのでなんとなく安心した。
太郎の語りを聞いているとGXのオブライエンの語りを思い出す。ま、声が一緒だしね。
がんばれ、田舎の3人組。
いまどきは読み方が難しかったり、当て字だったりの名前が多いけれど、3人組の名前はそれに飽き飽きした世代がつけた名前なのかなぁと、要らぬことを考えてみたりした。(昔の名前ってかっこいいよね、とかさ)

【2010/07/22 18:59】 | ちゃすか・感想
トラックバック(0) |
メッセージありがとうございます!

>ノベライズが良かったです!

こんばんは。
ノベライズは滅多に喜んでいただけることがないので、嬉しいです。
魔導師の塔やはちゃめちゃですか…。もうそれらも、プレイできない人のいる古いゲームになったんですね…。ちょっと感慨。
はちゃめちゃの方は、個人的な気まずさがあるのでノベライズすることはないです。(^_^;)
うーむ。デモログ公開でもしましょうかね…。


>辺りがお好きなのかなと考えているのですがど、どうでしょうか?

こんばんはー。
そうですね。片想いじゃないサタン×ルルーも好きですよ。


>『ボクと指輪と猫の話』を読ませて頂きました。

こんばんは。
この話は、自分でもノリノリで、楽しんで書いたものでした。
あと、これを書いた当時、『SUN』の影響かシェゾが洞窟に住んでる説が蔓延してた(?)んで、それにちょっと反抗したい気持ちがあったんでした(笑)。アジトくらいあるよ、ご飯作って食べてるよ、魔導師だから研究だってしてるよ、つまりは、生活してるよ、みたいな(笑)。

気に入っていただけて嬉しいです。

【2010/07/20 01:31】 | すわさき・魔導小説レス
トラックバック(0) |
「魔導データ館」、魔導大事典を更新。
ロードさんの『ぷよぷよ! The Medal Edition』のデモデータを追加(今回はクルークVSアミティのデモのみです)。

「虎の穴」を再開。偽善者少年さんの「魔導士と科学少年 聖剣編」最終話までアップ。

投稿ありがとうございます。


虎の穴の投稿の決まり、先日のルール変更を機に、内容を少し整理・一部詳細化してみました。
お時間のある方は読んでやってください。


----------------

今、必要があって近くの都会に定期的に通っているのですが、隙を見てジブリの『借り暮らしのアリエッティ』を観てみました。

……むむう。微妙に後悔しました。わざわざ観なけりゃよかったかも…。観ずに「面白そうだなぁ」と思っていればよかったかも。

脚本がすこぶる不味いと思うのですが、どうなんだろ。世間的評価は高いのでしょうか。
特に、ラスト近くの翔少年の台詞がお粗末というか、物語として不細工過ぎて、観ながら「・・・・」と変な顔になってしまいました。感じさせるべきストーリーを台詞で語らせちゃってるよ。これは作劇のタブーではないのだろうか。
小人の生活描写だけは面白かったですが…。(ポットのお茶などの液体の出方とか。よく観察してるよねぇと思った。)

とゆーか、原作はイギリスが舞台なのを、何故か現代日本に変更してあるのですが、何の意味がある変更なのか。何もいい効果を生んでいないよーな。取材や考証の手間を惜しんだだけにしか思えなかった。

どうでも日本を舞台にしたいなら、いぬいとみこの『木かげの家の小人たち』辺りをアニメ化した方がよかったんじゃないかなと思いました。戦争色が嫌なら『誰も知らない小さな国』とか。

【2010/07/20 01:14】 | はてなどう更新管理
【タグ】 映画の感想  
トラックバック(0) |
道路に面した駐車場から車がバックで出てきた。
「この野郎、後方確認もせずに出てきやがって。運転手にガンつけたれ」
などと思いつつ、足を止めて車が出るのを見ていたら、
ららら、むじんくん
って、古すぎ!!
じゃなくって、誰も乗ってねーからガンつけようがねぇよ。
困ってしまって棒立ちになってしまいましたよ。
無人の車は上手い具合に公道に出て止まったんすけど。
いい迷惑になってる車を前に一体どーすりゃいいんだよ。
ハンドブレーキをきちんとかけとけよ。


結局近くにいたおまわりさんに状況を説明しましたとさ。

【2010/07/17 19:59】 | ちゃすか・その他
トラックバック(0) |
頭からずぶぬれ・・・って、どーよ。

遊星
118
今回はメカニックの二人が楽しそうだったなぁ。
しかし、ブルーノは体格がいいなぁ。遊星と並んでいると余計にそう見える。
トーナメント、そういう組み合わせになるかなぁ、とは思ってたけど。

【2010/07/14 19:58】 | ちゃすか・感想
トラックバック(0) |
フィールについてこれるか!
たいていの車はこの上り坂とカーブで振り切れる!!
が、ぴったり着いてきた…。
…地元車かよ。
しかも!裏道にまで着いて来るとは!!
脳内ファイブディーズごっこ(マンガ版)

え~と、まじめに普通に制限速度内で走ってますからね(念のため)

【2010/07/10 19:37】 | ちゃすか・その他
トラックバック(0) |
返信が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
ですが、大きな元気をいただいていました。ありがとうございます。<(_ _)>

>少年シェゾが活躍する小説、もっと読んでみたいです!!

こんばんは。『グリーン・グリーン』気に入っていただけたんですね。嬉しいです。
ただ、少年シェゾの話は捏造度がとんでもなく高いので…私にはもう書けないかもしれません。(^_^;)
書けば書くほど原作からかけ離れてしまう恐れが。やっぱり、アルルたちと出会ってからのシェゾが一番シェゾらしいですしね。

…って。あ、そうか。『A・R・S』の二次創作として考えて行けばいいんですよね。そうすればそんなに捏造度が高くならない…のだろうか……??

うーん……。
同人二次創作の黄金パターンなら…ある日突然、シェゾが若返る、とか。
当然、アルルやウィッチなど女性陣にはおもちゃにされる、この辺も欠かせませんね。若返るのが体だけか、精神も退行しちゃうのかも重要です。それによって味わいがどーんと変わることに。
精神まで退行した場合、今の自分の立場も知り合いのことも全然分かんないわけですよ。自分が闇の魔導師やってるなんて夢にも思わなかったり。アルルのことなんか、執着して追いかけるどころか、逆にうざがりそうです。思春期青少年だから(笑)。今のシェゾより頭でっかちタイプなんでしょうね。

ところで、シェゾって少年時代と今と、どちらがヒネクレているのでしょう。……その辺はあんまり変わらないのかなあ?


>おもしろいです!新しいのをだしてほしいです。

ありがとうございます!
ぼちぼち活動していきたいと思っています。

【2010/07/09 22:49】 | すわさき・魔導小説レス
トラックバック(0) |
「魔導データ館」、魔導大事典を更新。ロードさんの『ぷよぷよ! The Medal Edition』のデモデータを追加。

みなさん、いつも投稿ありがとうございます。

ロードさんへ事務連絡(?)。
いつもありがとうございます。
アコール先生のデモを連チャン時デモにまとめてはどうかというご提案ですが、他のキャラも全て、独立したデモファイルが一つ、全キャラ共通の連チャンデモが一つある状態です。アコール先生に天敵キャラとの特殊デモがあっても、固定されている5連チャンデモを全キャラ共通のファイルに移動させる必要はないのではないかと、今は考えています。

いえ、移動させて連チャンデモはまとめた方が美しいと仰るなら、そうすることは別にやぶさかではないのですけども、せっかく作ったファイルを破棄してリンクを貼り直すのが面倒くさ…げふん。
後で気が向いたら、しれっと直しているかもしれません。ですが今のところは現行のままでご勘弁ください。



------------
のたのた更新中です。
でもちゃすかさんの日記があるからなんだか安心だ~。(なんか勝手な言い草で済みません)

【2010/07/09 22:35】 | はてなどう更新管理
トラックバック(0) |
車を運転していたら、入れ替わり立ち代りで後続車が変わるのに、なぜか真後ろに着くのは赤い車が多かった。
ああ、後続車いなくなったわ。
なんて思っていたら、次の曲がり角で、赤い車が出てきたり。
しかも業務用ではない普通の人の車。
なんかそういう偶然の日なのね。

そういえば、アニメコナンにはアカイさんのようなアカイさんじゃないような人が出てきてるね。
デパート限定モデルの帽子って、すごいローカルなのをかぶっているのね。
放送時間が変わってから、コナンを見る頻度が減ったなぁ、あたし。

【2010/07/09 20:39】 | ちゃすか・その他
トラックバック(0) |
WRGP

かんそ
遊星117

生き別れたシェリーはともかく(おいおい)相変わらずブルーノは分かっているのかいないのかが分かりません。
あれも見えているんだか、いないんだか。自分には見えていない物が、遊星たちに見えている事に龍亞はとっても悔しがっていましたが。
事象の変化を感じている人と普通の人がいる中で、どういう展開になっていくのか楽しみです。
まさに、パラドックス化。

【2010/07/08 17:54】 | ちゃすか・感想
トラックバック(0) |
洋画を吹き替え版ではなく字幕版で見ていると、たまに違和感のある字幕があったりする。
私は英語が苦手なのではっきり誤訳などとは言えないが、話の前後から見て、この訳は変だろうと思うことがあったり…。
先日見たDVDで、字幕がストーリーと合わないと思って、吹き替え版を見てみたら見事に意味が逆転したいた…。
…言葉を置き換えるって、難しいんだね。

【2010/07/06 20:25】 | ちゃすか・その他
トラックバック(0) |
映画「踊る3」を観に行きました。
小栗君が思っていた以上にクールで怖かったです。
自分のお腹の動きが活発で一番重いと思われるシーンで、お腹が「クゥ~~~ン」と長く鳴ってしまいました。
恥ずかしかった…というより瞬間に開き直りました。だって、お腹が鳴るのを止める事はできませんから。
スピンオフがあったとはいえ、間7年はやはり長いね。

【2010/07/05 16:29】 | ちゃすか・感想
トラックバック(0) |


無記名
カテゴリーが??

Re: タイトルなし
ちゃすか
> カテゴリーが??
あ、ほんとだ。
ありがとうございます。修正しました(*^_^*)

コメントを閉じる▲
記念切手を貼ったハガキが届いた。
封書にしろ、ハガキにしろ、いつも来るのはダイレクトメールばっかりだから、切手欄は「料金別納」などの味気ない印刷のものばかりを見ていたのです。
切手を貼っているものって、久しぶりに見ましたよ。
ちなみに今回届いたハガキもダイレクトメールではあるのですけどね。

【2010/07/03 18:51】 | ちゃすか・その他
トラックバック(0) |