「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
本来、皇帝ダリアは
dariasann1.jpg
こんな風に見上げるほど大きくなるのですが。
逆光で見えないけど、先の方にいくつも蕾がついてます。

この子は上の写真の子より遅くに芽が出ました。
daiasan2.jpg
そのためか、
写真を撮るときに風で揺れないように私が手で茎を支えられるくらいの高さで、花を咲かせるつもりのようです。
これ以上背丈を伸ばしていたら、開花が間に合わないと思ったのだろうね。

そういえば、去年同じ場所から生えた子は、やはり芽が出るのが遅くて、頑張って大きくなろうとしたけれど、花を咲かせることなく終わってしまったのですよ。
今年再チャレンジしている感じかしら?

うまくいけば、見上げずに花が見られるのね。

ちょっと困る位置に生えてるから、いろいろと気を遣うことはあるのだけれど(苦笑)
スポンサーサイト




【2019/11/05 18:40】 | はてなどう更新管理
トラックバック(0) |
私は、昔からお年玉くじが当たらない人なのですが。(当たらないので、違うことに運を使うために運をとっているのだと、毎回言い訳してみたりΨ( ̄∇ ̄)Ψ)
今年は、2枚も3等が当たっていましたΣ(゜Д゜)
しかも、おじとその子供から届いたもの。さらに、同じ数字!!
何その揃い具合!!
スゲーと笑いましたわ。
きっと、お福分けですのね(*^▽^)/★*☆♪

【2019/01/20 22:50】 | はてなどう更新管理
トラックバック(0) |

寒中お見舞い申し上げます。
MAERZ
あっという間に1月が過ぎてしまい、寒中見舞いとしてもぎりぎりになってしまいました…。
今年も、ちゃすかさんすわさきさんご両人を始め、はてなどうに集われる皆様にとって良い年となりますことを心よりお祈り申し上げます。
どうにもうまく不良ができなくて一方的に癒しを頂いてばかりの私ですが、本年もどうか宜しくお願い致します。

今季は暖冬との予想だったように記憶しているのですが記憶違いでしょうか、寒さは厳しいように感じます。インフルエンザも流行っているとか。くれぐれもご自愛くださいますよう

Re: 寒中お見舞い申し上げます。
すわさき
ありがとうございます。
そちらもご自愛ください~。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
季節外れに咲いた皐月を撮ってみたら、花から波が出ているかのような写真が撮れた。
面白い(*^^*)

201810241905386b3.jpg

【2018/10/24 19:06】 | はてなどう更新管理
トラックバック(0) |
ひさびさに沢山更新したので、更新詳細を書いてみることにしました。

魔導データ館
・魔導アイテム
 …データバインド機能がIE11から廃止されて完全に使えない状態になっていたことに今更気づいたので(遅い)、全てのブラウザで閲覧できるように全て作り直しました。
・魔導タイトル
 …うまぷよ、ぱちんこCRぷよぷよ、ソニックマニアの項目を追加、ぷよぷよクロニクルの項に感想など書き足しました。
・攻略情報
 …ぷよぷよクロニクルの裏技情報を追加しました。
・発売順リスト
 …データを追加しました。


寒暖差が激しいですね。
皆さん、健康にはお気を付けください。

発売日に買ったのに放置していた『ぷよぷよクロニクル』を、一年近く経った今になってちまちま触っているのですが、意外なことに、ダンジョンの仕掛けに『魔導物語』っぽさを感じ(ツルツル滑る氷を定められたように滑って進むところとか、氷上の障害物に上手く止まるとスイッチがあるとか)、変なところで感慨深かったです。

しかし、サブクエストがたっぷりなのはいいけど、同じ仕掛けを何回も解かなければならない・目的を果たした後、また仕掛けを解いたり魔物と戦ったりしながら出口まで行かねばならない(「ひとっとびの笛のようなダンジョン脱出アイテムがない)のは、とても辛かったです。

あと、『BOX』ぷよクエのシェゾのエピソード(最悪なアレ)を、今回わざわざ掘り起こして踏襲してたのは、いただけなかったですねぇ…。旧作のマニアックなネタを使ってくれたことは素直に嬉しかったけれど、よりによってなんでコレなのですか…。しょんぼり。

キャラの3Dモデルは、私は大満足でした。可愛いですね♡

【2017/10/16 17:33】 | はてなどう更新管理
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
すわさき
こんばんは。熱いコメントをありがとうございました。

魔導物語・ぷよぷよシリーズは、結局のところ、各タイトルを作った歴代の制作者さん方が、その都度、「私のぷよ魔導」を作っていたのであって、厳密な意味では設定は繋がっていない、分断されたものだと解釈しています。
実際、各タイトルごとに、キャラの性格も舞台設定も、微妙に、あるいは大きく違っていました。

先人による過去作の要素を踏襲したり、一部 使用したりといったことはされていますが、それも各制作者の、その時点での解釈かと。
パロディアンソロジーのようなものですね。

よって、コンパイル時代のぷよ魔導も特に繋がっていないし、各タイトルで少しずつ描かれた隠された秘密なんてものも無い…というのが私の解釈です。


えーと。
つまり何が言いたいかと言うと、シェゾに、そんな深い曰くや秘密はないと思うんですよね。(^^;)
少なくとも、シリーズ各作で繋がっている厳密で公式な「隠し設定」みたいなのはない。

っていうか、なんですか「アルルの本当の父親と母親」って(笑)


もちろん私も、ジェゾ×アルルのカップリングは好きです。二次創作を読んだり、考察という名の妄想をするのは楽しいです。



それはそうと
>わくぷよ未クリアなので、動画しか見ていないですがドッペルがお前のなかに今も眠る真の力をとか言っていたと思いますが、シェゾってそんなに潜在能力あるんだと驚いたものでした。

そんなこと言ってましたっけ??? 記憶にないです…

コメントを閉じる▲
「魔導データ館」、魔導大事典を更新しました。
投稿ありがとうございました。


今回ではてなどうの更新を終了します。

責任を持って継続するのが困難になり、無理をしてズルズル続けて無告知のまま放置になるよりは、思い切って今のうちに閉じておくべきだと判断しました。
愛着を持って続けてきたサイトですので残念ですが、幕引きまで責任を持ちたいと思った次第です。
#投げ出す気はないので、余力があれば、今後も発売情報の追加やレイアウトの手直しなどしていきたいとは思っています。しかし更新告知は出さないです。要は、好きなように更新もできるが、いつ止まっても誰も困らない状況にしておきたいのです。投稿などの動的コンテンツを残しておくとそういうわけにはいかなくなるので…。

今まで、本当にありがとうございました。

返信に責任が持てない(現在、返信する余力がない)ので、拍手のコメント機能やメールアドレスも消しておきます。
緊急連絡用にブログのコメント欄のみ開けておきますが(認証形式)、本当に緊急の用件以外は基本返信しないので、ご了承ください。

----------

掲示板を消したので、こちらで返信

>ロードさん
>ぷよずらんど

ありがとうございました!
情報を更新しました。m(__)m


------------

きゅーきょく大全、発売されましたね。
届きましたが遊んではいません。(持ってるし…)
色んな場所で皆さんが楽しげにゲームの話をしているのをお見かけして、ジャンルが活気づいてるのを感じます。よかったです。

【2015/04/16 20:01】 | はてなどう更新管理
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


承認待ちコメント
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


管理人のみ閲覧できます
-


承認待ちコメント
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲