「はてなどう」「ナラカ」「円環伝承」共用。書き手は ちゃすかとすわさきの二人。
スケッチピストン4SKETCH PISTON

なにこれすごく楽しい!

要は、Flashを使った、無料のお絵かきアプリなのですが。
上から定期的に顔マーク付きのボールが落ちてくるんですけど、それが描いた線に当たると音を立てるんです。
線の色、スタンプの種類ごとに、いちいち違う音が出ます。
ボールは好きな場所から落とすこともできる。
線やマークが増えて行くと、偶然が創り出していく音楽を奏でることができるのです。

とにかく、自分でいろいろ試してみてください。

星やハートのスタンプは重ねて押すと楽しいことになります。
風船は割れるとパン、と鳴ってパーカッションに。
花はボールが当たると音楽を奏で花弁を散らしながら回りだします。
ブタは役立たずですが可愛いです。ひっくり返して腹の上にボール置いてやると面白い。

ボールは落ちると最初は「だめ」なんて言ってますが、そのうち「いいよ」と言いだします。音楽がにぎやかになったから?
画面右下のリンゴのレバーを動かすとボールの落ちてくる速度や跳ね転がり方が変わり、色々変わってきます。

とにかく、すっげ楽しいー!
小さいお子さんにも最適だと思います。

ただ、マシンパワーを使うようなので、環境によってはブラウザがフリーズしたりするかも。
適当な量に引く線やスタンプを抑えておくといいかもです。

【2010/01/19 01:05】 | すわさき・その他
【タグ】 暇潰しゲーム  
トラックバック(0) |
テレビで時々、変な宇宙人家族のキャラでCMをやっているトレハロース。
その公式サイトに「トレハかるた」というゲームがあります。

TREHAWeb[トレハウェブ]

文字通りかるたで、ランダムに十枚読まれるのを取るんですが、ランキング見たら、上位の人は「00分00秒」になってる……!
(私が初めて見た日は、そのタイムがズラーッと並んでいました。)

ええええ?
00分はともかく、00秒!?
なんだそれ。可能なの? 人間技ですか…!?

よくよくルールを読んでみたら、一枚を一秒未満で取った場合は00秒でカウントされ、一枚ごとにタイムが区切られるため、可能になるということのようでした。
ビックリした…。

ちなみに、上位のタイムを取って登録しておくと、かるたやらストラップやらの実物が当たることがあるそうで。私のように最下位でも、参加賞として《トレハお父さん》のデスクトップアクセサリーが任意でダウンロードできます。



にしてもこのかるた、結構、文言が変で面白いです。「自習室」ページに全文言と解説が載ってるのですが、解説も変(笑)。
幾つか抜粋。



 ・切花の 寿命も延びるよ トレハロース
トレハロースを水に溶かせば、花は枯れにくくなる。しかし、枯れてこそ花。もし花が枯れなかったら、人はそれを美しいと思うだろうか。

熱い語りだが、これはトレハロース不要論では…?


 ・スズメバチ 一日100キロ 飛べるのだ
トレハロースは、昆虫の驚異的なパワーの源である。あなたは、虫が疲れているところなど見たことがあるだろうか?ため息をつくところなど見たことがあるだろうか?

ないです。


 ・跳んでみろ バッタのように 遠くまで
バッタはトレハロースのエネルギーで、自分の身長の何十倍もの距離を跳ぶことができる。そんなに跳んで、着地のとき痛くないのだろうか。

いい運動靴をはいてる。たぶん。


 ・“を”のついた かるたを考えるの ギブアップ
無理なものは、無理。人間、あきらめが肝心である。(宇宙人も)

ちなみに札の絵もあきらめている。


個人的には、もっと宇宙人キャラに絡めた内容のかるたを期待してたので、その点では残念だったです。

【2009/11/14 16:53】 | すわさき・その他
【タグ】 暇潰しゲーム  
トラックバック(0) |
海外の無料Flashゲームサイトにある、パックマンのキャラを使った陣取りゲームが面白いです。

Pac Xon(Arcadegames.nu)

カーソルキーでパックマンを動かして、食い跡の軌跡でぐるりと囲むと自分の陣地になります。モンスターに触れられないようにしつつ自陣を広げて80%以上に達するとクリアになり、次のステージに進めます。

時々アイテムが現れ、パックマンがそれを食べると特殊効果があります。
さくらんぼは、パックマンのスピードアップ。
バナナは、モンスターのスピードダウン。
アイスは、モンスターの停止。
黄色い無敵玉は、パックマンが無敵になります。


なんだかサルのよーにハマっているのですが、これって、ライセンス的にはどうなんでしょうね?
普通に、日本のニュースサイトから紹介リンクされてたんで知ったんですが…。
そもそも、公式にこういうゲームがあるのか? それとも、いわゆる二次創作ゲームなのか?

ちなみに、ファミ通文庫の公式サイトにある「フニフニ」という落ち物ゲームも、単純なので、のーみそ空っぽにして無心で遊べていいです。

ファミ通文庫◆FB Online◆

【2009/11/09 01:13】 | すわさき・その他
【タグ】 暇潰しゲーム  
トラックバック(0) |
外国のサイトにある診断ゲームが面白かった。

Akinator, the Web Genius

このトップページにいるランプの魔神の吹き出しの赤文字「PLAY」をクリックし、ハンドルネームと年齢と性別を入力したら診断開始。
吹き出しの中に表示される「あなたのキャラクターは男性か?」「あなたのキャラクターは実在しているか?」などの簡単な英語の質問に、「はい Yes」「たぶんそう Probably partially」「知らない I don't know」「たぶん違う Probably not Not really」「違う No」のどれかをクリックして答えていく。表情アイコンが付いてるから分かりやすい。


実在の人気芸能人やスポーツ選手、政治家はもちろん、日本のマイナー気味のアニメやゲームのキャラクター、果ては自分の飼い猫やら黒いGやら現実で密かに想う人、この診断ゲームの魔神のおっさんまで当てられてしまう!
す、スゲーっ!
なんでそんなに知ってるの!?

やってみて、そんなに海外でメジャーではなさそうなアルルもシェゾもアミティも、(あと、『テイルズ オブ ジ アビス』のキャラたちも)みんなちゃんと出てきたのでビックリ。
しかもアルルとシェゾは『魔導物語』のキャラとして登録されていますよ。二重にビックリ! 外国でも『魔導物語』は知られているのかなァと興奮し、嬉しく思ったりしたのだけれど。


…よくよく見てみれば、この診断ゲームは自己学習型で、閲覧者がどんどんデータを足していけるものだった。アルルやシェゾが魔導キャラとして登録されていたのは、日本人の魔導ファンの誰かが、そう登録したんだろうなぁ。


なんにしても、すごいし面白い。
見事に当てられちゃうと、見透かされたような気がしてゾクゾクできる。
魔神のおっさんが、当たるとチョー嬉しそうにするのも面白い(笑)。
一度お試しあれ。

【2009/09/15 17:42】 | すわさき・その他
【タグ】 暇潰しゲーム  
トラックバック(0) |
「一年目の手紙」
http://tegami.hanihoh.com/

恋愛診断ゲームみたいなものですが、
シェゾが恋人から手紙をもらった、という設定で遊んでみました。


個人的な趣味で、恋人はアルル(?)にしてみました。
(「私」を「ボク」に置き換えてみただけですが。その他はすべて原文のママです。)

大丈夫な方は、追伸からどうぞ。



シェゾさんの恋人からお手紙が届きました。




今日で付き合って1年が経ったんだよね。あっという間だったなぁ…。
ということで、今日ぐらいは自分の気持ちをしっかり伝えようかなと思います。何言われるんだって、ビクビクしてない?(笑)

さて、何から書こうかな。
あー、前から思ってたんだけどさ、シェゾの部屋にある釘バットって何に使うの?(笑)
ってわざわざ記念日に書くようなことじゃないか。この話はナシ(笑)。

この前、喧嘩したばかりだよね。シェゾの元カノのことで。
「隠し事はやめよう」「元カノや元カレと会ってもいいけど、ちゃんとそのことを言ってからにしよう」とか最初に決め事をつくったのに、シェゾっていちいち「今日は友達と遊ぶ」とか嘘ついて元カノと会うんだもの。そんなの何かやましいことでもあるのかとか不安に思うよ、誰でもさ。

それとさ、ぶっちゃけ、最近は一緒にいても気を遣いすぎて疲れちゃうんだ。シェゾは機嫌がいいときは面白くて楽しくて好きなんだけど、最近はそういうシェゾを見てない気がする。怒ってるのかな、何か悪いこと言ったかな、とか考えすぎてビクビクしながら会ってるときもあるんだ。
シェゾはボクのこと嫌いなんじゃないか、面倒くさがっているんじゃないか、っていつも思う。

ボクはね、もっと優しくされたい。きっとシェゾは元カノには優しかったんだろうなとも思って切なくなるよ。ボクのどこが悪いのかな?いや、むしろ、ボクの何が好きで付き合っているのか伝わってこないから不安だよ。

なんか、つい悪いことばかり頭に浮かぶや…。もっと前向きなこと書くね。

ほんとはね、シェゾはボクにとって一番嫌いなタイプだったんだ。うるさくて馴れ馴れしくて、いかにも不誠実そうで(笑)。でもボクみたいな奥手なタイプには、シェゾみたいな人でもないと、一生付き合えなかったかもしれない。
だから、シェゾには感謝してるんだよ。

シェゾが言った「将来的におれよりイイ男は現れないから」ってセリフを今も頑なに信じているから、ボクはこれからもシェゾに人生を賭けてついていきます。シェゾの自信があのときのままだといいな。

これからもたくさんすれ違いとかあると思うけど、二人なりに、支え合いながら進もうね。あと、会うときに毎回同じ服しか着ないのはそろそろやめてね(苦笑)。

ではでは、これからも末永くよろしくお願いします。シェゾがいてくれてよかった。ありがとう。

P.S.ボクのお母さんにまで下ネタ言うのはやめてください。



追記を閉じる▲

【2009/04/19 16:37】 | すわさき・その他
【タグ】 暇潰しゲーム  
トラックバック(0) |