「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
さなぎ2

気になって見てみたら、上の方が少し葉から離れてました。
なんかのさなぎは、繭糸みたいなもので、葉と本体を支えています。

【2009/04/24 18:53】 | ちゃすか・その他
トラックバック(0) |
さなぎ

冬の間は家の中に置いていたシンビジュームの葉に、どこから来たのかいつの間にかなんかのさなぎがついていた。
最初は、木の葉か何かが巻きついているのかとも思っていたけれど違うし・・・。
何が孵るのかなぁ。
何のさなぎか知りたいけど、気がつかないうちに羽化して室内を飛んでいたらヤなので鉢を家の外に出しました。


4/19拍手ありがとうございます。
めちゃ独白ですが、コメントをいただけてうれしいです。
で、そろそろいい加減にすわさんからの預かり物に手をつけねばな。

【2009/04/22 20:16】 | ちゃすか・その他
トラックバック(0) |


無記名
アオスジアゲハかな。クスノキ、近くにありますか?


ちゃすか
田舎なので、多分あると思います・・・。

コメントを閉じる▲
魔導小説のフォームからコメントをくださった方々、ありがとうございました。

・確かに、ウチのシェゾはアルルに気があるんだかないんだかな奴ですね(笑)。ハッキリしろって感じですね。

・「一年目の手紙」、楽しんでいただけて良かったです! ちなみに私は、「会う時にいつも同じ服なのはいい加減やめてね」ってのに爆笑したクチでした(笑)。アルルもでしょ。なんて。



ところで最近、一番上の記事の下部に広告が入る設定にしてあるわけですが。
こうしていると高速表示になるんだそうです。
……なってるのかな? よくわかりません。

まあ、テキスト広告だし、アイコンがやけにかわいいから、いいか。

【2009/04/22 15:29】 | すわさき・魔導小説レス
トラックバック(0) |
「魔導データ館」、魔導大事典を編集。
投稿ありがとうございます。
「ぷよ7」の発表で、かなり活気づいてきましたね。

また、「虎の穴」の、メールフォームによる投稿受付を再開しました。

【2009/04/22 15:25】 | はてなどう更新管理
トラックバック(0) |
「一年目の手紙」
http://tegami.hanihoh.com/

恋愛診断ゲームみたいなものですが、
シェゾが恋人から手紙をもらった、という設定で遊んでみました。


個人的な趣味で、恋人はアルル(?)にしてみました。
(「私」を「ボク」に置き換えてみただけですが。その他はすべて原文のママです。)

大丈夫な方は、追伸からどうぞ。



シェゾさんの恋人からお手紙が届きました。




今日で付き合って1年が経ったんだよね。あっという間だったなぁ…。
ということで、今日ぐらいは自分の気持ちをしっかり伝えようかなと思います。何言われるんだって、ビクビクしてない?(笑)

さて、何から書こうかな。
あー、前から思ってたんだけどさ、シェゾの部屋にある釘バットって何に使うの?(笑)
ってわざわざ記念日に書くようなことじゃないか。この話はナシ(笑)。

この前、喧嘩したばかりだよね。シェゾの元カノのことで。
「隠し事はやめよう」「元カノや元カレと会ってもいいけど、ちゃんとそのことを言ってからにしよう」とか最初に決め事をつくったのに、シェゾっていちいち「今日は友達と遊ぶ」とか嘘ついて元カノと会うんだもの。そんなの何かやましいことでもあるのかとか不安に思うよ、誰でもさ。

それとさ、ぶっちゃけ、最近は一緒にいても気を遣いすぎて疲れちゃうんだ。シェゾは機嫌がいいときは面白くて楽しくて好きなんだけど、最近はそういうシェゾを見てない気がする。怒ってるのかな、何か悪いこと言ったかな、とか考えすぎてビクビクしながら会ってるときもあるんだ。
シェゾはボクのこと嫌いなんじゃないか、面倒くさがっているんじゃないか、っていつも思う。

ボクはね、もっと優しくされたい。きっとシェゾは元カノには優しかったんだろうなとも思って切なくなるよ。ボクのどこが悪いのかな?いや、むしろ、ボクの何が好きで付き合っているのか伝わってこないから不安だよ。

なんか、つい悪いことばかり頭に浮かぶや…。もっと前向きなこと書くね。

ほんとはね、シェゾはボクにとって一番嫌いなタイプだったんだ。うるさくて馴れ馴れしくて、いかにも不誠実そうで(笑)。でもボクみたいな奥手なタイプには、シェゾみたいな人でもないと、一生付き合えなかったかもしれない。
だから、シェゾには感謝してるんだよ。

シェゾが言った「将来的におれよりイイ男は現れないから」ってセリフを今も頑なに信じているから、ボクはこれからもシェゾに人生を賭けてついていきます。シェゾの自信があのときのままだといいな。

これからもたくさんすれ違いとかあると思うけど、二人なりに、支え合いながら進もうね。あと、会うときに毎回同じ服しか着ないのはそろそろやめてね(苦笑)。

ではでは、これからも末永くよろしくお願いします。シェゾがいてくれてよかった。ありがとう。

P.S.ボクのお母さんにまで下ネタ言うのはやめてください。



追記を閉じる▲

【2009/04/19 16:37】 | すわさき・その他
【タグ】 暇潰しゲーム  
トラックバック(0) |
ものさしが無くなった。
それは仕事で使用していたもので、私のポケットと机を往復するだけのものだった。
それが仕事中にふと気づくと無くなっていた。
服にあるすべてのポケットと机の上を探しても見つからない。
名前だって書いてあったのに、人に聞いても見つからない。
消えてしまった。
仕事をしていると、手が自然にいつもものさしを入れていた場所に伸びるが、そこにはめざすものが無い。
不思議でそこはかとなく不安だ。
その不自然な感覚の中で仕事を終え、ふと気がついた。
そういえば、昨日消えたものさしとセットだった色鉛筆を捨てた。
理由はもう何年も利用していないからだ。
そして、これから先も利用する見込みが無いからだ。
だからか。
私はふと思いつく。
ものさしは色鉛筆と一緒に行ってしまったのだ。
私が無くしたのではなくて、あれが私の元から去ってしまったのだ。
そう思うと、少しだけ腑に落ちる気がして、少しだけ楽になった。

【2009/04/13 18:59】 | ちゃすか・その他
トラックバック(0) |
ぷよぷよシリーズ最新作、『ぷよぷよ7(セブン)』の情報が開示されました。
NDS版が7/30日発売。冬にWiiとPSPでも出るそうです。
ぷよぷよ7公式サイト


私はPSP版を買うことになるので、プレイできるのは殆ど一年後。
なので現時点では、蚊帳の外からぼーっと見ている感じ。

きっと何事も任天堂機種優先で、待ったところで、PSP版のみの追加要素なんて大して無いでしょうし。(『ぷよ!』で学習した)


新作の主人公は日本の女子中学生、あんどうりんご。
ある日、空から大量のぷよとともに、アルルが降ってくる。
学校を守るため、ぷよを消さなくちゃ!

…という。夢小説が好きな人は喜びそうなお話みたいです。
雑誌に載ってたスクリーンショットに「第一話」と書いてあったので、ストーリーはかなり長大っぽい。アドベンチャーゲームっぽくなるのでしょうか。

ぷよぷよ7 初描き

フィーバーモードの変形みたいな新ルール、「だいへんしん」によって、キャラクターが大人の姿や幼児の姿に変身するそーな。
これが携帯公式サイトで取ったアンケートの結果なんですね。


大人アルルのデザインが、はちゃめちゃ期末試験版をベースに、MSX2魔導やぷよフィのデザインを混ぜ込んでいて面白いですね。
カーバンクルのデザインも旧魔導シリーズっぽく戻りましたし、ちょっとだけ原点回帰?

でも幼児アルルのデザインは、魔導シリーズを全然参考にしてないのであった。


アミティが妙にすっきりした美人さんぽくなってるのが、ちょっと不思議な感じがします。(^_^;)


【2009/04/08 04:32】 | 魔導・ぷよ系の話
トラックバック(0) |
「魔導データ館」、魔導大事典を編集。発売順リストを更新。
「虎の穴」に、SUZUKIさんの「魔導物語フィーバー 魔導師タトゥーンダ」第32話をアップ。

投稿ありがとうございます。


超久々に、大事典のカットを描きました。

【2009/04/08 04:14】 | はてなどう更新管理
トラックバック(0) |
先行発売の抽選が当たって、ミュージカルのチケットが取れたわ。
ほくほくして引き換えてきましたv

【2009/04/07 21:29】 | ちゃすか・その他
トラックバック(0) |

昨日は年度末の棚卸しの為、残業をしました。
遅くなったのでおやつを持って行っておけばよかった…。
来年も同じ部署だったら、何か持って行こう。
夜空は星がきれいでしたわ。

【2009/04/01 20:50】 | ちゃすか・その他
トラックバック(0) |